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Ragnarok World Championship 2013

ルール

1.大会概要

  • (1)2013RWCの対戦ワールドは「Episode 14.2 Version」となります。
  • (2)一つのチームは7名で構成されます。 対戦は最小 5人の人員が参加すると進行可能です。
    ただし、相手チームは7人そのまま進行されます。
  • (3)試合会場はシーズモードの設定となっています。
  • (4)競技時間は競技毎に7分あたえられます。
    対戦進行時間は対戦座席への入場及び、対戦ワールドへの接続時間が5分、対戦時間は7分となります。また対戦の間には3分のキャラクターセッティングの時間が与えられます。
    但し、決勝戦は10分で進行されます。
    ※但し、対戦進行時間の割当は試合進行状況により、流動的に変更される可能性もあります。
  • (5)本選は大会用の13キャラクターアカウント(転生3次職群13種を一つのアカウントに一つずつ提供します。職業を重複して出場することはできません。)のうち、7キャラクターを選定して参加します。大会の期間中、キャラクターの入れ替えは可能です。
    試合毎、ラウンド毎にキャラクターの変更は可能ですが、制限時間以内に準備を行う必要があります。
  • (6)本戦の試合は3ギルド1組のリーグ戦形式で2組のリーグ戦を行います。(各組1位チームが決勝戦に進出します。)
  • (7)本選は「2013RWC対戦ワールド」にて開催されます。(8)RWCの本選リーグ戦は3戦2勝制、決勝戦は5戦3勝制となります。
    ※但し、該当スケジュールは大会進行上の都合により変更される可能性がございます。
  • (9)全てのアイテムは「2013RWC対戦ワールド」内に設置されるNPCより購入できます。対戦会場は新規のRWC専用マップになります。
  • (10)大会前日のキャラクターセッティング時間以外はスキル及び、ステータスリセットNPCを利用することができません。
  • (11)2013 RWC 対戦ワールドでは特定3次スキルを使用できません。
シャドウチェイサーマンホール、ディメンションドア、マスカレード:グルーミー、マスカレード:アンラッキー、フェイタルメナス
ジェネティックチェンジマテリアル
ソーサラー4元素分析
  • (12)キャラクターは対戦の開始前にスキル及び、ステータスのセッティングを完了させます。事前にセッティングを完了していない場合は不正行為と判断し、警告します。また警告後にも是正されない場合は、失格処理します。
    Ex)ステータスを割り振ってない状態で、対戦を始めた後にクラウンまたはジプシーでマリオネットコントロールスキルを使用してからステータスを上げて対戦に参加する場合、不正行為と判断し、失格処理します。
  • (13)ルールに明示されていない状況については全て審判の判断に任せます。 明示されていない状況について、審判の判断に従わない場合は、警告または、失格の事由となりますので、ご注意ください。

2.対戦ルール

  • (1)審判の案内により、対戦会場に入場します。審判の指示に従わない参加者は退場処置します。また退場や棄権者は再び対戦会場に入場することができません。
  • (2)競技場に入場した後、運営スタッフが入場人数を再度チェックします。運営スタッフが競技開始を宣布すると、対戦が始まります。
  • (3)対戦の開始前、該当チームの代表はギルド及びパーティーを作成し、ギルドメンバーがパーティーやギルドに属していることをチェックする必要があります。対戦中にパーティーに参加していない、または脱退したメンバーがある場合、その場で退場処置を行います。対戦終了後に発見した場合、そのチームは負けと処理します。
    ※ギルド作成に必要なエンペリウムは配布されたZenyで購入します。ギルドマスターとパーティーリーダーは同一キャラクターである必要はありませんが、ギルドマスターとパーティーリーダーは常に対戦に参加する必要があります。
  • (4)対戦の開始前に対戦会場に入場した参加者は、ハイディング、クローキングなどのキャラクターの姿を隠すスキルを使用してはいけません。該当事項が摘発された場合、1回目は警告、2回目は該当参加者の棄権処理(退場)、3回目は該当チームが不戦敗になりますので、ご注意ください。
  • (5)対戦会場に入場する過程にて対戦開始前にプログラムが正常でない状態で終了された場合、すぐ手を上げ運営スタッフに知らせ、再接続を行います。該当キャラクターが再接続するまで対戦開始は3分間延長される場合があります。対戦中に正常でない状態で終了された場合または、エラーなどにより正常なプレイが出来ない参加者につきましては、棄権と判断し、対戦を続行します。また、正常でない状態で終了されたキャラクターが再接続する際には全てのNPC利用を禁止します。該当ユーザーは自分のアカウントを運営スタッフに報告し、スタッフが該当アカウントのキャラクターを対戦会場に呼び出すまでそのままキャラクターをコントロールせず、待機して頂きます。
    3分以上掛かる原因が運営上の問題の場合は復旧するまで待ちます。しかし「ユーザーの不正行為」または、「運営上の問題ではない状況」の場合は、3分以上経過すると棄権処理となります。
    正常ではない終了やエラー現象は対戦の開始後(即ち、ユーザー同士の戦いが始まった後)にPCがフリーズする現象、クライアントPCの異常、予想されない接続解除、ゲーム内不具合などユーザーが自ら起こしてないトラブルなど全ての状況を含んだ内容です。上記の現象が発生した場合は棄権処理を基本としますが、現場の状況を考慮し、再試合などの対案も検討できます。
  • (6)キャラクターが戦闘不能状態になった場合、指定の場所に移動されます。
    戦闘不能状態の移動は攻城戦と同じく自動移動となります。戦闘不能の場合、対戦準備マップに自動移動され、対戦終了後の残存人員に関してはNPC操作で対戦場開始位置に移動し、生存人員の把握後、対戦準備マップまたはイズルードに各状況にあわせて移動させます。
  • (7)延長戦の場合、プリースト系列を除く6キャラクターが再試合をし、終了後にも勝負が決まらない場合、最初に対戦から外れたキャラクターがあるギルドが負けとなります。
    ※但し、持続的に6対6が維持される場合、勝負が決まるまで延長戦を続けます。
    アークビショップがメンバーにいない場合も6対6で対戦します。この際、外すキャラクターについては該当ギルドから直接選択します。
  • (8)対戦中一度選んだキャラクターは対戦が終るまで変更できません。
    対戦中というのは対戦会場に入場した以後をいいます。3戦2勝の場合、対戦会場に入場した後、その対戦が終わるまでキャラクターの変更ができないということです。1回の対戦が終わった後はキャラクター変更が可能ですが、ルールに書いてあるように別途の準備時間は与えません。パーティーリーダーが対戦の間にキャラクター変更を行なう場合は、運営スタッフまでその内容を知らせ、パーティーを再構成します。
  • (9)チェイサーのクローンスキルでスキルを覚える場合は、対戦会場に入場する前に練習場にて覚えないといけません。対戦会場に入場した後は再習得できないので、チェイサースキルのプリザーブを適切にご活用ください。
  • (10)対戦ワールドへの接続はGravityが提供した正常なクライアントを使用します。マルチローダーなどの不正プログラムは許可されません。不正プログラムの使用が見つかる場合、該当チームには1回の警告と修正処置が与えられますが、従わない場合、該当人員を失格処理します。
    上記明示されたプログラム以外の不正プログラムは追加発見次第、不正プログラムと判断される場合があります。不正プログラムと判断された場合、同じく1回の警告と修正処置が与えられます。対戦参加者が自分の対戦PCに追加プログラムを設置したい場合は、運営スタッフにお問い合わせください。
  • (11)対戦に参加するギルドは、RWCワールドにてギルド作成時に使用するエンブレムを準備し、持参してください。エンブレムの使用は義務であり、エンブレムが準備できてない場合は対戦準備時間にエンブレムの作成や適用を終わらせて頂きます。対戦開始後、エンブレムがない場合(準備時間にエンブレムの登録を行ったが、表示されない場合ではなく、未登録による問題)には棄権処理されます。またエンブレムのデザイン上、透明なところが多く、対戦に適切ではないと判断される場合はエンブレムを修正させて頂きます。審判の判定に従わない場合も棄権処理されます。

3.キャラクターの構成

  • (1)対戦参加者は2013RWCワールド内に作成されているキャラクターを利用して参加します。チーム毎に各職業が一キャラクターずつ作成されている13アカウントが提供されます。提供したキャラクターのうち、どのキャラクターを使うかはチームの権限となります。但し、対戦場に入場した後はキャラクター変更を行えません。
  • (2)3次キャラクターの総7キャラクターで構成されます。
  • (3)すべての職業は135LVで、職業LVは50にセッティングされます。
  • (4)全ての職業の1次JobLvは50レベル、2次JobLvは70レベル、3次JobLvは50レベルにセッティングされます。即ち、全ての職業は転生した状態で1次50LV、2次70LVに転職したものに設定されます。
    ※1次の49ポイント、2次の69ポイント、3次49ポイントの総167のスキルポイントが与えられ、基本機能のスキルは全てLv9の状態で提供されます。
  • (5)3次職業は全ての職業が参加可能ですが、職業の重複はできません。
  • (6)キャラクター名は「RWC[NUMBER]_[職業記号]」の法則で登録されます。
    ※[]は名前に入りません。
    [NUMBER]はギルド区別番号となり、抽選により提供、または[NUMBER]の代わりに[国家名略字]が反映されます。
  • (7)対戦に参加するキャラクター毎に配布されるZenyは1000万Zenyと制限されます。
    ※Zenyは本選を始める前の準備段階で1000万Zenyにリセットされます。本選前リセットはRWC代表の人員に該当する内容で、本選で対戦を行うためにセッティングを再度する必要があるとの意味で含まれた内容です。

4.判定基準及び、失格処理のルール

  • (1)制限時間の7分以内に相手のギルドを全滅させる、または生存しているメンバー数が多いギルドが勝利します。
    * チームの全滅に関しては、各チームとパーティー及びギルドを組んだ運営スタッフの判断に従います。
  • (2)対戦終了まで同じ人数が残っている場合、引き分けと判断し、延長戦で勝負が決まります。
  • (3)各国のギルド代表が棄権を宣言した場合は相手のチームが棄権勝となります。
  • (4)対戦中にパーティーチャットやギルドチャット以外のオープンチャットなどで発言をした場合、該当参加者は1回目は警告、2回目は失格(死亡)処理します。
  • (5)対戦中、パーティーから脱退した場合は棄権と判定し、強制終了処理を行います。
  • (6)その他、大会進行に迷惑をかける行為(大会の開始前にクローキング、またはトンネルドライブなどのスキルを使用して会場の遮断線を越えて入場する行為、個人行動及び、魔法の乱射の繰り返しなどのマナー違反行為などや、審判の判断から大会進行において迷惑と判断される全ての行為)が摘発された参加者は該当ギルドに対し、1回目は警告をします。また2回目の警告の際は該当ギルドを敗戦処理します。
  • (7)リーグ結果、勝利数が同率の場合、1つの試合における対戦勝利数が多いチームが次のラウンドに進出することになります。1つの試合における対戦勝利数が同一な場合、敗北数が少ないチームが次のラウンドに進出することになります。
    Ex)2つのチームが同時に1勝利1敗北を記録し同率の場合、Aチームの試合結果が1つ目試合:2勝利1敗北、2つ目試合:1勝利2敗北であり、Bチームの試合結果は1つ目試合:2勝利、2つ目試合:2敗北の場合、勝利数が多いAチームが次のラウンドに進出します。
  • (8)1つの試合における対戦対戦勝利数も同率の場合、追加試合を行います。追加試合は一番勝負で行います。ただし、この追加試合でも勝負がつかない場合、最後まで生き残っているキャラクターが多いチームが決勝戦に進出します。

5.その他

  • (1)NPCにて販売されるアイテムについては配布されたZenyの限度以内で購入できます。但し、一部のアイテム(毒薬の瓶、アシッドボトル、ファイアーボトル、ルーンストーン、爆弾など)は購入可能な最大個数の制限があります。(こちらは別途告知するアイテムリストをご参照ください。)
  • (2)3次転職の際、貰う特殊アイテム(フェイスペイントブラシ、ペイントブラシ、狼の笛など)はNPCより無料で提供いたします。
  • (3)ロイヤルガードはNPCより経験値を貰えます。(1回 - 50%程支給)
    ⇒経験値を貰った後は、NPCは利用できません。
  • (4)武器や防具の精錬は安全レベルまでしかできません。
    (防具 : 4 / 武器レベル1_7, レベル2_6, レベル3_5, レベル4_4まで精錬可能)
  • (5)2013RWCワールド内でのアイテムドロップや取引、露店スキルの使用はできません。
  • (6)2013RWCワールド内では「露店開設」「矢作成」「スティールコイン」スキルは使用できません。

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