サイトトップ >ニュース >お知らせ >お知らせ

お知らせ

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整の進捗について

最終更新日:2010/11/25 掲載日:2010/11/25
7月6日に実装された「3次職アップデート」での、システムやスキルの導入・調整内容について、ユーザーの皆さまからは、多くのご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

また、10月26日に実施いたしました、一部スキルに関する使用制限につきましても、多くのご意見、ご質問をいただいております。

改めまして、3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整および、10月26日に一部スキルに使用制限を設けるに至った経緯と、運営チームの見解について発表させていただきます。

3次職アップデート後の対応とスキル使用制限までの経緯

10月26日に一部スキルに使用制限を設けるに至った経緯をご報告させていただきます。

7月6日の3次職アップデート

3次職アップデートにあたり、一部「ゲームの進行に重大な不具合が発生するスキル」に関して、使用制限をかけた状態で実装いたしました(以降も、「閃電歩」「アルージョ」など、同様の不具合を確認した場合は、随時、スキル使用制限をかけさせていただいております)。
その他、弊社での検証時より、いくつかのスキルのダメージや効果が出すぎではないかという懸念はありましたが、これらは、多くのユーザーの皆様のプレイ状況を見たうえで調整させていただく必要があると考え、7月6日時点では実装させていただきました。

8月27日の情報公開

3次職アップデートから1ヶ月ほどプレイ状況を見た結果、懸念していたスキルについては早急な修正・調整が必要であると考え、グラヴィティ社に提出した修正・調整資料の中でも最優先で対応する事項として「重要度SS」ランクといたしました。また、3次職アップデート後の不具合修正・バランス調整について情報をまとめ、ラグナロクオンライン公式サイトにて公開させていただきました。

10月26日の一部スキル使用制限

修正・調整を進行していく中で、当初の予定を上回る膨大な調査が発生し(下記詳細)、早期修正が難しい状態となっておりました。
10月頃より一部職業の育成のしやすさから、高レベル帯に一部職業が偏在し、攻城戦に影響が出るなどの「職業間格差」が大きくなったこと、および、調査の結果いくつかのスキルが「不具合である」という確証が取れたため、「重要度SS」であるかどうかに関わらず、10月26日に一時的にスキルの使用制限をかけさせていただきました。

不具合修正・バランス調整について

3次職アップデート後に進めている不具合修正・バランス調整については、早急な対応を目指し進めておりますが、非常に広範囲な調査・調整を必要としているため当初の予定をはるかに越える時間をいただいております。

理由としては、まず「想定と異なる結果が出ているのではないか」と懸念されるスキル等に対し、問題点の切り分けのために、次のような調査を行う必要があるためとなります。

・仕様どおりに実装されているのか、いない(不具合がある)のか。
・不具合がある場合、修正すれば想定どおりの結果が出るのか。
・仕様どおりの実装にもかかわらず、想定と異なる場合、
 根本から仕様を見直す必要があるのか、個別の対応が可能なのか。
・修正することによって、他のスキルやプレイ状況に影響を与えないか。
 ※上記は調査内容の一例です。

さらに、日本ではバランスが悪いと感じていても、他国では問題ないと考えている場合や、逆に、他国で問題があり調整・修正されたものに関して、日本でのプレイ状況に沿わないものもあります。
この場合、各国ごとの独自対応が可能なものか、双方の要望を反映した落としどころを模索し世界共通仕様とするのかを、新たに検討しなければなりません。

これらの調査、調整に非常に時間がかかり、ユーザーの皆様に、不具合の修正・バランス調整の具体的なスケジュールをお知らせすることが難しい状況となっており、申し訳ございません。
なお、内容によっての調査時間が異なることにより、重要度と修正順が一致しない場合がございますが、重要度の高い内容から修正するよう努めております。


不具合の修正・バランス調整に関しては、当初の想定を大幅に超えてお待たせすることになってしまい、大変申し訳ございません。引き続き、本件を最優先で進めてまいります。
ユーザーの皆様にはお時間をいただいてしまいますが、ご理解・ご協力を賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る

PAGETOP