設定方法|初心者指南

ラグナロクオンラインのゲーム画面やサウンドなどの各種設定方法を解説します。

画面・サウンド設定

スタート>(全ての)プログラム>Gravity>Ragnarok Online>setupで、設定ができます。

※設定は必ずログアウトした状態で行ってください

画面設定
グラフィック設定
ご使用のグラフィックボードに合わせて設定を変更してください。
画面解像度設定
ご利用になりたい解像度を選びます。
「フルスクリーンモード」にチェックを入れるとフルスクリーンモードになります。
マウスカーソル移動範囲固定
チェックを入れると、ウィンドウモードで起動時に、マウスカーソルがゲーム画面内から外に出ないようになります。
スプライト品質
ゲーム画面内のキャラクターなどの解像度を変更できます。
テクスチャー品質
ゲーム画面内の背景の解像度などを変更できます。
サウンド設定
「全てミュート」にチェックを入れると、音量設定を変えずに、全ての音が消せます。

オプションタブでは、ゲーム内のチャットコマンドや、Alt+Yキーで表示されるコマンドリストの設定内容の一部を編集できます。各項目にマウスカーソルを合わせると、コマンドについての説明がでます。

画面設定

グラフィック設定

ゲーム内のoption>グラフィック設定で、各種設定ができます。

グラフィック設定
スプライト解像度
ゲーム画面内のキャラクターなどの解像度を変更できます。
テクスチャ解像度
ゲーム画面内の背景の解像度などを変更できます。
スキン
ゲーム内のウィンドウのスキンを変更できます。 新しくスキンを追加するには、ラグナロクオンラインのゲームクライアントが保存されているRagnarok Online フォルダの中のSkinの中に保存してください。
スナップ
スキル使用時、攻撃時、アイテム使用時にマーカーが対象に重なりやすくなります。
Trilinear
背景などの質感がなめらかになります。
NoCtrl
モンスターを攻撃時、Ctrlキーを押さずに自動で連続攻撃します。

サウンド設定

ゲーム内のoption>サウンド設定で、各種設定ができます。

サウンド設定
BGM
BGMの音量を変更できます。
SOUND
効果音などの音量を変更できます。

ショートカット設定

ゲーム内のoption>ショートカット設定で、各種ショートカット設定ができます。

ショートカット設定
ショートカットウィンドウ
ショートカットを最大36個同時に使用する、上級者向けの「バトルモード」時に使用するキーを割り当てます。 「チャット入力タイプ変更」にチェックを入れるとバトルモードになります。
インターフェイス
各種ウィンドウのショートカットキーを変更できます。
ショートカットリスト
エモーションを出すときのショートカットキーを変更できます。

エモーションリストの編集

エモーションリストの編集

エモーションアイコンの編集は、alt+Mキーを押すと表示されるショートカットリストと、その下にある[view]ボタンをクリックすると表示されるエモーションリストで行う(エモーションリストウィンドウはalt+Lキーを押しても表示される)。
この2つの画面を表示させ、ショートカットキーを指定したあと、使用したいアイコンを選べば、そのショートカットキーに登録できる。