アイテムについて|初心者指南

アイテムについて

上限以上に獲得したZenyは失われます。他のキャラクターとの取引で上限を超えた場合は、取引がキャンセルされます。

ラグナロクオンラインには、武器や防具、アクセサリーなどの「装備アイテム」と、回復アイテムをはじめとする「消費アイテム」、収集品や貴重品といった「その他のアイテム」がある。
ここではおもに、消費アイテムとその他のアイテムについて解説しよう。

消費アイテムやその他のアイテムは、ゲーム内通貨のZenyで取引を行う。
Zenyはマップの移動などにも使うので、Zenyが足りなくて困ったらアイテムを売ろう。

アイテムについてできることは、以下の表のとおりだ。

モンスターを倒したり、クエストを達成して手に入れる
地面に捨てる
ショートカットに登録して使う
アイテムウィンドウから使う
倉庫で保管する
アイテムを交換する
露店・チャットで売買する
商人から売買する
鑑定をする
アイテムを合成する
製造・製薬をする

手に入れる

手に入れる

モンスターとの戦いに勝利すると、モンスターはアイテムを落とす(ドロップ)ことがある。これを拾うのが主なアイテムの入手方法だ。ルートモンスターと言って、近くに落ちているアイテムを拾ってたくさんアイテムを抱えているものもいるし、ボスモンスターからはレアなアイテムが手に入るぞ。

手放す

手放す

キャラクターは所持限界量いっぱいまでアイテムを持てるが、限界の50%以上なるとHPとSPが自然回復しなくなり、90%を超えると攻撃やスキルも使えなくなってしまう。これ以上持てないと思ったときは、アイテムを手放そう。アイテムウィンドウから地面へ捨てたいアイテムをドラッグアンドドロップすると簡単に手放せるぞ。

アイテムを使う

アイテムを使う

アイテムを使うには、アイテムウィンドウからダブルクリックで使うか、もしくは、ショートカットウィンドウに登録して使おう。回復アイテムなど、たくさん使う消費アイテムは、ショートカットウィンドウに登録すると便利だ。

アイテムウィンドウから使う

アイテムウィンドウから使う

アイテムウィンドウから使うには、アイテムウィンドウを開いて、使いたいアイテムをダブルクリックすればオーケー。対象を指定するアイテムの場合は、カーソルが変わるので対象をクリックしよう。

ショートカットウィンドウから使う

ショートカットウィンドウから使う1

ショートカットウィンドウから使うには、アイテムウィンドウを開いて、アイテムをショートカットウィンドウにドラッグアンドドロップで移動する。

ショートカットウィンドウから使う2

登録したショートカットに対応したF1~F9キーを押せば使える。Fキーは押しっぱなしにしていると自動で連打するので、急速に回復したい時などに便利だ。

管理する

管理する

上限以上に獲得したZenyは失われます。他のキャラクターとの取引で上限を超えた場合は、取引がキャンセルされます。

アイテムがたくさん手に入ってアイテムウィンドウに収まりきらなくなったり、所持重量が多くなってきたときには、倉庫を利用しよう。

倉庫は、カプラ職員に話しかけると利用できる。一部の倉庫を利用するにはZenyが必要だ。倉庫は、7種類(消費アイテム、スペシャルアイテム、防具、武器、矢などの消耗品、カード、その他)に分けて表示されている。倉庫の中身はソートボタンで50音順に並べ替えることも可能です。さらに、検索機能を使えば、一部の文字を含むアイテムなどあいまいな情報でもアイテムを一発で探し出せる。

アイテムを取引する

アイテムを取引する

ゲーム内通貨「Zeny」は、主にモンスターを倒して入手したアイテムを換金することで得られる。そうして稼いだZenyで、冒険に必要な装備やアイテムを買い揃えていくわけだが、その購入手段はさまざま。取り引きの基本操作を覚えて、賢く利用しよう!

商人と取引をする

商人と取引をする1

街中や店にいる商人NPCに話しかけると、「buy / sell」(買う/売る)のウィンドウがオープンする。
たとえば、「道具商人」でアイテムを購入したい場合、まずmessageウィンドウの[buy]ボタンをクリック。表示された「販売品目」から欲しい商品を選んで、「買いたい品物」ウィンドウへドラッグ&ドロップしよう。
売りたい場合は[sell]ボタンをクリックして、「売ることができるアイテム」から売りたい商品を選んで、「売りたい品物」ウィンドウへドラッグ&ドロップしよう。

商人と取引をする2

欲しい商品または、売りたい商品を選んで、「買いたい品物」「売りたい品物」ウィンドウへドラッグ&ドロップ!

商人と取引をする3

アイテムの数量を入力して、[OK]ボタンを押す。

商人と取引をする4

[buy][sell]ボタンクリックで取引完了!

露店で取引をする

露店で取引をする1

カート
入れられるアイテムの種類:100種類
1種類当たりの収納上限:30000個

マーチャント系の職業は、スキル「露店開設」を使って、自分の店が開ける。
いったん店を開いたら、買い手(ほかのプレイヤーキャラクター)さえいれば自動的に取り引きが進むので、実に気楽だ。 売り手側は、カートウィンドウから売りたいものを露店ウィンドウに移し、販売価格を決定しておけば、あとは売れるのを待つばかり。

露店で取引をする2

買い手側は、キャラクターの頭上にある看板をダブルクリックして販売物リストを表示させれば、あとは、NPC商人からの買い物と同様のやりとりをすればいいだけ!

露店でアイテムを買い取る

露店でアイテムを買い取る

クエストなどに必要なアイテムを集めるなら、ほかのプレイヤーキャラクターから買い取りを行う「買取露店」が便利。
商人組合から許可されたアイテムのみが対象で、買い取るには「サンプル」がひとつ必要になるが、一度設定してしまえば、自動取引をしてくれるので、複数種類のアイテムを大量に集めるのに最適だ。

買取露店をするには

スキル「露店開設」を習得しているキャラクター
買取露店をするには1

アルベルタの商人組合(37,42)にいる NPC「買取担当組合員」に、初回登録費用10,000Zenyを支払い、スキル「買取露店開設」を習得しよう。

※転生前にスキルを習得している場合、転生するとスキルを忘れてしまいますが、転生しているキャラクターは登録費用が免除されます。

買取露店をするには2

スキルを使用するには、「買取露店ライセンス」(1枚200Zeny)が必要だ。買取担当組合員は上記の場所のほか、プロンテラ(133,222)の道具屋内にもいるぞ。

買取露店をするには3

「買取露店ライセンス」と、サンプルとなる買い取りたいアイテムを所持した状態で、スキル「買取露店開設」を使おう。
買取露店開設ウィンドウに、対象アイテムと価格・個数・限度額を設定し、[OK]をクリックすると、買い取りを開始するぞ。
※カートを借りていなくても、スキルは使えます。
※5種類まで同時に買い取りできます。
※商人組合から許可されていない一部のアイテムや、カード、装備品は買い取りできないため、「買取可能なアイテムリスト」に表示されません。

スキル「露店開設」を習得していないキャラクター
買取露店をするには4

露店開設がないキャラクターは、正規のライセンスがもらえない。
代わりに、モロクの秘密居酒屋(45,107)にいるNPC「闇商人」から「偽造買取露店ライセンス」(1枚500Zeny)を購入して使えば、買取露店が開けるぞ。

買取露店をするには5
買取露店をするには6

サンプルとなる買い取りたいアイテムを所持した状態で、「偽造買取露店ライセンス」をダブルクリック!
買取露店開設ウィンドウに、対象アイテムや価格・個数・買取限度額を設定し、[OK]をクリックすると、買い取りを開始するぞ。
※正規のライセンスではないため、同時に買い取りできるのは2種類までとなります。
※商人組合から許可されていない一部のアイテムや、カード、装備品は買い取りできないため、「買取可能なアイテムリスト」に表示されません。

買取露店にアイテムを売るには

買取露店にアイテムを売るには1

キャラクターの頭上にある看板をダブルクリックして、買取露店ウィンドウを表示する。

買取露店にアイテムを売るには2

売りたいアイテムを選んで、「売りたい品物」ウィンドウへ ドラッグ&ドロップをする。 アイテムの数量を入力して、[OK]ボタンを押し、 [sell]ボタンクリックすると、取引完了!

チャットで取引をする

チャットで取引をする1

マーチャント系以外の職業のキャラクターが取引をする場合に、一般的に使われるのが、チャットルームを利用する方法だ。

チャットで取引をする2

チャットウィンドウのタイトルに「売りたいアイテム」と「値段」を書いて、ほかのプレイヤーキャラクターからの問い合わせ(チャット参加)を待とう。
直接商談をして話がまとまったら、トレードウィンドウを介して取引しよう。
自分が特定のアイテムを購入したい場合にも、同様の方法が利用できる。

アイテムを交換する

アイテムを交換する1

アイテムを交換するには、交換したい相手を右クリックし、「●●さんに取引申請」を選択しよう。

アイテムを交換する2

アイテム交換ウィンドウを開いて「OK」を押します。お互いの取引内容を確認し、問題なければ「trade」をクリック。

アイテムを交換する3

取引完了!

調べる

調べる

獲得したアイテムの中には、アイテム名が暗く表示されている「未鑑定アイテム」があり、未鑑定のアイテムと拡大鏡を所持している状態で拡大鏡を使うと、未鑑定のアイテムリストが表示される。鑑定したいアイテムを選んで「OK」を押すとアイテムが鑑定され、アイテムウィンドウに入る。

作る

アイテム合成

アイテム合成

合成とは、収集品などのアイテムを集めると他のアイテムを作る材料にすること。たとえば、以下の材料を集めるとスマイルマスクが作成できる。

ゼロピー10個
クローバー10個
綿毛10個

製造・製薬

製造・製薬

武器や、回復アイテムなどの薬品を作成できるのはマーチャント系職業のみです。製造・製薬を行いたい場合は、職業選びに注意しよう。