ニュース

攻城戦TE(Training Edition)2013年1月29日(火)実装決定!

  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【更新】最終更新日:2013/01/22 掲載日:2013/01/08
2013年は対プレイヤー、対ギルド戦がアツい! ラグナロクオンラインの2013年初となる大型アップデートは、ギルド同士で砦の覇権を求めて競い合う「攻城戦」の新しいバージョンとなる「攻城戦TE(Training Edition)」の実装です。「ギルドメンバーと協力してライバルのギルドを倒し、砦の深部にある「エンペリウム」を破壊して砦の所有権を得る」という基本ルールはそのままに、参加レベル上限の設定や専用のレンタルアイテムを完備して、初心者でもチャレンジしやすい内容になっています。
とくに、攻城戦に参加しにくい理由として、「3次職のキャラクターがいなくて活躍しにくい」「有利な装備や回復アイテムを揃えるのが難しい」と考えられていた方には、悩みをバッチリ解決できる仕組みになっています。ぜひ、新たな楽しみへと足を踏み出してみてください!

[2013年1月22日 更新]
その他のアップデート項目」を追加しました

攻城戦初心者も大歓迎! 攻城戦TEのポイント

BaseLv99、上位2次職までのキャラクターですぐに活躍できる!

攻城戦TEには職業制限があり、BaseLv99が上限の上位2次職までのキャラクターのみが参戦可能です。現在あなたが育てている最中の2次職、上位2次職キャラクターでも気軽に楽しめますし、忍者などの特殊1次職であれば転生も必要なく、即戦力としてデビュー可能です!

レンタル装備や専用の回復アイテムで初心者をサポート!

攻城戦で戦うプレイヤーのキャラクターには、人間形モンスターに強い装備やカードがあると有利です。攻城戦TEでは無料で使える「レンタル装備」をご用意しており、足りない装備をある程度補強できるだけでなく、強力すぎる一部のカードなどを使用禁止にしているため、装備面での差はかなり縮まっています。作戦やキャラクターを動かす腕前を鍛えるにはもってこいの場ですので、低コストで使える「専用ポーション」も携えて、砦でのバトルにチャレンジしてみてください。

砦を取るだけじゃない! ギルドのみんなでミッションに挑戦しよう

攻城戦TEには、トレーニングの名にふさわしく、モンスター討伐など数多くのミッションが用意されています。たとえば、攻城戦TE開催中に出現する「モンスター討伐」のミッションを行えば、報酬として回復アイテムがどっさり手に入るので、そのまま攻城戦TEに参戦できます!
また、砦を所有したギルドのメンバーだけが受けられるミッションもあり、報酬として様々なアイテムと交換できる「攻城戦ギルド記念コイン」が入手できます。ぜひ、ミッションに挑戦しましょう!

砦を獲得すると専用の「ギルドダンジョン」と新たな「神器」が!

攻城戦TEにも、通常の攻城戦と同様に、砦を確保したギルドには「ギルド宝箱」と「ギルドダンジョン」の特典があります。ギルドダンジョンには今まで見たこともないモンスターが出現するほか、キルド宝箱からは新しい「準神器」「神器」の材料が手に入ることも!?



※新たな「準神器」「神器」の作成クエスト等の一部のクエストは、後日実装となります。
※画面写真は開発中のものです。

攻城戦TEのスケジュールとアンケート結果について

攻城戦TEの実装に先駆けて、2012年12月14日(金)15:00~12月27日(木)10:00の期間、公式サイトにて開催時刻についてのアンケートを実施し、約1700件のご意見を頂戴いたしました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。ご意見をまとめた結果、土曜日をご希望される方が全体の55パーセントに達しました。
攻城戦TEは、まだ攻城戦に参加したことがない方が、攻城戦の楽しさを知りつくし、戦いなれているほかのユーザーの方と一緒に楽しめるよう、いろいろな形で「トレーニング」がしやすい仕組みを取り入れています。運営チームでは、初心者が熟練ユーザーの方と同じギルドに参加したり、遊びながら直接レクチャーを受けていただいたほうがより楽しくプレイできるという考えから、現在実施されている攻城戦、新攻城戦とは別の時刻に実施したいと考えておりました。
そこで、アンケートの結果も踏まえて、以下の時刻で開催させていただくことを決定いたしました!

▼攻城戦TE 開催時刻
 毎週土曜日 20:00~22:00

攻城戦を体験したことがない方は、新たなチャレンジの場として、また、攻城戦を現在楽しまれている方は、一緒に遊べるメンバー探しや新登場の「神器」「ギルドダンジョン」を求めて、攻城戦TEをご体験いただければ幸いです。

その他のアップデート項目

ギルドヘルプ機能を実装!

ギルドに加入していないキャラクターがギルドウィンドウを開いたとき、ギルドシステムの紹介や、結成がワンクリックでできる「ギルドヘルプ機能」が追加されます。エンペリウムさえあれば、指先ひとつで即結成!

パーティー作成やメンバー勧誘がワンクリックで可能に!

パーティーウィンドウに、新たに「パーティー作成」「パーティー招待」「パーティー脱退(解散)」のボタンが追加されます。今までチャットコマンドでのみ行えたパーティー作成がクリックだけでカンタンにできます。

スキルウィンドウに「その他」タブを追加

特定のアイテムを装備したときに使えるようになるスキルや、「クローンスキル」で覚えたスキルを表示する専用タブが、スキルウィンドウに追加されます。使いたいスキルを素早く選択でき、バトルもラクラク!

ホムンクルス、キューペットに満腹度ゲージを追加

戦いのお供に、そして癒しにピッタリな「キューペット」や「ホムンクルス」の満腹度がひと目でわかるゲージが追加されます。戦闘に夢中で満腹度の確認が遅れ、ペットとの仲が悪くなってしまった! というトラブルが未然に防げます。

その他システム調整

攻城戦TEの実装にあわせて、以下をはじめとする仕様変更や不具合修正を行います。
  • 「ミミンカード」の効果を実装いたします。
  • 同一効果を持つアイテムを複数装備している状態で、いずれかひとつの装備を外すと、同一効果が発動しなくなる場合がある不具合を修正いたします。
  • 状態異常「冷凍」「発火」「深い睡眠」の効果時間中に、同じ状態異常が付与されると効果時間が延長されてしまい回復できない不具合を修正いたします。
  • ソードマンスキル「プロボック」やアークビショップスキル「エクスピアティオ」など、対象のDefに影響を与えるスキルを併用したときに、ダメージが異常に増加してしまう場合がある不具合を修正いたします。
  • ウォーロックスキル「テトラボルテックス」を反射したときのダメージが低下してしまう不具合および、スキルが命中していないときに状態異常のみかかってしまう場合がある不具合を修正いたします。
  • ボスモンスターと攻城戦に出現するオブジェクトが、ソーサラースキル「ウォーマー」など、HPが%で回復するスキルの効果を受けないように仕様変更いたします。
  • 状態異常「幻覚」のエフェクトを変更いたします。
    仕様変更後のエフェクトは/effectによる表示の解除ができなくなります。

関連するページ

ページトップへ