[an error occurred while processing this directive]

装備品について|初心者指南

装備品について

ラグナロクオンラインでは、頭上段・頭中段・頭下段・鎧・右手・左手・肩にかける物・靴・アクセサリー2つの全部で10か所に、装備アイテムをつけることができます。複数個所にまたがって装備するアイテムなどもあり、装備の仕方はまさに無限大!

装備の付け外し

装備の付け外し

装備の仕方は2つの方法がある。
ひとつは、アイテムウィンドウから装備したいアイテムを装備ウィンドウへドラッグアンドドロップ。
もうひとつは、アイテムウィンドウで、装備したいアイテムをダブルクリックすれば、どちらの場合でも装備できる。

装備の付け外し

装備完了!

装備を外す場合は、逆に、装備ウィンドウからドラッグアンドドロップするか、ダブルクリックで完了だ。

装備品強化

装備品強化

もっと攻撃力の高い武器が欲しい、もっと防御力の高い防具が欲しい。そんなときは、装備品を強化しよう。
強化の仕方は、大きく分けて3通りだ。

  • カードをスロットに挿す
  • 精錬で強くする
  • スロットを増やしてからカードを挿す

カードは、付加効果をたす。精錬は、今の装備品の基礎能力値をアップさせるものだ。スロットを増やしてさらなる付加効果をプラスするのも効果的だ。

ただし、カードごとに装着できる装備品が決まっているので、注意しよう。

カードを挿す

カードを挿す1

挿したいカードが挿せる装備品かどうかを確認しよう。

カードを挿す2

アイテムウィンドウにある、挿したいカードをダブルクリック。

カードを挿す3

カードが挿せる装備品リストが表示されるので、挿したい装備品を選ぼう。

カードが挿せる装備品リストが表示されるので、挿したい装備品を選ぼう。

カードを挿す4

完了。
装備品をチェックしてカードが装着されたかを確認しよう。

破損

破損

装備品は、対人戦やモンスターとの戦いで、特定のスキル攻撃を受けたときに破損することがある。破損した武器は、アイテムを右クリックしたときの名称が赤くなり、装備できなくなる。破損した装備品は、修理工に5,000Zeny支払うか、ブラックスミススキル「武器修理」で修理しよう。修理工は武器屋にいることが多い。