試合の進め方

はじめに

試合進行において、スキル使用や通常発言による進行妨害、キャラクターの人数が視認できないように重なるなどの行為はお控えください。運営チームが試合進行の妨害を故意に行っていると判断した場合、該当キャラクターを失格・または該当ギルドの失格とさせていただく場合があります。

1.ログイン

トーナメント表に記載された各ギルドの集合時間までに、お知らせ発信にてご連絡させていただきましたゲームアカウント、パスワードを用いて、試合用キャラクターで日本代表ギルド決定戦用ワールドにログインをしてください。

※練習用キャラクターでログインをしても試合は行えません。

2.集合、試合出場メンバーの確定

  • (1) 試合出場メンバーは、ギルド・ギルドエンブレムの表示・試合出場メンバーがパーティーに所属しているかをご確認ください。
  • (2)トーナメント表に記載された各ギルドの集合時間になりましたら、運営チームのキャラクターがイズルード最北部にある建物「アリーナ」前にて姿を現し、ギルド名を発言いたします。該当ギルドの方は、ギルド名を発言した運営チームのキャラクターをギルドとパーティーに加入させてください。
イズルード最北部にある建物「アリーナ」前 運営チームキャラクター

性別・髪型・髪の色は
それぞれ異なります。

  • ※パーティーリーダーは出場メンバーのどなたでも構いませんが、試合出場メンバー以外は脱退させておいてください。
  • ※試合出場メンバーが7名に満たなかった場合、集まっている出場メンバーのみで試合に出場してください。
  • ※ログインしたメンバーが5名に満たなかった場合は不戦敗となります。
  • ※運営チームのキャラクターが姿を現した以降の通常発言は、基本的に試合進行への妨害と判断させていただきます。
  • ※「2.(集合、試合出場メンバーの確定)」にてギルドとパーティーに加入した運営チームのキャラクターは、試合進行準備のためその場を離れる場合があります。
  • ※「2.(集合、試合出場メンバーの確定) 」の猶予時間は集合時間から5分間となります。5分の間に全ての作業が終わらなかった場合、現状のまま進行、もしくは該当ギルドの失格とさせていただく場合があります。
  • ※猶予時間の5分の間にキャラクターセッティング等を行っていただいても構いません。

ページトップ

3.ギルド待機室への移動

集合時間から5分経過後、運営チームよりギルド会話・もしくはパーティー会話にてギルド待機室への転送先(A~P)を指示しますので、下記NPCより自分のギルドの転送先を選択し、ギルド待機室への移動を行ってください。

ギルド待機室への転送NPC
イズルード西側 A,C,E,G,I,K,M,O
イズルード東側 B,D,F,H,J,L,N,P
  • ※すみやかに上記NPCからギルド待機室に移動されない場合、該当キャラクターの所属するギルドが失格となる場合があります。
  • ※相手側のギルド待機室へ移動した場合、該当キャラクターの所属するギルドが失格となる場合があります。
  • ※NPC名に転送先のアルファベット(A~P)が記載されていますので、転送の際NPC名にご注意ください。
    (転送先が「A」の場合:[A]2012 RWC Entrance)

ページトップ

4.キャラクターセッティング時間

  • (1) 試合出場メンバー全員の転送が確認できましたら、3分間のキャラクターセッティング時間を設けます。
  • (2) 「RWC2012: Start usinig the shop.」
    上記のメッセージが表示されると、キャラクターセッティング時間が開始になります。
  • (3) 3分経過すると、キャラクターセッティング時間終了となり、ギルド待機室にいるキャラクター全員が即時ギルド待機エリアへ自動で転送されます。
ギルド待機室
  • ※試合出場メンバー以外がギルド待機エリアへ移動している場合、該当キャラクターの所属するギルドが失格となる場合があります。
  • ※試合出場メンバーがギルド待機エリアへ転送されていない場合はすぐに運営スタッフへご連絡ください。
  • ※ギルド待機室ではクローンスキルの調整が行えるマップに移動することはできません。ログアウト、ログインを行うとイズルードに戻れますので、イズルードのNPCをご利用ください。
  • ※キャラクターセッティング時間(3分)の間であれば、出場メンバーを変更することもできますが、運営チームに変更するキャラクター名を伝えてください。なお、出場メンバーの変更に関して運営チームの承諾を得る必要はありませんが、運営チームにて出場メンバー変更に関する対応は行いません。

ページトップ

5.試合開始

  • (1) 試合会場の待機エリアに転送されましたら、試合出場メンバー全員が転送されていることを運営チームが視認できるよう、キャラクター同士が重ならないようにしてください。その後、スキルの使用等、試合の準備を行っていただいても構いませんが、運営チームがキャラクターを視認できないような行為は行わないでください。

    ※RWC2012本選では本選進行スタッフより指示されない限り転送後の初期位置にいていただいて構いません。

  • (2) 試合出場メンバー全員が転送していることを確認できましたら、「RWC2012: 2012 Ragnarok World Championship qualifying games begins after a while.」というメッセージが表示されます。 このメッセージが表示されず、ギルド待機エリアに試合出場メンバーが移動できていない事が運営チームにて確認ができた場合、該当キャラクターの対応をさせていただきます。
  • (3) その後、「RWC2012: Round Start!!」というメッセージが表示されたら試合開始となります。

    ※試合開始前に移動スキル等によって試合会場の待機エリアから出た場合、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。

各試合会場

日本代表ギルド決定戦トーナメントは以下のように各試合で指定された試合会場を使用して行われます。

guild_vs01 guild_vs02
guild_vs03 guild_vs04
  • ※各マップの名称は日本独自で付けたものです。RWC2012では各マップに名称はありません。
  • ※RWC2012本戦では、使用するマップの順番等は事前に公表されません。

ページトップ

6.試合終了(日本独自仕様)

生存者待機室
  • (1) 試合中に倒れたキャラクターは、強制的にイズルードへ転送されます。その後はキャラクターセッティング等、自由に行動していただいて構いませんが、試合結果のメッセージが表示されるまではゲーム内にログインしていてください。
  • (2) 相手ギルドを全滅させる、もしくは試合時間7分が経過すると試合終了となります。
  • (3) 相手ギルドを全滅させて試合終了となった場合、試合会場にいる方はそのまま待機してください。しばらくすると、自動的に生存者待機室へ転送されます。また、試合時間7分が経過した場合にも、自動的に生存者待機室へ転送されます。
  • (4) 生存者待機室に転送されたら、生存者数を運営チームが確認できるよう、キャラクター同士が重ならず、ギルドごとに集まってください。
  • ※試合中から生存者待機室へ転送される前にログアウトされたキャラクターは、倒されたキャラクターとして判断します。
  • ※マップの形状はイズルードと同一ですが、生存者確認専用マップとなるため橋を渡ることはできません。

ページトップ

7.勝利ギルド確定(日本独自仕様)

  • (1) 運営チームにて生存者数を確認し、勝利ギルドが確定した場合、日本代表ギルド決定戦用ワールドに勝利ギルド名のメッセージが表示されます。
  • (2) その後、部屋の中央にイズルードへの転送NPCに話かけて移動してください。イズルードへ移動された後は自由に行動していただいて構いません。

※生存者数の確認が終わるまでにイズルードへ戻ったり、ログアウトを行ったりすると、生存者数に含まれない場合がありますのでご注意ください。

ページトップ