ニュース

ワールド統合実施のお知らせ

  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最終更新日:2012/03/10 掲載日:2012/03/10
ラグナロクオンライン運営チームです。

日ごろよりラグナロクオンラインをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ラグナロクオンラインは、2012年12月1日に正式サービス開始より10周年を迎えます。
MMORPGの黎明期よりスタートした本作が、10周年と言う大きな節目を迎えられるのも、ひとえに長年支持していただいたユーザーの皆様のおかげと存じます。
本当にありがとうございます。

この10年近くの間、ユーザーの皆様からはさまざまなご要望をいただいて参りました。
近年では特に、
「キャラクタースロットの数を増やしてほしい」
「倉庫の容量を増やしてほしい」
「もっとパーティーを組みやすい環境にしてほしい」
といった内容を多くいただいておりました。

運営チームでは、これらの技術的な検討および企画的な模索を続けてまいりましたが、この度、10周年記念施策として「ワールド統合」という形にてご要望にお応えすることを決定いたしました。

ワールド統合を行うにあたっては、ユーザーの皆様にはご心配およびご迷惑をおかけしてしまう面もあるかと存じますが、可能な限り円滑な実施ができるよう尽力してまいります。

また、ワールド統合の実施と前後いたしまして、大規模なカムバック施策、および新ワールド設置による新規ユーザー様が入りやすい環境づくりも行っていく予定です。
ラグナロクオンライン運営チームといたしましては、引き続き、少しでも多くの方にラグナロクオンラインの魅力を知っていただき、大勢のユーザーの皆様と一緒にプレイしていただく楽しさを提供していきたいと考えております。

各施策の詳細につきましては、改めて後日発表させていただきます。
何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ワールド統合の概要

ワールド統合にあたりまして、現在決定している内容について概略ではありますがご説明させていただきます。
詳細な期日、内容につきましては別途お知らせさせていただきます。

統合されるワールドについて

現在の25ワールドからUrdrを除いた24ワールドが対象となります。
それぞれ2ワールドずつを統合し、12ワールド+Urdrの計13ワールドにいたします。

統合にあたっては、人数バランスおよび文化的な背景を考慮し、過去にマイグレーションで分かれたワールド群を中心に再構成することといたしました。

また、統合にあたっては、存続/非存続ワールドといった主従関係は生じないため、ワールドによって不利益が生じることはございません。
基本的には対等な条件のもとに、2ワールドの皆様のご協力によって新たなワールドを作っていただくことになります。

キャラクターについて

新ワールドでは、旧Aワールドのキャラクター+旧Bワールドのキャラクターがそのまま引き継がれ、計12キャラクタースロットで提供させていただきます。
そのため、ユーザーの皆様には、特にキャラクターの削除等を行っていただく必要はございません。
なお、キャラクタースロットの位置につきましては、現在の位置が維持されたままとなります。

倉庫について

新ワールドでは、旧Aワールドの倉庫、旧Bワールドの倉庫の2つの倉庫を提供させていただきます。
これは、1つの倉庫で容量が倍の1200個になるのではなく、600個の倉庫が2つ存在するものです。
そのため、ユーザーの皆様には、統合のタイミングで倉庫内のアイテムの削除等を行っていただく必要はございません。
ただし、データ容量の問題から、これら2つの倉庫は永続的に提供し続けることは難しいと考えております。
ワールド統合後、おおよそ1年程度は継続する予定ですので、その期間を使って徐々に整理していただければ幸いです。

これら2つの倉庫は、同時に開くことはできません。
倉庫間の移動については、いったんキャラクターを経由して行っていただくことになります。

キャラクターの名前について

統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同一の名前のキャラクターが存在した場合は、一定のルールのもとに末尾に番号等をつけさせていただきます。
(キャラクター名の文字数が制限を超える場合は、名前の末尾を削った上で番号等をつけさせていただきます)

統合完了後、名前が重複していたユーザーの皆様は、名前のつけ直しを1回限り行えます。
詳細な方法については、後日ご案内させていただきますが、ゲーム内にて先着順にて実施する予定です。

なお、名前変更の際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。

ギルドマスターの名前について

上記のとおり、名前変更の際には、パーティーおよびギルドからの脱退が必要となるため、ギルドマスターであるキャラクターの名前が重複しており、変更を希望する場合は、2つの方法がございます。
ギルドを解体する
通常のキャラクター同様、先着順にて名前変更を行いたい場合は、ギルドを解体していただく必要があります。
ギルドを解体しない
ギルドを解体しないまま名前の変更を希望する場合は、お申し込みが必要となり、お申込み内容を元に、運営チームで個別に対応をさせていただきます。ただし、定期メンテナンス時に一定数しか処理できないため、多少のお時間をいただくことになります。そのため、先着順での名前変更に参加できず、ご希望するお名前が取りにくい状態になることが考えられます。
申し込み方法などの詳細は、後日ご案内させていただきます。
ギルドマスターのキャラクターをお持ちのユーザー様には、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

ギルド名について

ギルド名が重複した場合も、キャラクター名と同様に、末尾に数字等をつけさせていただきます。
ただし、変更については運営チームにお申し込みをいただき、個別に対応させていただく必要があります。
定期メンテナンス時に一定数しか処理できないため、多少のお時間をいただくことになります。
申し込み方法などの詳細は、後日ご案内させていただきます。

各種ランキングおよびアリーナ記録について

これらに関しては、ワールドごとにポイント数の差があることなどから、新しいワールドにて新しいランキングを作っていただくことが最も公平であると考えました。
つきましては、製造、製薬、テコンの各ランキングおよびアリーナの記録に関してはすべてリセットさせていただきます。

現在のワールド内における製造、製薬ランカー品につきましては、新ワールドでもランク入りするかどうかの保障はございません。
今後の作成、使用、購入に関しては、上記を踏まえたうえで各自ご判断いただけますようお願い申し上げます。

ワールド単位で進行するクエスト

神器クエストなど、ワールド単位で進行しているクエストに関しては、すべて初期値となります。
ただし、一度達成したら設定が変更されないもの(ラヘルの献金クエスト等)については、現状が維持される状態に調整いたします。

その他、リセットされるものについて

パーティー
フレンドリスト
ギルドエンブレム
ワープポータル
太陽と月と星の感情
これらにつきましては、統合後に再設定、再取得をお願いいたします。
攻城戦で取得した砦
統合後、すべての砦は所有者なしの状態となり、モンスターが占拠しております。商業値などの初期値については、現在検討中です。

維持されるデータについて

下記のデータに関しましては、今後の検証にて問題が発生しない限り維持されます。

  • 重複が発生しなかったキャラクター名
  • 各キャラクターのレベル、職業、スキル、ステータス、アイテム、クエスト進行状況、所持Zeny、キャラクターパスワード
  • ペット、ホムンクルス
  • 結婚状態、養子関係
  • ギルドレベル、ギルド経験値、ギルド告知、ギルドスキル
  • ギルドメンバー、同盟・敵対ギルド、除名情報
  • カート、ショートカット設定、セーブ位置、ログイン位置
その他、リセット項目に該当しないもの。

ワールド統合実施時期

2012年4月中旬を予定しております。
詳細なスケジュールについては後日改めて発表させていただきます。
【重要】未使用のゲームデータの削除

ワールド統合にあたっては、膨大な量のデータを取り扱うため、作業を円滑に進めるためにも未使用のゲームデータの整理を行わせていただきます。
具体的には、2008年1月1日以降、一度もゲームにログインしていないゲームアカウントに紐づくゲームデータを、統合前に削除させていただきます。
削除の実施日については改めて告知いたします。

3月13日(火)より2週間にわたって、大規模なカムバックキャンペーンを実施する予定です。
このカムバック期間中に一度でもゲームにログインをしていただければ、そのゲームアカウントのゲームデータは削除されません。
ユーザーの皆様におかれましては、最近ログインしていないギルドメンバー、ご友人などに可能な限りご連絡を取っていただき、カムバック期間中に一度でもログインしていただくよう、強くお勧めしていただければ幸いです。

また、過去に実施しておりましたワールドエクスチェンジサービスで保持させていただいていた、元ワールドのデータにつきましては、この度の統合で「元ワールド」という概念がなくなることから、削除させていただきます。

ページトップへ