ラグナロクオンラインロゴ

試合の進め方

はじめに

転送が行われた際、キャラクター同士は重なって表示されます。
運営チームがキャラクターの転送を視認できるよう、数歩移動してキャラクター同士が重ならないようにしていただけますようお願いいたします。

試合進行において、過度な発言・移動・指示の無視等によって運営チームが試合進行の妨害を故意に行っていると判断した場合、該当キャラクターまたは該当ギルドの失格とさせていただく場合があります。

1.集合時間前にログイン

  • 1. トーナメント表に記載された各ギルドの集合時間までに、「RJC2013 World」にエントリーされたゲームアカウントの試合用キャラクターでログインをし、ギルド待機室にて待機してください。
  • 2. 試合に参加される方々のみでパーティーを組んでください。
  • 集合時間に試合に出場する5~7人が揃っていなかった場合、不戦敗となります。
  • パーティーリーダーは出場メンバーのどなたでも構いませんが、試合出場メンバーと運営チーム以外は脱退させておいてください。
  • その他、試合の準備やギルドエンブレムの設定等を集合時間までに終えておいてください。
ギルド待機室

ギルド待機室

2.集合時間に運営チームのキャラクターをパーティーに加入

集合時間になりましたら、同じギルドに所属している運営チームのキャラクターがギルド待機室に姿を現しますので、試合を行うパーティーのメンバーに加入させてください。

運営チームキャラクター

運営チームキャラクター(性別・髪型・髪の色はそれぞれ異なります。)

3.試合会場への移動

  • 1. 運営チームにて試合を行うギルドに不備が無い事を確認後、試合会場への転送NPC「試合会場」が利用可能になりますので、試合会場に移動してください。
  • 2. 試合会場への移動後、スキルの使用等を行っていただいて構いませんが、運営チームのキャラクターに攻撃・スキルの使用等は行わないでください。

試合会場への移動条件

  • 3次職である
  • ステータスポイントが残り「10」以下である。
  • スキルポイントを全て消費している。
  • 持ち込み制限のあるアイテムの所持数が制限を超えていない。
  • 試合会場に試合を行うパーティー以外の方がいた場合、試合進行の妨害を故意に行っていると判断し、該当ギルドは失格となる場合があります。
試合会場への転送NPC

試合会場への転送NPC

4.第1ラウンド

  • 1.試合会場への移動を確認後、試合会場への転送NPC「試合会場」が利用できなくなります。
    • 試合開始のカウントダウン開始前に試合参加メンバーがログアウトされた場合、対象ギルドの方は速やかに運営チームにご連絡ください。カウントダウン開始前に運営チームが現象を確認できた場合、試合開始のカウントダウンを延長いたします。ログアウトをされた方は速やかにログインをし、そのまま待機してください。運営チームにて試合MAPへの移動方法をご連絡いたします。
  • 2. 試合開始のカウントダウンメッセージ「試合開始1分前です。」が放送されます。
    • 試合開始のカウントダウン開始以降に試合会場でログアウト(サーバーキャンセル含む)をすると、対象者は戦闘不能と判断されます。
  • 3. 試合開始と同時にギルド待機エリア外への移動が可能となります。

5.第1ラウンド終了

  • 1. 相手ギルドを全滅させる、もしくは試合時間5分が経過すると試合終了となります。
  • 2. 相手ギルドを全滅させて試合終了となった場合、試合会場にいる方はそのまま待機してください。しばらくすると、自動的に生存者確認室へ転送されます。
  • 3. 試合時間5分が経過した場合にも、自動的に生存者確認室へ転送されます。
  • 4. 生存者確認室に転送されたら、生存者数を運営チームが確認できるよう、キャラクター同士は重ならず、ギルドごとに集まってください。
生存者待機室

生存者待機室

戦闘不能者待機室

戦闘不能者待機室

生存者待機室、戦闘不能者待機室は全ギルド共有のマップとなっております。

6.第1ラウンド勝利ギルド確定

相手ギルドを全滅させたギルド、もしくは試合時間5分の結果、生存者数の多いギルドの勝利。生存者数が同じ場合は引き分けとなり、「RJC2013 World」全域に勝敗について放送させていただきます。

生存者確認室にて確認できなかった方は基本的に戦闘不能扱いとなります。

1つのラウンドごとに再試合はおこないません。

ギルド待機室への転送NPCが利用できるようになりますので、自分の所属ギルドが登録されているブロック(A~H)に対応したNPCより、ギルド待機室に移動してください。

ギルド待機室に移動しなかった場合、該当キャラクターが以後の試合に参加できなくなる場合がありますのでご注意ください。

7.第2ラウンド以降

予選トーナメント戦では第2ラウンドより、ラウンド前に3分間のキャラクターセッティング時間があります。 キャラクターセッティング後の進行手順は上記「3.試合会場への移動」~「6.第1ラウンド勝利ギルド確定」と同様となります。

決勝トーナメント戦では全てのラウンド前に、3分間のキャラクターセッティング時間があります。

8.再試合について

3ラウンド行なった結果が引き分けとなった場合、再試合を行ないます。 再試合の勝敗の決定基準は以下の通りとなります。

  • 1. 誰か1人が倒れる、もしくは試合時間5分が経過すると試合終了となります。
  • 2. 誰か1人が倒れても、試合終了の案内があるまで試合は続行してください。
  • 3. MAPに最初に表示された、倒れたキャラクターの所属ギルドが敗退となります。
  • 4. 試合時間5分で誰も倒れなかった場合、両ギルド敗退となります。
  • 再試合前にも3分間のキャラクターセッティング時間があります。
  • 再試合に出場するメンバー、参加職業はその直前の試合から変更可能です。

9.最終勝利ギルド確定

  • 1. 先に2ラウンド先勝したギルドが最終勝利ギルドとなります。
  • 2. 3ラウンドの結果、勝利数が相手ギルドより多いギルドが最終勝利ギルドとなります。
  • 3. 3ラウンドの結果、勝利数が同数となった場合、再試合に勝利したギルドが最終勝利ギルドとなります。
  • 4. 「RJC2013 World」全域に勝敗について放送させていただきます。
  • 5. ギルド待機室への転送NPCが利用できるようになりますので、自分の所属ギルドが登録されているブロック(A~H)に対応したNPCより、ギルド待機室に移動してください。
  • ギルド待機室に移動しなかった場合、該当キャラクターが以後の試合に参加できなくなる場合がありますのでご注意ください。
  • 決勝トーナメント優勝ギルド決定戦は5ラウンド制となり、先に3ラウンド先勝したギルドが最終勝利ギルドとなります。

pagetop