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システムリニューアルについて

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最終更新日:2010/07/06 掲載日:2010/07/06
■以下の計算式を変更いたしました。

◇ATK/MATK計算式
・ステータスをより多く振ることによる威力の向上を維持したまま、
 成長限界を突破するための計算式に変更しました。

◇DEF/MDEF計算式
・DEF100/MDEF100での完全耐性を廃止しました。
 ※計算式変更に伴い、モンスターのバランスも変更し、ダメージ調整をしております。

◇ASPD計算式
・ASPD計算式を変更したことにより、3次職でのASPDの上限が193になりました。
 ※従来のステータス値全般においてASPDが上方修正されました。

◇クリティカル計算式
・DEF無視攻撃が削除され、クリティカル時の攻撃力に倍率が付与されました。
 ※DEFの低いモンスターへのダメージがより上昇しました。

◇HIT/FLEE計算式
・HIT/FLEEに、新たにLUKが影響を与えるようになりました。

◇キャスティング計算式
・キャスティング計算式が変更され、新たにINTが影響を与えるようになりました。

◇状態異常計算式
・各状態異常耐性に必要なステータスが変更されました。
・持続時間と耐性に必要なステータスが統一化されました。
 ※持続時間と耐性に関するステータス一覧
  スタン = VIT
   毒  = VIT
  猛 毒 = VIT
  出 血 = AGI
  睡 眠 = AGI
  沈 黙 = INT
  暗 黒 = INT
  凍 結 = INT
  呪 い = LUK
  混 乱 = LUK
  石 化 = LUK

◇属性テーブル
・地属性攻撃時、地属性へのダメージが減少しました。
・水属性攻撃時、LV3不死属性、LV4不死属性へのダメージが減少しました。
■大規模なバランス調整が行われたため、
 ステータス・スキルリセットNPCを設置いたしました。
 詳細はステータス・スキルリセットNPC実装についてをご覧ください。

■エンペリウムの仕様を変更いたしました。
・エンペリウムに与えられるダメージが固定ダメージになりました。
・エンペリウムが一定間隔で自動回復するようになりました。
・エンペリウムに対するスキル「サンクチュアリ」の回復効果が無効になりました。

■モンスター全般のステータス・経験値を変更いたしました。

■パーティーシステムの仕様を変更いたしました。
◇パーティー公平配分が可能なレベル制限
・パーティーメンバーのレベル差が10以内から15以内に拡張されました。

■経験値ボーナスの仕様を変更いたしました。
・共闘ボーナスが減少し、3人以上のパーティーで3人目から1人メンバーが増えるごとに
 経験値ボーナスが付与されます。(最大12人まで)
■新たな状態異常が追加されました。
◇恐怖
・一定時間移動不可になり、HITとFLEEが減少する。

◇発火
・一定時間ごとに発火によるダメージを受ける。
・持続時間中、MDEFが減少する。
・発火状態は重複されない。
・火属性のレベルが高いモンスターは、発火状態にならない。

◇氷結
・移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
・詠唱時間が増加する。

◇冷凍
・移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
・一定時間ごとにHPとSPを失う。
・攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
・鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
・短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
・風属性魔法で受けるダメージが増加する。
・火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。

◇魅了
・ハート型のエモーションを頭部に持つようになり使用者を攻撃できなくなる。
・プレイヤーに使用した場合には効果時間中、使用者をターゲットとして指定できなくなる。

◇狂乱
・狂乱状態では、持続的にHPとSPが減少する。
・攻撃力は大きく増加し、防御力と回避率減少する。
・狂乱状態化した対象は、スキルの使用、アイテム使用、HPとSPの自然回復が行えない。
・狂乱持続時間中はHPとSPが自然回復しない。
・狂乱の効果が終わると同時に、対象は「座る」状態となる。

◇インプリズン
・移動、攻撃、スキル、アイテムの使用ができなくなる。
・念属性魔法と、一部の魔法によるダメージ以外、どんなダメージも受けなくなる。
・持続時間が終わるか、念属性魔法によってダメージを受けると、この状態が解除される。
・解除された場合、一定のダメージを受ける。

◇魔力封印
・使用者を含む範囲内の全ての対象は、魔力封印状態になる。
・魔力封印状態では、魔法、演奏、歌、合奏スキルは使用できなくなる。

◇精神衝撃
・精神衝撃状態になった対象は、INTとSPが減少する。
・詠唱時間が増加する。

◇腹痛
・腹痛によって移動速度が減少する。
・一定時間ごとに「座る」状態が発生する。
・一定時間ごとにSPが減少する。
・全てのステータスが一時的にランダムで減少する。
・一定時間MHPが減少する。

◇深い睡眠
・深い睡眠中は、会話、移動、攻撃、アイテム、スキルが行えなくなる。
・ダメージを受けると状態異常は解除される。
・一定時間ごとにHPとSPが一定ずつ回復する。
・深い睡眠中は、受けるダメージが増加する。

◇転倒
・対象を強制的に「座る」状態にする。

◇深淵の呪い
・移動速度、回避率、防御力などが減少する。

◇オーバーヒート
・魔導ギアがダメージ、または火属性ダメージを一定量以上受けた場合に発生する。
・また、オーバーヒートは一定時間攻撃を受けないことで回避できる。
・オーバーヒート状態になると、一定時間ごとに一定のHPが減少する。

◇威圧
・移動速度が大幅に減少する。
・威圧による移動速度減少は防ぐことはできない。
・威圧効果中は、速度変化効果が反映されない。


◇マスカレード系
-エナべーション
・攻撃力が減少され、集まった気弾類を全部失う。
 ■対象気弾
 ・モンク:「気功」
 ・ガンスリンガー:「プリップザコイン」
 ・ロイヤルガード:「フォースオブバンガード」
 ・ロイヤルガード:「イクシードブレイク」

-グルーミー
・攻撃速度と命中率を減少させる。
・ペコペコ、ドラゴン、ファルコン、ウォーグ、ホムンクルス、ペット、等を強制的に解除する。

-イグノアランス
・スキル対象はSPを失い、使用者はその失ったSPの半分を回復する。
・モンスターに使用した場合、そのモンスターのレベルに合ったSPを回復する。
・効果にかかった目標はスキル及び魔法が使用できなくなる。

-レイジネス
・スキルの対象は、移動速度、回避率、詠唱速度が減少する。
・スキルを使用する際に10/20/30のSPが追加で消耗される。

-アンラッキー
・クリティカル確率と完全回避率が減少する。
・効果対象者はスキルを使用する度にZenyを消耗し、所持しているZenyが不足しているとスキルは発動されない。
・毒、暗黒、沈黙効果のうちどれかが必ずかかる。

-ウィークネス
・MHPが減少する。
・武器と盾が解除される。
・持続時間中は武器と盾をもう一度装備できない。

◇新毒系
-トキシン
・一定時間ごとに、ダメージモーションが発生する。
・ダメージモーションは詠唱やスキルを中断させる効果がある。
・一定時間ごとに一定のSPを消耗させる。

-パラライズ
・攻撃速度と回避率が減少する。
・移動速度を半分に減少させる。

-ベナムブリード
・MHPが固定で減少する。

-マジックマッシュルーム
・一定時間ごとに、ランダムでスキルを勝手に使用する。
・一定時間ごとに、一定のHPを失う。
・勝手にエモーションがランダム発動する。

-デスハート
・回復スキルの効果が減少する。
・この効果は、致命的な傷と重複する。

-パイレクシア
・解けない暗黒と幻覚を同時に与える。
・この毒の“幻覚”は画面のゆらめきは無く、ダメージエフェクトのみ表示する。
・ダメージエフェクトにより、キャスティングが中断される。

-オブリビオンカース
・「?」エモーションが、自動的に表示される。
・スキルの使用ができなくなり、SPの自然回復も停止する。

-リーチエンド
・一定時間ごとに、一定量のHPを消耗させる。

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