ラグナロクオンラインロゴ

  • ファン感謝祭について
  • イベントスケジュール
  • アクセス
  • 場内マップ
  • ブース
  • イベント
  • グッズ
  • 注意事項

トップ > イベント > RJC2012 > 参加選手の方へ > RJC2012公式ルール

RJC2012公式ルール

1.大会概要

1-1

RJC2012(以下本大会)は、補欠を含め7人から10人までで結成されたギルドがエントリーできます。

本大会の試合は7人で構成された2ギルドで行われます。
再試合を含め、同一ギルド内であればラウンド毎に出場メンバー、職業を変更することができます。

1-2

本大会の試合は予選トーナメントと決勝トーナメントの2部構成となり、128ギルドで行います。
128ギルド以上のエントリーがあった場合には、抽選によって出場ギルドを決定いたします。

出場が決定したギルドにのみご連絡を行います。

予選トーナメントはオンラインで行われ、決勝トーナメントはオフラインで行います。
本大会の試合は新設される特設ワールド「RJC2012 World」にて開催されます。

1-3

決勝トーナメントは、4月30日(月・休)に東京都内で開催されます。

決勝トーナメントへの出場権は、予選トーナメントの各ブロックで優勝したギルドに与えられます。
ただし、各ブロックで優勝したギルドが出場を辞退した場合は、そのブロックの準優勝ギルドに決勝トーナメントへの出場権が移ります。

1-4

本大会の参加者は、エントリーしたゲームアカウントで「RJC2012 World」へログインしていただきます。
なお、キャラクターは運営チームによって作成されたキャラクターを使用します。

▲page top

2.大会参加資格

2-1

日本ラグナロクオンラインのサービスにログインできるゲームアカウントを所持していること。

「RJC2012 World」にログインするには、該当ゲームアカウントのプレイ利用期間が有効で、日本ラグナロクオンラインのサービスにログインできる状態である必要があります。

2-2

ログインID(ガンホーID)の登録情報に不備がある場合、参加資格を失います。
例年、ログインID(ガンホーID)の登録情報に以下のような不備があり、参加資格を失う方が多数いらっしゃいます。

住所が番地、部屋番号まで登録されていない

登録氏名が苗字しか登録されていない 等

最新の正しい情報であるか、登録情報をご確認ください。

2-3

決勝トーナメントへの出場が決定したギルドのギルドマスターおよびギルドメンバーは、改めてRJC2012参加規約へ同意をしていただく必要があります。RJC2012決勝トーナメント大会出場者向けのRJC2012参加規約への同意方法は、予選トーナメント終了後、参加対象者へ個別にご案内をさせていただきます。RJC2012参加規約への同意をされなかった場合、当該メンバーは決勝トーナメントに出場することはできません。

2-4

決勝トーナメントへの出場が決定した際、20歳未満の方は保護者の方の署名捺印した同意書を提出しなければなりません。
13歳未満の方は、決勝トーナメント出場時に保護者の同伴が必要となります。

2-5

本大会には、ラグナロクオンラインの運営、関連企業の従業員および大会の運営にあたるスタッフ、スポンサー企業の従業員は参加することはできません。

▲page top

3.ギルドメンバー構成

3-1.(試合制限)

試合出場メンバーは、各ギルド7人です。
補欠の3人を含め、エントリーメンバー内であれば、試合ごとに出場メンバーを変更することができます。

3-2.(ゲームアカウント)

参加者は、エントリーの際に使用したゲームアカウントで、「RJC2012 World」にログインしてください。

3-3.(キャラクター)

運営チームにて、「RJC2012 World」に「試合用」「練習用」それぞれ3キャラクターの計6キャラクターをゲームアカウントごとに作成いたします。 各キャラクターはそれぞれ試合用マップ、練習用マップに配置されており、互いのマップへ移動することはできません。

エントリー受付終了後の「RJC2012 World」ではキャラクターの作成・削除はできません。

3-4.(キャラクターパスワード)

キャラクターパスワードは、初期設定として全て「0000」に設定されています。
キャラクターパスワードは変更することができますが、キャラクターパスワードを忘れた場合の再発行は、お客様自身で行うことができず、再発行にはお時間を要しますので、初期設定のままご利用いただくことをお勧めいたします。

3-5.(キャラクター名)

キャラクター名は、以下のように登録いたします。

試合用キャラクター [ブロック番号] + 登録番号 + キャラクター番号
例:[A01]011、[A01]012、[A01]013
練習用キャラクター [ブロック番号] + 登録番号 + キャラクターイニシャル
例:[A01]01A、[A01]01B、[A01]01C

登録番号「01~10」は同一ギルド内で、参加者毎に登録されます。

キャラクター番号「1~3」、キャラクターイニシャル「A~C」は参加者のキャラクター毎に登録されます。

キャラクターイニシャル「B」「C」の練習用キャラクターは定期メンテナンス時に毎回初期化されます。職業リセット等が不要なキャラクターは、キャラクターイニシャル「A」を持つキャラクターで設定されることをお勧めいたします。

3-6.(職業)

試合に参加できる職業は3次職のみ。同じ職業のキャラクターが重複して試合に出場することはできません。

「RJC2012 World」に用意しているキャラクターは全てのステータスが1、残りステータスポイントが100の転生ノービスです。 NPC「転職」によって転職を行い、試合を行うキャラクターの職業を設定してください。

1度転職を行うと、以前の職業に戻したり、リセットすることはできません。

3-7.(キャラクターレベル・スキルポイント)

キャラクターレベル・スキルポイントは以下のように設定されます。

職業 BaseLv JobLv
ルーンナイト 120 30
ロイヤルガード 120 30
ウォーロック 120 30
ソーサラー 130 20
レンジャー 125 30
ミンストレル 125 25
ワンダラー 125 25
アークビショップ 130 50
修羅 120 30
ギロチンクロス 120 30
シャドウチェイサー 120 25
メカニック 130 35
ジェネティック 125 30

転生1次職のJobLvは「50」、上位2次職のJobLvは「70」になります。

試合会場に移動するには、ステータスポイントを残り「10」以下にし、スキルポイントを全て消費していなければなりません。

3-8.(キャラクターセッティング)

各ギルドの待機室にて、アイテムの購入、装備アイテムの精錬、転職等のキャラクターセッティングが行えます。
NPCから購入できないアイテムを使用するスキルは使用できません。
ギルドスキルは一切習得できません。
結婚・養子システム・ホムンクルスは利用できません。

3-9.(キャラクターセッティング時間)

予選トーナメント用
キャラクター
  • 「RJC2012 World」オープン後から、キャラクターセッティングをする事ができます。
  • 第2ラウンドより、ラウンド前に3分間のキャラクターセッティング時間があります。
  • 3月12日(月)20:45より、3次職への転職、ステータスリセット、スキルリセットが有料(Zeny)になります。
決勝トーナメント用
キャラクター
  • 4月17日(火)15:00より、キャラクターセッティングをする事ができます。
  • 全てのラウンド前に、3分間のキャラクターセッティング時間があります。
  • 4月30日(月・休)決勝トーナメント戦の第1試合開始前より、3次職への転職、ステータスリセット、スキルリセットが有料(Zeny)になります。

3-10.(所持Zeny)

予選用キャラクター、決勝用キャラクターにはそれぞれギルドマスターの1キャラクターへ145,000,000Zenyが配布されます。
ギルドマスターはギルドメンバーにZenyを分配し、キャラクターセッティングを行ってください。

別ギルドのキャラクターへのZenyの移動が確認された場合、該当キャラクター、または該当ギルドの失格となる場合があります。

再試合、不戦勝等によって試合数が変化しても、Zenyの配布額に変更はありません。

練習用キャラクターはNPC「Zeny」に話しかける度に、所持Zenyが100,000,000Zenyとなります。

3-11.(アイテム)

全てのアイテムはドロップすることはできません。(地面に落とすことはできません。)
アイテムは同一ギルドのキャラクター間であれば移動していただいて構いませんが、別ギルドのキャラクターへの移動が確認された場合、該当キャラクター、または該当ギルドの失格となる場合があります。

アイテム購入時、スキル「ディスカウント」「コンパルションディスカウント」を利用しても構いません。

一部のアイテムは試合会場への持ち込み数が制限されています。

詳しくはキャラクターセッティングをご覧ください。

NPCが提供するアイテムやサービスは、RJC2012用の特別価格が設定されています。

3-12.(ギルド)

試合用キャラクターのギルドはあらかじめ運営チームにて作成し、全ての試合用キャラクターを登録いたします。
試合進行のため、運営チームのキャラクターもギルドメンバーとして登録させていただきます。

ギルドマスターがギルドを解散した場合、そのギルドは失格となります。

試合用キャラクターのギルドにおいて、同盟結成、ギルドメンバーの脱退、別ギルドのメンバー加入等が確認された場合、該当ギルドの失格となる場合があります。

練習用マップでのみエンペリウムを販売しておりますので、練習用キャラクターは自由にギルドを結成してください。

3-13.(ギルドエンブレム)

ギルドエンブレムを設定していない状態で試合に出場した場合、そのギルドは敗戦と判定されます。
ギルドエンブレムのデザイン上、運営チームがギルドエンブレムの視認が困難であると判断した場合、すぐにギルドエンブレムを変更していただきます。変更が行えない場合、失格となる場合があります。

ギルドエンブレムは第1試合開始以降、変更しないでください。ギルドエンブレムを変更された場合、該当ギルドは失格となる場合があります。

ラグナロクオンライン公式サイトに掲載する「著作物利用ガイドライン」および「ガンホーゲームズ サービス利用約款」に反するギルドエンブレムを利用したギルドは失格となる場合があります。

例年、ギルドエンブレムにアニメのキャラクターや著名人を登録されているギルドがいらっしゃいますが、そのままでは試合は行えず、失格となる場合もあります。
オリジナルや、著作権上問題の無いエンブレムにしておいてくださいますようお願いいたします。

▲page top

4.勝敗

4-1.(勝敗)

勝敗は以下で決定します。

毎ラウンドでの
勝敗判定
  1. 1. 試合制限時間5分以内に相手ギルドを全滅させたギルドが勝利。
  2. 2. 試合制限時間になった時点で生存しているメンバー数が多いギルドが勝利。
  3. 3. 試合制限時間になった時点で生存しているメンバー数が同数の場合、引き分けと判定されます。

1つのラウンドごとに再試合は行ないません。

最終勝利
ギルドの判定
  1. 1. 先に2ラウンド先勝したギルドが最終勝利ギルド。
  2. 2. 3ラウンドの結果、勝利数が相手ギルドより多いギルドが最終勝利ギルド。
  3. 3. 3ラウンドの結果、勝利数が同数となり勝利ギルドが決定しない場合、再試合によって最終勝利ギルドを決定いたします。

試合を棄権したギルドがいた場合、無条件で対戦相手ギルドの勝利となります。

再試合での
勝敗判定
  1. 1. 誰か1人が倒れる、もしくは試合時間5分が経過すると試合終了となります。
  2. 2. マップに最初に表示された、倒れたキャラクターの所属ギルドが敗退となります。
  3. 3. 試合時間5分で誰も倒れなかった場合、両ギルド敗退となります。

誰か1人が倒れても、試合終了の案内があるまで試合は続行してください。

決勝トーナメント優勝ギルド決定戦は5ラウンド制となり、先に3ラウンド先勝したギルドが最終勝利ギルドとなります。

4-2.(再試合)

再試合となった場合も、最終キャラクターセッティング時間3分があり、試合時間も5分間となります。

  • 再試合はその直前の試合の職業構成から変更することができます。
  • 再試合によってタイムスケジュールが変更となる可能性がありますが、集合時間に変更はありません。

▲page top

5.「RJC2012」特殊ルール

5-1.(倉庫)

試合用マップでは倉庫を利用する事はできますが、練習用マップでは倉庫を利用することはできません。

5-2.(ゲームバージョン)

「RJC2012 World」のゲームバージョンは日本通常ワールドのゲームバージョンと同一となります。

日本通常ワールドのアップデートによる仕様変更、不具合修正等がRJC2012のルールに大きな影響を及ぼすと判断した場合、「RJC2012 World」のゲームバージョンを変更する場合があります。

5-3.(試合用マップ)

全ての試合会場マップはシーズモード(攻城戦モード)の設定となります。
各試合にて使用するマップとギルド待機エリアは以下の通りです。

ギルド待機エリア

【ホール】 予選トーナメント1回戦、決勝トーナメント1回戦

全体図

左ギルド待機エリア

右ギルド待機エリア

【クロス】 予選トーナメント2回戦、決勝トーナメント2回戦

全体図

左ギルド待機エリア

右ギルド待機エリア

【パレス】 予選トーナメント3回戦、決勝トーナメント3位決定戦

全体図

左ギルド待機エリア

右ギルド待機エリア

【スカイ】 予選トーナメントブロック代表決勝戦、決勝トーナメント優勝決定戦

全体図

左ギルド待機エリア

右ギルド待機エリア

▲page top

6.禁止事項

以下の行為は禁止とし、運営チームにより行為が確認された場合は失格や措置の対象となります。
また、運営チームの指示無視や、RJC2012の選手として相応しくないと判断できる行為が確認された場合も同様です。

6-1.(ギルド脱退)

試合を行っているキャラクターがギルドを脱退した場合、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。練習用キャラクターはこれに該当しません。

6-2.(パーティーの脱退)

試合を行っているキャラクターがパーティーを脱退した場合、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。練習用キャラクターはこれに該当しません。

6-3.(スキルの使用について)

試合用・練習用キャラクターを問わず、運営チームにて試合進行の妨害・迷惑行為と判断できるスキルの使い方をしたキャラクターは失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。

迷惑行為や不正行為を行っているキャラクターを確認した場合、確認したマップ・時間帯・該当キャラクターの情報等をWEBヘルプデスクの投稿フォーム「RJCについて報告する」より詳しくご報告ください。また、投稿フォームには、スクリーンショットを一緒に送ることができますので、相手のキャラクター名が正確にわかるものをご投稿ください。

ご報告いただきましたキャラクターへの調査内容、対応結果などの情報を公表することはできません。

6-4.(アイテム取得)

罠関連スキルの効果消滅時のアイテムドロップを取得するのは基本的に問題となりませんが、故意にスキル使用し続ける、取得し続けることは禁止となります。
運営チームが偶然・事故の域を超えると判断した場合、スキルを使用したキャラクター、アイテムを取得したキャラクターの失格、または両キャラクターの所属するギルドの失格となる場合があります。

1キャラクターのみで行った場合も試合進行の妨げになると判断し、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。

練習用キャラクターはこれに該当しません。

6-5.(会話について)

公序良俗に反する発言、嫌がらせ、試合進行への妨害と判断できる発言をした場合、失格となる場合があります。

6-6.(環境設定について)

オフラインで行う決勝トーナメントで使用するパソコンの設定変更(マウスの速度変更・ディスプレイの解像度変更等)は次回以降にパソコンを使用する選手に影響するため、禁止しております。
パソコンの設定変更を行った場合、試合進行の妨げになると判断し、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。

ラグナロクオンラインの「Setup」またはゲーム内にて変更可能な環境設定については、変更していただいても問題ありませんが、音量に関わる設定の変更は禁止しております。

「/effect」及び「/mineffect」は使用していただいても問題ありません。

6-7.(持込物について)

決勝トーナメントでは、パソコンに接続する機器(イヤホン・マウス等)の持込は禁止しております。
パソコンに接続されない持込物(マウスパット等)の持込については問題ありませんが、ディスプレイフィルム等、運営チームが試合進行の妨げになると判断した場合、持込禁止とさせていただく場合があります。

▲page top

7.練習について

7-1

練習用マップは、「RJC2012 World」内に用意され、本大会参加者以外は、接続することができません。
練習用マップは、「RJC2012 World」はオープン期間中、いつでも利用することができます。

エントリー期間中は練習用マップに移動できません。

7-2

練習用マップでは自由にキャラクターのセッティング・試合の練習などを行なうことができますが、他の人への迷惑行為等を確認した場合、行為の内容により、該当キャラクター、または該当ギルドの失格となる場合があります。

▲page top

8.その他注意事項

8-1

試合出場メンバーは、試合会場への入場までに、運営チームが定める所定の手続きを完了させていなければなりません。

8-2

試合出場メンバーは、集合時刻までにログインしていなければなりません。
集合時間までにログインできない状態が発生しても、理由如何に問わず、試合時間の変更はできません。

8-3

試合が始まるまでに何らかのトラブルが発生した場合、運営チームに報告し、運営チームより指示があるまでその場で待機してください。
また、指示があった場合は速やかにそれに従ってください。

8-4

試合開始のカウントダウン開始前に試合参加メンバーがログアウトされた場合、速やかにログインをしてください。ログインが行えたら、そのまま待機してください。運営チームにて試合マップへの移動方法をご連絡いたします。
なお、試合進行に大きく遅延が発生すると運営チームが判断した場合、対応を止め試合を開始させていただきます。

ログアウトが多々行われるキャラクターは試合進行の妨害を行っていると判断し、失格とさせていただく場合があります。

8-5

試合の内容について参加者より異議があった場合でも、審判の判定が絶対となります。
試合当日、何らかのやむを得ない事情により試合を続行・もしくは行うことができない場合、運営チーム内で協議の上、対応についてご連絡いたします。

8-6

試合進行の妨げになるあらゆる行為、運営チームからの指示を無視した場合、該当キャラクターの失格、または該当ギルドの失格となる場合があります。

8-7

暴言、嫌がらせといった選手としてマナーの欠ける行為、試合進行の妨げになるあらゆる行為を行ったギルドは、いかなる理由があろうとも失格となる場合があります。

決勝当日、ギルド控え室や舞台裏での待機中などでも、マナーに欠ける行為を行った場合は失格となる場合があります。

8-8

本大会へエントリーされた場合、運営チームより本大会に関して「お知らせ発信」にてご連絡させていただく場合があります。
本大会の開催期間中は定期的に「お知らせ発信」をご確認ください。
運営チームからの「お知らせ発信」を確認していないことにより発生した損害に関しては、一切責任を負いません。

「お知らせ発信」はサポートセンター内の『投稿確認』ページより確認ができます。
「お知らせ発信」については、こちらをご確認ください。

8-9

「RJC2012」に関する本ルール、開催概要につきまして、必要に応じて修正・変更する場合があります。

PAGETOP