ラグナロクオンラインロゴ

2012ラグナロクオンライン10th アニバーサリー

遊ぶ

ワールド統合

ワールド統合

「ワールド統合」に関するQ&A

3月10日(土)のラグナロクオンライン 10周年プロジェクト発表会 ~ROad to the 10th Anniversary~にて発表させていただいた「ワールド統合」に関しまして、多くのご質問をWEBヘルプデスクにいただいております。

ここでは、特に多く寄せられているご質問について、ご案内させていただきますので、ご確認ください。

【1】キャラクタースロットが12個になる点について。
これまで複数のアカウントでプレイしていましたが、アカウントをまとめることはできますか?
申し訳ございません。アカウントを統合することはできません。
【2】未使用のゲームデータの削除について、ギルドマスターがこれにより削除された場合はどうなりますか?
ギルド解体をせずにギルドマスターのキャラクターを削除された場合には、通常の仕様通り、翌週の定期メンテナンスにてギルドが自動的に解体されます。
よって、ゲームデータ削除対象のキャラクターがギルドを解体していなかった場合は、ワールド統合翌週のメンテナンスにて、自動的に解体されることとなります。
【3】未使用のゲームデータの削除について、結婚しているキャラクターや養子キャラクターがこれによって削除された場合どうなりますか?
結婚状態は解消され未婚状態となります。また、両親ともに削除対象となった養子は、親のいない状態となります。
【4】未使用のゲームデータの削除について、複数のワールドにキャラクターを作成していますが、全てのワールドでログインをしていない場合は、ログインしていないワールドのデータは消されてしまうのですか?
消されません。ゲームアカウントにひもづくデータを削除するため、いずれかのワールドでログインされていれば、全てのワールドのデータは維持されます。ご安心ください。
【5】統合ワールドが変更されることはないのですか?
ご案内している【統合されるワールド】に変更はございません。
なお、今後ワールドエクスチェンジのような個別の引っ越しが可能なサービスも検討しております(実施時期は未定です。決定次第ご案内いたします)。
【6】キャラクター名「●●」が重複した場合、「●●1」「●●2」となると思います。統合完了した後「●●」のキャラクター名が空いている状態となると思いますが、これは誰でも取得できる状態となるのですか?それとも、重複した人が優先的に取得できるのでしょうか?
申し訳ございません。統合完了後、重複したキャラクター名は一定のルールのもと、数字など、番号をつけさせていただきますが、番号が付いた人が元のキャラクター名を取得できる優先権などのご用意はございません。ゲーム内にて先着順となりますことをご了承ください。
名前の変更方法については、後日詳細をご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
【7】NPCアイテム配付係「ギムレット」から受け取っていないアイテムはどうなりますか?
ギムレットの情報はゲームアカウントに紐付いておりますので、統合による変更はございません。アイテムは消失いたしませんのでご安心ください。
また、ゲームデータ削除対象のアカウントであっても、ギムレットの情報は残ります。今後、ゲームデータを削除されたアカウントにキャラクターを作成した場合、残っていたアイテムをギムレットから受け取ることができます。
【8】重複したキャラクター名について、重複者以外の人が取得できる状態になりますが、詐称やなりすましの恐れがあると思います。これについて、どう考えていますか?
残念ながら、そのような事象が発生する可能性はゼロではないと認識しております。
しかし、特定のユーザーになりすまそうという悪意を抱く人物が出現し、その人物が他の希望者との競争を勝ち抜いて名前を取得し、該当のキャラクターの外見・職業等の模倣を行い、さらに周囲のご友人等を欺くことにも成功するというケースは、非常に稀であると考えております。

現在でも、類似キャラクター名などによる詐欺行為についてユーザーの皆様にご注意いただいておりますが、ワールド統合以降は「名前が変更可能である」というご認識を加えていただければと思います。

また、ROSNSはゲームアカウントごとに設定されておりますので、新たに取得したキャラクター名の周知方法を事前に伝えておくなど、ご活用いただければ幸いです。
【9】倉庫の整理ですが、キャラクターを経由する方法しかないのですか?効率よく整理する方法など考えていますか?
倉庫の仕様上、現時点ではキャラクターを経由した受け渡しのみとなります。
【10】Urdrワールドも統合してください。
Urdr ワールドは、PvPが可能であったり、モンスター討伐時の獲得経験値やアイテムドロップ率、戦闘不能時のペナルティ(経験値消失)の設定が他のワールドと異ります。 そのため、ゲームバランスや技術的な側面からも、他のワールドと統合という形をとることが難しいと考えております。
【11】過去にマイグレーションやWESで移動したのに、元のワールドと統合など、納得いきません。なぜマイグレーション派生で統合するのですか?
この度のワールド統合の組み合わせは、「同時接続人数に大きな偏りができないこと」と「文化的背景」を考慮して決定させていただきました。マイグレーションやWESを利用されたユーザー様の中には、「元のワールドにいたくない」といった理由で利用された方もいらっしゃることは把握しておりますが、ご理解いただければ幸いです。

今後につきましては、ワールドエクスチェンジサービスのような個別の引っ越しが可能なサービスを検討中です(実施時期は未定です。決定次第ご案内いたします)。
【12】キャラクターの並び順ですが、自分は「旧Bワールド」をメインでプレイしているので、1ページ目に表示させたいのですが、キャラクタースロット画面の調整はできませんか?
申し訳ございません。キャラクターの表示順については、【キャラクターについて】でご案内している通り、「旧Aワールド」「旧Bワールド」の順番で、現在の位置が維持された状態となります。キャラクタースロット画面のキャラクター位置を変更したい場合は、「キャラクタ―スロット移動チケット」をご利用ください。
なお、ワールド統合メンテナンス開始時に旧Bワールド(Tiamet、Tyr、Magni、Freya、Garm、Iris、Thor、Odin、Sara、Surt、Ses、Verdandi)に存在していたキャラクターには、キャラクタースロット移動権利を1回分付与いたしましたので、ご利用いただければ幸いです。

※2012/6/19更新
【13】「大規模カムバックキャンペーン」や「RAGホーダイ」実施期間中にゲームにログインすることができませんでした。
ゲームデータの削除の対象となってしまいますか?
ゲームデータ削除の対象は「2008年1月1日~ゲームデータ削除実施日まで」に一度もゲームにログインしていないアカウントになります。 対象のアカウントをお持ちで、ゲームデータ保持をご希望のユーザー様は、ゲームデータ削除実施日までに利用権を購入いただき、 ログインしていただければ、データは保持されますのでご安心ください。

また、ゲームデータ削除実施日は決定次第ご案内させていただきますが、ご案内から削除実施日までの期間が短い可能性もございます。恐れ入りますが、できるだけ公式サイトへアクセスいただき、情報が掲載されていないかをご確認いただきますよう、お願いいたします。
【14】新規キャラクターが作成できない期間、キャラクターの削除は行えますか?
はい。キャラクターの削除については、特に制限は設けておりませんので、新規キャラクター作成ができない期間も、通常通りの方法にてキャラクターを削除することが可能です。
【15】キャラクター名が重複していない事を知る方法はありますか?
ラグナロクオンラインでは、日々新しいキャラクターが作成されたり、削除されたりしているため、運営チームからユーザーの皆様に対して、ワールド統合前に確定した重複情報をお伝えすることができません。

キャラクター名が重複しているかどうかの正確な情報は、ワールド統合メンテナンス終了後にゲームにログインしていただくことでご確認いただけます。

なお、ご自身にて事前に調査する方法として、本来重複調査を行うものではございませんが、下記の方法をお試しいただくことで調査を行うことは可能です。

 ※調査時に重複があるかどうかを確認するのみであり、ワールド統合時の重複の有無を保証するものではありません。

ワールド統合前に、重複を調べたい名前で統合相手のワールドにキャラクター作成を試みてください。 「同じ名前のキャラクターがあります」と表示された場合、その時点では名前が重複するキャラクターが存在していることになります。 キャラクターが作成できた場合は、重複したキャラクターをどちらもご自身が持つことになりますので、新規キャラクター作成不可期間に片方のキャラクターを削除すると、残したい方を保持できます。 この場合、キャラクター削除を行わないと、「重複あり」の状態となってしまいますので、ご注意ください。

新規キャラクター作成に関してはこちらの告知をご覧ください。
【16】昔から使用している愛着のあるキャラクター名です。どうしても、元の名前を変えたくありません。優先的にキャラクター名を取得するなどできませんか?
申し訳ございません。キャラクター名の取得については、これまでご案内させていただいたとおり、先着順となります。 Q&A【15】でご案内した方法をとることで、ご自身のキャラクター名を保持できる場合があります。
【17】これまでのキャラクター名が取得できなかった際、詐欺や成りすましが心配です。対策はありますか?
「ワールド統合」に関するQ&A【8】にてご案内しておりますとおり、ワールド統合前の現在の状況下においても、類似したキャラクター名による成りすましなどは可能な状況ではあります。

以前にガンホーゲームズサイトで信用詐欺などについての注意を記載させてただいておりますので、ご確認ください。

また、ワールド統合以降は「名前が変更可能である」というご認識を加えていただきますようお願いいたします。

なお、ゲーム内においても、詐欺や成りすましの防衛策となるシステムを導入することを検討しております。こちらについては、決定次第ご案内します。
【18】ユナイトカーニバルの期間はデータが保存されないとのことですが、利用権は消費されますか?また、補償はないのでしょうか?
ユナイトカーニバル期間中は、獲得した経験値や、獲得および消費したアイテムは保存されませんが、この特性を活かした特別なイベントとしてユナイトカーニバルを開催いたします。
ラグナロクオンラインをプレイいただける環境はご提供させていただきますので、プレイ利用権の補償等を行う予定はございません。

ただし、ワールド統合メンテナンスに関しては、24時間に及ぶことが予定されておりますので、後日補償内容を発表させていただきます。
【19】養子キャラクターがキャラクターデータ削除された場合、両親は再度養子を持てますか?
申し訳ございません。通常の仕様と同様、一度養子縁組を結んだ両親は、キャラクターを削除した場合においても新たな養子縁組を結ぶことはできません。 また、親のキャラクターが削除された場合の養子は、他の親と新たに養子縁組を結ぶことはできません。
【20】アリーナ、ターボトラックについてですが、ランキングとポイントはどうなりますか?
リセットされるのはランキングのみとなります。ポイントは保持されますのでご安心ください。

■更新情報■
 ・[2012年4月20日] 【14】~【20】を追加しました。
 ・[2012年6月19日] 「キャラクタースロット移動チケット」の実装に伴い、【12】の回答を変更いたしました 。



© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Gungho RagnarokOnline