エピソード 周辺地域 新しい2次職業 モンスター アイテム その他

新しい2次職業とスキル
クルセイダー

  剣士の上級職。せまりくる聖戦においてルーンミッドガッツ王国を防衛する役目を負っている。主にプロンテラ大聖堂とプロンテラ王城において転職試験を受けることになる。神の加護をうけているクルセイダーはアコライトの一部スキルと盾を使ったスキルが特徴的だ。高レベルの防御力を持っているので仲間を護る場面が多いだろう。

セージ

  賢者の都市ジュノーで転職できる魔術師の上級職だ。同じ魔法でも精神力を攻撃として使用するウィザードとは違い、彼らは魔力に対する理解を深めることによって魔法に対抗する能力を得ている。相手の魔法詠唱を止めるスペルブレイカー、魔法を吸収してしまうマジックロッド、魔法効果を取り消してしまうディスペルなど、セージのスキルは魔法をコントロールするスキルが多いのが特徴だ。

モンク

  アコライトの上級職。神を信仰することで精神力を魔法に変換するプリーストとは違い、モンクは己の肉体を鍛え上げて、ただひたすらに実戦を重視した修行僧だ。自身の内にある「気」を活性化させ具現化する「気功」は、様々な技を使用する上で非常に重要なスキルになっていくだろう。鍛えられた肉体と強靱な精神から繰り出される拳は剣や魔法に劣らない破壊力を持っている。

ローグ

  シーフの上級職であるローグはシーフの戦闘スタイルをさらに発展させた職業だ。短剣を使用した戦闘がメインになるがアーチャーのスキルも一部使用できるようになっている。ローグのスキルは人の目を欺くものが多く、 PvPやギルド攻城戦では他の職業とは一味違った戦闘がみられるだろう。また、アイテムやゼニーを稼ぐのが上手なため、金銭的に困るという局面は減りそうだ。

アルケミスト

  商人の上級職。錬金術の達人でブラックスミスとは違い有機的なものを創造することができる職業だ。彼らの作成するポーションは通常のものより効果が高く軽いため、多くの人々から重宝がられている。また先頃、共和国大議員会で「生体工学研究支援」が可決されたのをうけて、アルケミストギルドではホムンクルス創造のための研究が進められている。それらの研究が完成すれば新しい戦闘スタイルを持ったアルケミスト達が活躍する日もそう遠くはないだろう。

バード・ダンサー

  バード : ロマンを求めて放浪していた一弓手が作り出したアーチャー(男性)の上級職。気の向くままに歌を歌い旅する彼らの演奏は、周囲の人を元気づけたり、能力を上げたり、といった不思議な力を持っている。いつもは調子良く演奏しているが、たまに口にする寒いジョークは友達でさえ凍り付くという…。

  ダンサー : 踊ることに特化したアーチャー(女性)の上級職だ。バードとは違い、ダンスをすることで特殊な現象を起こすことができる。弓を使った攻撃もできるがパーティーメンバーの支援をするためにダンスを踊る場面が多いようだ。いつもは人を癒す立場の彼女達だが、たまに起こすヒステリックな悲鳴にはパーティーメンバーも気絶することがあるという…。