ゲームマスター
- ゲームマスターとは
ゲームマスターは、ユーザーの皆様が快適にプレイできるように、ゲーム内においてお客様をサポートするため、またゲームをよりよいものとするために日々活動しております。 - パトロールについて
ガーディアンキャラクターが、調査・パトロールのために、プレイヤーの方々に質問したり、行動を指示、あるいは制限したりすることがあります。その際には、速やかに指示に従い、調査・パトロールにご協力ください。
ゲームマスターは、ユーザーの皆様が快適にプレイできるように、ゲーム内においてお客様をサポートするため、またゲームをよりよいものとするために日々活動しております。
様々な役割を担っているゲームマスターは、役割に応じた「ゲームマスターキャラクター」を使用しています。
キャストキャラクター | イベントの企画・進行 |
---|---|
サポートキャラクター | ゲーム内で動けなくなったプレイヤーの救助、不具合対応、投稿内容の調査・確認 |
ガーディアンキャラクター | サーバー監視、ゲーム内パトロールや不正行為の取締り |
キャストキャラクターは、企画立案したゲーム内イベントの進行係として登場し、ユーザーの皆様と一緒にイベントを楽しみます。
※ゲームの世界の住人として存在しておりますので「ガーディアンキャラクター」や「サポートキャラクター」の対応を「キャストキャラクター」に要請されても対応できません。
- ▼キャストキャラクターの特徴
-
- 一般キャラクターと容姿が同じ場合があり、各イベントに応じて仕様が異なります
- 各イベントのストーリーに則した名前を使用するため、ゲームマスターのキャラクターネーム規定に準じない
※イベント開催の都度、イベント情報とあわせてご案内いたします。「イベント・キャンペーン」告知をご覧ください。
キャラクター名 | イベント名 |
---|---|
Mr.ポキムソン | 幸運の女神争奪戦2006! |
怪盗・アニバーサリー | 怪盗アニバーサリー~結婚式会場突撃!~ |
マトルチェ | バレンタインイベント「ゆうきをちょこっと」 |
義勇軍隊長ヴェルク 義勇軍隊長ラティ |
ホワイトデーイベント「義勇軍隊長の手作りチョコ」 |
※代表的なキャストキャラクターをご案内しておりますので、上記キャラクターが全てではありません。
※同一のキャストキャラクターでもストーリーや設定により外見や名称が異なる場合があります。
サポートキャラクターは、スタック解除、不具合対応、WEBヘルプデスクよりご投稿いただきました内容の調査・確認などを行います。
- ▼サポートキャラクターの特徴
-
- 一般キャラクターと容姿が異なる
- 発言がゲームウィンドウ上部中央とチャットウィンドウのメッセージ欄に黄色で表示される
- ゲームマスターのキャラクターネーム規定に則ったキャラクター名である
※「RO運営チーム_(RO運営チーム+アンダーバー)」と固有名称の組み合わせで構成されています
(例)RO運営チーム_xxx
キャラクター名 | |||
---|---|---|---|
RO運営チーム_Cabernet | RO運営チーム_Merlot | RO運営チーム_Picora | RO運営チーム_Pinot |
※存在する全てのサポートキャラクターをご案内しております。上記以外のサポートキャラクターは存在いたしません。
※一般的なサポートキャラクターの姿をご案内しておりますので、ゲーム内に登場するサポートキャラクターと異なる場合があります。予めご了承ください。
ガーディアンキャラクターは、「ガンホーゲームズサービス利用約款」や公式サイトにて定めている禁止行為を行なっているユーザーの調査、取締りのためにパトロールを行っています。
- ▼カーディアンキャラクターの特徴
-
- 一般キャラクターと容姿が異なる
- 発言がゲームウィンドウ上部中央とチャットウィンドウのメッセージ欄に黄色で表示される
- ゲームマスターのキャラクターネーム規定に則ったキャラクター名である
※「RO運営チーム_(RO運営チーム+アンダーバー)」と固有名称の組み合わせで構成されています
(例)RO運営チーム_xxx
キャラクター名 | |||
---|---|---|---|
RO運営チーム_anise | RO運営チーム_caper | RO運営チーム_chervil | RO運営チーム_cinnamon |
RO運営チーム_Clove | RO運営チーム_coriander | RO運営チーム_Dill | RO運営チーム_Fennel |
RO運営チーム_flea | RO運営チーム_force | RO運営チーム_Laymel | RO運営チーム_marjram |
RO運営チーム_mustard | RO運営チーム_Oregano | RO運営チーム_spearmint | RO運営チーム_Thyme |
RO運営チーム_turmeric |
※存在する全てのガーディアンキャラクターをご案内しております。上記以外のガーディアンキャラクターは存在いたしません。
※一般的なガーディアンキャラクターの姿をご案内しておりますので、ゲーム内に登場するガーディアンキャラクターと異なる場合があります。予めご了承ください。
※ゲームマスター(ガーディアンキャラクター)はゲーム内の治安を守るため、調査・パトロールをいたします。
その際にプレイヤーの方々に質問や行動の指示をお願いする場合もありますので、ご協力をお願いいたします。
※ゲームマスターは通常時姿を隠していますが、必要に応じて姿をあらわす場合があります。
姿をあらわしている場合、ユーザー様同様モンスターに追いかけられる場合がありますが、ゲームマスターは基本的にモンスターと戦うことができません。そのため、ご迷惑をおかけする可能性もありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、ゲームマスターがゲーム内にあらわれると、声をかけてくださるユーザー様や、一緒に移動をされるユーザー様がいらっしゃいます。
大変嬉しいことなのですが、ゲームマスターはWEBヘルプデスクよりご投稿いただきました内容や、運営チームで独自に収集した情報について順次調査しているため、大変申し訳ございませんが、ゲーム内で各種ご報告を頂戴いたしましても受付けることはできません。ご了承ください。お手数ではございますが、運営チームへのご質問やご報告は、WEBヘルプデスクの該当フォームよりご投稿をいただけますようお願いいたします。
※調査やパトロールの手段、方法などについてお問い合わせいただいても、今後の取り締まりの妨げとなる可能性がありますのでお答えすることはできません。
※一般的なパトロールや調査についてご案内しておりますので、これらが全てではありません。
※ゲームマスターは、調査・パトロールの際にプレイヤーの方々に質問や行動の指示をお願いする場合もありますので、ご協力をお願いいたします。
※ゲームマスターの指示に従わない、指示に対して適切な行動を示さない、または無視していると判断した場合は、「ガンホーID停止」を含めた措置を適用させていただきます。
また、調査中の意図的なログアウト、その他調査や取締りを回避する行為であると判断した場合にも「ガンホーID停止」を含めた措置を適用させていただく場合があります。
また、調査にご協力いただくために、調査用マップにお越しいただき、直接お話させていただくことがあります。その場合には速やかにゲームマスターの指示に従い、調査・パトロールにご協力ください。
※一般的な指示方針についてご案内しておりますので、これらが全てではありません。
「ラグナロクオンライン」には様々な要素と楽しみかたがありますが、必ずゲームへログインしているときには画面を見てプレイしてください。
キャラクターの操作には、ショートカット登録といった便利な機能があり、ゲームの操作に慣れてくると、画面から目をはなしてしまう事もあるでしょう。しかし、状況によっては他のユーザー様に思いもよらぬ迷惑をかけてしまう場合があります。
また時折、ゲームマスターは、行動しているキャラクターに声をかけたり、指示をさせていただく場合があります。
(長時間席を離れる場合にはセキュリティの観点からゲームからのログアウトをすることをお勧めいたします。)
なお、どのような理由においても、ゲームマスターおよび運営チームのキャラクターの指示に従わない、指示に対して適切な行動を示さない、無視していると判断した場合は措置が適用されます。
様々なトラブルをユーザー様ご自身で防止するためにも画面を見ながら、ゲームをお楽しみください。
ゲームマスターは、ゲーム内においてガンホーIDやゲームアカウント、パスワードをお客様にお聞きすることは決してありません。 もし、ゲームマスターや運営チームと名乗るキャラクターから、ゲーム内でガンホーIDやゲームアカウント、パスワードをたずねられても、絶対に答えないでください。
※「サポートキャラクターリスト」「ガーディアンキャラクターリスト」には、存在するキャラクター全てをご案内しております。
※答えてしまうと、「アカウントハッキング」の被害にあわれる恐れがあり、せっかく集めたアイテムやゲーム内通貨を失ってしまう可能性があります。
※万一相手にガンホーIDやゲームアカウント、パスワードを伝えてしまった場合には、速やかにガンホーゲームズサイトにログイン後、「アトラクションセンター」ページに移動した後にアバターの下にあるガンホーID登録情報の編集」ボタンよりパスワードの変更を行ってください。
匿名性の高いオンラインゲームだからといって、自分勝手な行動で禁止されている行為を行ったり、禁止事項に掲載されていないことでも、他の人に迷惑をかけたり、人の嫌がることはしないでください。
お客様同士でアイテムの売買や貸し借りを行ったことにより発生した詐欺や迷惑行為・嫌がらせ行為などプレイマナーの悪さが原因でトラブルが発生してしまっても、ゲームマスターや運営チームが間に入って解決することはできません。
トラブルに巻き込まれないように自衛することを心がけてください。