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キャラクター

キャラクターについて

キャラクターには、BaseLvとJobLvの2種類のレベルが設定されています。BaseLvはキャラクターの基礎能力、JobLvはキャラクターのスキルの能力になります。BaseLvが上がるとステータスポイントが付与され、キャラクターの基礎能力をアップすることができます。職業の特性によって割り当てるステータスを考慮してポイントを振り分けましょう。JobLvが上がるとスキルポイントが付与され、職業固有のスキルを習得することができます。

キャラクターとは

BaseLvとJobLv

キャラクターには、BaseLvとJobLvの2種類のレベルが設定されています。BaseLvはキャラクターの基礎能力、JobLvはキャラクターのスキルの能力になります。

BaseLvが上がるとステータスポイントが付与され、キャラクターの基礎能力をアップすることができます。職業の特性によって割り当てるステータスを考慮してポイントを振り分けましょう。

JobLvが上がるとスキルポイントが付与され、職業固有のスキルを習得することができます。

2次職へ転職したのち、BaseLv99、JobLv50になるとキャラクターは「転生」を行います。レベルがMAXになってしまったキャラクターを転生させることで、より強いキャラクターを目指して新たな一歩を踏み出すためのものです。

BaseLvとJobLv

スキル・ステータス

キャラクターのレベルが上がると、スキルポイントとステータスポイントが付与される。それぞれキャラクターの基礎能力のアップや新しいスキルの取得に使える。

スキル・ステータス

ステータス

ステータスのどの部分を強化するかによって、物理攻撃力や魔法の威力、キャラクターの耐久力などが変化する。

Str攻撃力、所持限界量に影響します
Agi回避率や攻撃速度などに影響します
Vit防御力や、最大HPなどに影響します
Int最大SPや魔法の威力などに影響します
Dex攻撃命中率や魔法詠唱時間などに影響します
Luk完全回避やクリティカル攻撃が出る確率などのほか、色々なステータスに影響します

スキル

職業ごとにスキルと呼ばれる特殊能力が用意されている。スキルは通常、JobLvを上げると取得できますが、特殊なクエストをクリアしなければ取得できないスキルもある。

パッシブスキル 取得すれば効果が表れるスキル。SPを消費しないので、意識せずにその効果を受けられる。
アクティブスキル プレイヤーの操作によって使用するスキル。使用する際には、一定量のSPを消費する。
合奏スキル パーティーに特定の職業がふたり以上いるときのみ使用可能なアクティブスキル。条件は厳しいが効果が高い。

獲得経験値の上限

獲得した経験値の量に関わらず、レベルは一度に2以上増加しません。
レベルアップ後に引き継げる経験値の上限は、「経験値獲得時点のレベルから次のレベルに上がるために必要な経験値 - 1」となり、超えた経験値は失われます。(Base・Job共に)そのため、最終的に入手できる経験値の合計は、「レベルアップに必要な経験値」+「経験値獲得時点のレベルから次のレベルに上がるために必要な経験値 - 1」となります。
例)現在レベル8からレベル9になるために必要な経験値が「200」の場合、経験値「500」を獲得すると、キャラクターのレベルは9となり、引き継がれる経験値は「199」となります。
レベル8の時点で保有している経験値やレベル10になるために必要な経験値量は、引き継がれる経験値に影響しません。

獲得経験値の上限

状態異常

毒

効果
  • HPが一定時間減り続ける
  • HPやSPの自然回復ができなくなる
  • Def-25%
耐性と持続時間対象のVitとLukによって決まる
  • ただし、毒の効果によってMaxHPの25%以下にはならない
回復と対策
  • プリースト系スキル「スローポイズン」
  • 万能薬、緑ハーブ、緑ポーションなど

猛毒

猛毒

効果
  • HPを大きく失い、その後HPが一定時間減り続ける
  • HPやSPの自然回復ができなくなる
  • Def-25%
耐性と持続時間対象のVitとLukによって決まる
  • ただし、猛毒の効果によってMaxHPの25%以下にはならない
回復と対策
  • プリースト系スキル「スローポイズン」など

石化

石化

効果
  • 移動が不可になる
  • アイテムの使用が不可になる
  • アクティブスキルの使用が不可になる
  • プレイヤーキャラクターの属性が「地」属性になる
  • HPが一定時間減り続ける
  • HPやSPの自然回復ができなくなる
  • Mdef+25%
  • Def-50%
耐性と持続時間対象のMdefによって決まる
  • ただし、石化の効果によってMaxHPの25%以下にはならない
回復と対策
  • アコライト系スキル「ブレス」
  • プリースト系スキル「リカバリー」
  • 攻撃を受けるなど

凍結

凍結

効果
  • 移動が不可になる
  • 攻撃を回避出来なくなる
  • アイテムの使用が不可になる
  • アクティブスキルの使用が不可になる
  • プレイヤーキャラクターの属性が「水」属性になる
  • Mdef+25%
  • Def-50%
耐性と持続時間対象のMdefによって決まる
回復と対策
  • プリースト系スキル「リカバリー」
  • 攻撃を受けるなど

スタン

スタン

効果
  • 移動が不可になる
  • 攻撃を回避出来なくなる
  • アイテムの使用が不可になる
  • アクティブスキルの使用が不可になる
耐性と持続時間対象のVitとLukによって決まる
回復と対策
  • プリースト系スキル「リカバリー」など

睡眠

睡眠

効果
  • クリティカル攻撃を受ける確率が2倍になる
  • 攻撃を回避出来なくなる
  • アイテムの使用が不可になる
  • アクティブスキルの使用が不可になる
耐性と持続時間対象のAgiとLukによって決まる
回復と対策
  • プリースト系スキル「リカバリー」
  • 攻撃を受けるなど

沈黙

沈黙

効果
  • アクティブスキルの使用が不可になる
耐性と持続時間対象のIntとLukによって決まる
回復と対策
  • アコライト系スキル「キュアー」
  • 緑ポーション、万能薬、ローヤルゼリーなど

暗黒

暗黒

効果
  • プレイヤーキャラクターの周囲が暗くなり、視界が狭くなる
  • アクティブ状態の敵は、攻撃対象を見失う
  • Hit-25%
  • Flee-25%
耐性と持続時間対象のIntとLukによって決まる
回復と対策
  • アコライト系スキル「キュアー」
  • 緑ポーション、万能薬、ローヤルゼリーなど

呪い

呪い

効果
  • 移動速度が低下する
  • Atk-25%
  • Luk=0
耐性と持続時間対象のLukによって決まる
回復と対策
  • アコライト系スキル「ブレス」
  • 聖水、万能薬、ローヤルゼリーなど

出血

出血

効果
  • HPが一定時間減り続ける
  • HPやSPの自然回復ができなくなる
  • 毒などと違い、HP25%以下でも減り続ける為、戦闘不能になる場合がある
耐性と持続時間対象のAgiとLukによって決まる
回復と対策
  • セージ系スキル「ディスペル」など
  • ただし、ディスペルはパーティーに加入している必要がある
    また、ディスペルは自身には使用できない

混乱

混乱

効果
  • 指定した方向へ歩けなくなる
耐性と持続時間対象のLukによって決まる
回復と対策
  • アコライト系スキル「キュアー」
  • 緑ポーション、万能薬、ローヤルゼリーなど

幻覚

幻覚

効果
  • マップやキャラクターの表示が一部さかさまになる
  • 攻撃を避けていてもダメージ表示が出るようになる
  • ただし、実際にダメージを受けることはないがスキルの詠唱が中断されてしまう
回復と対策
  • 緑ポーション、万能薬、ローヤルゼリーなど

不死属性付与

不死属性付与

効果
  • プレイヤーキャラクターの属性が「不死」属性になる
  • アコライト系スキル「ヒール」などの回復スキル効果を受けなくなる
  • アコライト系スキル「ブレス」「速度増加」の効果を受けなくなり、攻撃を受けるようになる
回復と対策
  • セージ系スキル「ディスペル」など
  • ただし、ディスペルはパーティーに加入している必要がある
    また、ディスペルは自身には使用できない

転職・転生

キャラクターは、戦闘やクエストなどで経験を積み、レベルアップすることで1次職、2次職と職業を変えられる。また、2次職の上限に達すると、転生といって新しく生まれ変わったあと、ノービスから再び経験を積み、より上位の職業に就くこともできる。
2次職以降の上位職は、アップデートでどんどん増えるぞ!

転職・転生

髪型変更・服飾染色

10系統の職業群から自分の育成したい職業を選びます。自分の選んだキャラクターは、髪型を変えておしゃれをしたり、服装の色を変えたりと、気分によって見た目を変化させて楽しめます。

髪型変更・服飾染色


プレイするには

ビギナーズガイド

ステップアップガイド

ゲームマニュアル

ゲームデータ

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