サポート

各種救済措置

運営チームでは、サーバーの保守やプログラムの改修を進め、快適なプレイ環境を提供できるよう尽力しておりますが、予期しない突発的なトラブルにより、キャラクターデータに異常が発生する場合があります。

運営チームではそのような問題が発生した場合、一定の基準にて救済対応を行っております。
また、情報を知っていれば、ご自身で解決できる問題も少なからず含まれますので、ぜひ一度ご確認ください。

  • アイテム関連の救済措置
    ラグナロクオンラインでは突発的なサーバートラブルなどにより、ユーザー様が所有されているアイテムが消失してしまう場合がございます。万が一、アイテムが消失した場合には、下記条件の範囲でアイテム救済の対応を行います。
  • スキル関連の救済措置
    キャラクターのスキルに異常がある場合やその他特殊な状況が発生した場合、問題の解消のためWEBヘルプデスク>「キャラクターのスキル・ステータスに異常がある」救済専用フォームを設けておりますが、事前に確認していればゲーム内の仕様であることがわかるお問い合わせを多々いただきます。
    より早く問題が解決できるよう、お問い合わせの前に、あらかじめこちらのページでご確認ください。

救済措置対象アイテム・条件について

ラグナロクオンライン運営チームにて、救済措置対象としているアイテムは以下の通りです。

【対象の事象】

突発的なサーバートラブルなどによるデータ異常が原因でアイテムが消失した場合

誤操作によるNPCへの売却や地面へのドロップなどにより消失した場合は救済対象外です。

【救済対象アイテム】

・武器・防具などの装備アイテム、スペシャルアイテム

【復旧できない可能性があるアイテム】

・消耗品やカード、Zenyなどのスタックできるアイテム

他のゲームアカウントのキャラクターにアイテムを移動している場合には、データ異常による消失を特定できず、対応できないことがあります。

その他、アイテムの種類にかかわらず、入手直後に消失した場合や状況特定ができないケースなど、該当アイテムを入手した履歴の確認や調査が困難な場合には、救済対象外となります。
あらかじめご了承ください。

【救済期限について】

アイテムが消失した日より30日以内に「救済対象アイテムの消失を報告する」フォームにお申し込みください。

期限内にお申し込みいただけなかった場合は救済対象外となります。

アイテム救済申込について

救済措置の条件に該当する場合、WEBヘルプデスク>[救済対象アイテムの消失を報告する]フォームからお申し込みください。

救済措置の条件に当てはまっているか判断に迷う場合でもお申し込みいただいて構いません。

調査状況によっても異なりますが、救済には申し込みから2~3週間程度のお時間を要します。

また、お問い合わせ状況や、その他特殊な調査が発生した場合、さらにお時間が必要な場合もございます。
あらかじめご了承ください。


【運営チームからのお願い】

・ご記憶の範囲で消失した全てのアイテムについて、ご申告ください。
申告のなかったアイテムについては調査が難しく、特定できない場合があります。
調査を円滑に進めるためにも、ご協力をお願いいたします。


また、類似したアイテムを多数所有されている場合も、調査が難航し対応に遅れが生じたり、復旧できない場合があります。
当該アイテムに付属する「精錬値」「カード名」「エンチャント」など詳しい情報を漏れなくいただくことで調査・救済につながる場合がありますので、申し込みの際にはご協力ください。

アイテムの救済方法について

・データ保護のため、救済作業は調査完了後の定期メンテナンス時に、対象ゲームアカウントのキャラクターに対して、行わせていただきます。

・名前入りのアイテムの場合、復元が不可能なため新規アイテムとして作成いたします。

・一部の特殊効果など復元できず付与できない場合があります。

・復旧アイテムは対象キャラクターの「インベントリ」に格納いたします。

お申し込み後は重量超過にならないよう、あらかじめ十分な容量を確保してお待ちください。

諸事情により「メイン倉庫」や「サブ倉庫」などに格納する場合があります。

スキル消失

  • スキルロスト全スキルが消失する

スキル

スキルロストは、ゲームクライアントとサーバーとのデータやり取りの際に、 パケットロスが発生することでクライアントがスキルを不正なものと判断し、リセットすることにより発生します。
ノービスの基本スキルや一部スキルを残した状態で、他のスキルが消失してしまった場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

スキルポイント異常

  • スキルポイントに異常がある
  • スキルリセットで異常が発生した

スキル

該当キャラクターのジョブレベルに対して、スキルポイントの過不足が発生する場合があります。 以下の確認方法にて、スキルポイントに異常がないかご確認ください。 異常があった場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

<スキルポイントの確認方法>

スキルポイントは、ジョブレベルより1少ない値が正常な状態です。
1次職JobLv42の場合、使用可能なスキルポイントの合計は41となります。

(例)
1次職JobLv42で転職、2次職JobLv64で転職、3次職(現在)JobLv60の場合
41(1次職)+63(2次職)+59(現在) = 163ポイント(使用可能スキルポイントの合計)

上記計算により「使用可能スキルポイントの合計」と「取得しているスキルのポイント合計」が一致するかご確認ください。

<転職時のJobLvを確認する方法>

1.ログイン後、該当のキャラクターがいるゲームアカウントを選択しSNSログインボタンをクリック

ガンホーゲームズ経由の場合、ログイン後、アトラクションセンターボタンをクリックし、「SNSログイン」ボタンをクリック

2.キャラクター情報をクリック

3.ワールド選択後、該当のキャラクターをクリックしていただくことで、スキル表示欄に転職JobLvが表記されます。

クエストスキル異常

スキルポイントを使用しないで習得できる職業ごとの特殊なスキルが習得できない場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

例)シーフクエストスキル「砂まき」「石投げ」

結婚状態異常

マリッジシステムで結婚をしたキャラクターの所持する「結婚指輪」は、通常捨てることはできませんが、ゲームクライアントとサーバーとのデータやり取りの際に、パケットロスが 発生することで消失する場合があります。

異常を確認された場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

衣装状態

キャラクターの衣装が変化し、全てのスキルが使用できなくなるアイテムを使ったり、イベントを進めた後、衣装が戻らない場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

例)タキシード・ウェディングドレス・サンタ服など

スキルツリー異常

該当キャラクターの取得スキルに関して、スキルの取得条件を満たしていない状態で上位スキルを取得している場合には、WEBヘルプデスクより救済の申請をしてください。

例)アコライトで、テレポートを習得していないのにワープポータルを習得しているなど

望んでないスキルにポイントを振ってしまった

スキル異常に対する対応は行わせていただいておりますが、スキルポイントの振り間違いによる対応は行っておりません。
また、ラグ等により発生したスキルポイント振り間違いの場合も対応できません。
動作が重い場合は、しばらくお待ちいただき、動作が軽くなった際にポイントを振り分けることをおすすめいたします。

ゲームバランスの変更により、習得したスキルが弱くなってしまった

ゲームバランスの調整を行うためスキル等の効果は変更される場合があります。
ゲームシステムの抜本的な改定を行う場合を除いてはステータス、スキル等の調整は行いません。
バランスの調整による効果変更は、ゲームの仕様となります。

スキルポイントは余っているのに、スキルのレベルを上げることができない

▼装備アイテムが原因となるケース

キャラクターの職業が持つスキルと同じ効果を持つアイテム(カードが挿されたものなど)を装備されている場合、該当の効果と重複するスキルについてはスキルレベルを上げることができません。
装備を外した後に再度お試しください。

例)
・ヒールクリップを装備した状態でヒールスキルのレベルを上げることができない。
・ハイディングクリップを装備した状態でハイディングスキルのレベルを上げることができない。
・特定職業のキャラクターにて速度増加Lv1が使用可能となる「冒険者のリュック[0]」を装備した状態で、速度増加スキルのレベルを上げることができない。

▼スキルポイントを割り振っておらず、スキルを習得できないケース

2次職のスキルを習得する場合、1次職のスキルポイントは1次職のスキルに、 また3次職のスキルを習得する場合、1次職、2次職それぞれで取得したスキルポイントを各職業のスキルに全て割り振る必要があります。

▼前提スキルに割り振っておらず、スキルを習得できないケース

前提スキルの習得が条件となるスキルがあります。
詳細については、下記ページにある各職業の「スキルツリー」よりご確認ください。

注意事項

救済措置は申請順に行います。内容によっては、確認や調査等が必要となるため、対応までにお時間を頂戴する場合があります。

スキルリセット後、間違ってスキルポイントをお使いになっても再度リセットを行うことはできません。
予めご了承ください。

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