設定方法|初心者指南

ラグナロクオンラインのゲーム画面やサウンドなどの各種設定方法を解説します。

画面・サウンド設定

スタート>(全ての)プログラム>Gravity>Ragnarok Online>setupで、設定ができます。

※設定は必ずログアウトした状態で行ってください

画面設定
グラフィック設定
ご使用のグラフィックボードに合わせて設定を変更してください。
画面解像度設定
ご利用になりたい解像度を選びます。
「フルスクリーンモード」にチェックを入れるとフルスクリーンモードになります。
マウスカーソル移動範囲固定
チェックを入れると、ウィンドウモードで起動時に、マウスカーソルがゲーム画面内から外に出ないようになります。
スプライト品質
ゲーム画面内のキャラクターなどの解像度を変更できます。
テクスチャー品質
ゲーム画面内の背景の解像度などを変更できます。
サウンド設定
「全てミュート」にチェックを入れると、音量設定を変えずに、全ての音が消せます。

オプションタブでは、ゲーム内のチャットコマンドや、Alt+Yキーで表示されるコマンドリストの設定内容の一部を編集できます。各項目にマウスカーソルを合わせると、コマンドについての説明がでます。

画面設定

基本設定

ゲーム内のoption>ゲーム設定>基本設定で、各種設定ができます。

グラフィック設定
スキン
ゲーム内のウィンドウのスキンを変更できます。 新しくスキンを追加するには、ラグナロクオンラインのゲームクライアントが保存されているRagnarok Online フォルダの中のSkinの中に保存してください。
mapinfo
チェックを入れるとマップ移動時のマップ名表示演出がONになります。※現在未実装です。
スナップ
スキル使用時、攻撃時、アイテム使用時にマーカーが対象に重なりやすくなります。
damage
ダメージが一定の数値を超えた時、桁を省略した表示演出がONになります。

グラフィック設定

ゲーム内のoption>ゲーム設定>グラフィック設定で、各種設定ができます。

サウンド設定
Trilinear
背景などの質感がなめらかになります。
Emblem Frame
チェックを入れるとギルド砦においてギルドエンブレムに枠が表示されます。

ショートカット設定

ゲーム内のoption>ショートカット設定で、各種ショートカット設定ができます。

ショートカット設定
ショートカットウィンドウ
ショートカットを最大36個同時に使用する、上級者向けの「バトルモード」時に使用するキーを割り当てます。 「チャット入力タイプ変更」にチェックを入れるとバトルモードになります。
インターフェイス
各種ウィンドウのショートカットキーを変更できます。
ショートカットリスト
エモーションを出すときのショートカットキーを変更できます。

エモーションリストの編集

エモーションリストの編集

エモーションアイコンの編集は、alt+Mキーを押すと表示されるショートカットリストと、その下にある[view]ボタンをクリックすると表示されるエモーションリストで行う(エモーションリストウィンドウはalt+Lキーを押しても表示される)。
この2つの画面を表示させ、ショートカットキーを指定したあと、使用したいアイコンを選べば、そのショートカットキーに登録できる。