装備品について|初心者指南

装備品について

ラグナロクオンラインでは、頭上段・頭中段・頭下段・鎧・右手・左手・肩にかける物・靴・アクセサリー2つの全部で10か所に、装備アイテムをつけることができます。複数個所にまたがって装備するアイテムなどもあり、装備の仕方はまさに無限大!

装備の付け外し

装備の付け外し

装備の仕方は2つの方法がある。
ひとつは、アイテムウィンドウから装備したいアイテムを装備ウィンドウへドラッグアンドドロップ。
もうひとつは、アイテムウィンドウで、装備したいアイテムをダブルクリックすれば、どちらの場合でも装備できる。

装備の付け外し

装備完了!

装備を外す場合は、逆に、装備ウィンドウからドラッグアンドドロップするか、ダブルクリックで完了だ。

装備品強化

装備品強化

もっと攻撃力の高い武器が欲しい、もっと防御力の高い防具が欲しい。そんなときは、装備品を強化しよう。
強化の仕方は、大きく分けて3通りだ。

  • カードをスロットに挿す
  • 精錬で強くする
  • スロットを増やしてからカードを挿す

カードは、付加効果をたす。精錬は、今の装備品の基礎能力値をアップさせるものだ。スロットを増やしてさらなる付加効果をプラスするのも効果的だ。

ただし、カードごとに装着できる装備品が決まっているので、注意しよう。

カードを挿す

カードを挿す1

挿したいカードが挿せる装備品かどうかを確認しよう。

カードを挿す2

アイテムウィンドウにある、挿したいカードをダブルクリック。

カードを挿す3

カードが挿せる装備品リストが表示されるので、挿したい装備品を選ぼう。

カードが挿せる装備品リストが表示されるので、挿したい装備品を選ぼう。

カードを挿す4

完了。
装備品をチェックしてカードが装着されたかを確認しよう。

セット効果

セット効果

複数の異なる装備アイテムやカードを同時に身に着けることで
「セット効果」が追加で得られる場合がある。
条件が厳しいぶん効果が高いので、可能であれば狙ってみよう。

  • 同じ要素の組み合わせによるセット効果は1回分のみ効果を発揮します。セット効果は 「●●と共に装備時」 などの記述を指します。

(例)
鎧とアクセサリーでセット効果が発動する場合、同じアクセサリーを2個同時に装備しても得られる効果は1回分となります。

破損

破損

装備品は、対人戦やモンスターとの戦いで、特定のスキル攻撃を受けたときに破損することがある。破損した武器は、アイテムを右クリックしたときの名称が赤くなり、装備できなくなる。破損した装備品は、修理工に5,000Zeny支払うか、ブラックスミススキル「武器修理」で修理しよう。修理工は武器屋にいることが多い。

一部効果の上限値

キャラクターに発生する以下の効果の上限値が設定されます。
上限値は95%で、上限値を超えた場合は【 95% 】に補正されます。

  • 一部効果は上限が50%になります。上限値を超えた場合は【 50% 】に補正されます。

- 95%上限の対象効果 -
火・水・風・地・聖・闇・念・無・毒・不死属性攻撃に対する耐性
火・水・風・地・聖・闇・念・無・毒・不死属性モンスターに対する耐性
小・中・大型モンスターに対する耐性
無・不死・動物・植物・昆虫・魚貝・悪魔・人間・天使・竜形モンスター及び人間・ドラム形プレイヤーに対する耐性
一般・ボス・ガーディアンモンスターに対する耐性
遠距離物理攻撃に対する耐性
完全回避

- 50%上限の対象効果 -
敵のResを無視する
敵のMresを無視する

その他

- アイテムの詳細に関する注意 -
各種説明文等に表示の確率や効果時間は基本値です。
最終的な数値は他の要素に影響されるため、合算や乗算の結果 「100%の確率」「する」「しない」 等となっている場合でも、必ず効果が発動することを保証したものではありません。

- オートスペルに関する注意 -
オートスペルで発動したスキルは一部性能が異なります。
一部スキルでは詠唱や固定詠唱が発生しない
一部スキルでは消費SPが発生しない
一部スキルでは触媒を消費しない
APを回復しない