あなたの作品が「ラグナロクオンライン20thアニバ―サリーブック」に掲載!

ラグナロクオンライン20周年記念イラストコンテスト
応募受付期間 : 2021年11月16日(火)11:00 ~ 2022年1月25日(火)10:00

応募前のチェックQ&A

応募前のチェック

選考対象外の作品に多い例や注意点をご案内いたします。

作品について
作品のサイズは正しいですか?

規定サイズは以下のとおりです。縦と横が逆にならないようお気を付けください。
縦2,894×横4,093ピクセル

作品に文字やロゴは含まれていませんか?

背景や装飾の一部として文字を描かれる場合を除き、作品の中に文字やロゴが含まれている場合は選考対象外になる場合がございます。

ご本人単独で作成された作品ですか?

作品は応募者自身が制作したオリジナル作品の応募に限ります。イラストの合作や、どのようなデザインにするのかをお友達と相談しながら作成した作品は、選考対象外になります。

他の版権物や団体などを連想する作品ではありませんか?

他の版権物、国家、宗教、人種、特定の団体などを連想させるようなシンボルマークや要素を取り入れた作品は選考対象外になる場合があります。

作品を結果発表前に公開していませんか?

応募作品は、オンライン、オフライン問わず未発表の作品であるものが対象であるため、ブログ、SNS、Twitter、動画などで公開した事のある作品は選考対象外になります。また、作品はイラスト・文章を問わず作業途中の状態や作品の一部の公開であった場合でも、特定の作品を示すものでありますため、選考対象外になります。

応募について
氏名は本名で入力していますか?住所は「番地」や「建物名」まで入力していますか?

応募時に入力する「住所」や「氏名」等の記載に誤りや不足がある場合は選考対象外になります。番地や建物名の記載がない場合が非常に多いため、応募時には改めてご確認ください。また、「氏名」の欄は必ず本名でご入力ください。

  • 「ニックネーム」の欄は別途ございます。結果発表の際は「ニックネーム」欄のお名前でご紹介をさせていただきます。

Q&A

よくあるご質問への回答をご案内いたします。

作品について
Q 作品にセリフやコメントを入れても良いですか?

A:背景や装飾の一部として文字を描かれる場合に限り、イラストに描く文字や言語に制限はございませんが、本コンテストに関連している内容ではないと判断した場合は、選考対象外になる場合がございます。また、応募要項の【その他コンテストに関する注意事項】に該当するような文字表現はお控えください。

Q 手描きのアナログ作品でも良いですか?

A:手描きのイラストでも、スキャンや携帯電話のカメラ機能などでデータ化を行い、作品規定に沿った内容であれば応募可能です。ただし、画質の劣化等で作品内容が判別できない場合は、選考対象外になる場合がございます。

Q 応募作品を公開しても良いですか?

A:オンライン、オフライン問わず、本コンテストの各賞発表以降は作品を公開をしても問題ありません。各賞発表以前に公開された場合は、選考対象外になりますのでご注意ください。また、作品を公開する場合は、以下の著作権表記を作品の近くへ記載をお願いします。

応募について
Q 応募した作品や内容を変更することはできますか?

A:一度ご応募いただいた作品や内容を、取消、変更、返却することはできません。誤った内容で投稿をされた場合は、お手数ですが再度ご応募ください。

Q 複数の作品を応募したいのですが、まとめて応募することはできますか?

A:応募窓口では、複数作品の応募をまとめて受け付けることはできません。お手数ですが、1作品ごとにご応募ください。

Q メールや郵送でも応募できますか?

A:メールや郵送など、フォーム以外からの応募は受け付けておりません。専用応募フォームのみでの受付となります。