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獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について

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最終更新日:2013/07/17 掲載日:2013/07/17
ラグナロクオンライン運営チームです。

2013年7月下旬の実施を予定しております「パーティーボーナス」の調整内容の詳細をお知らせいたします。

獲得経験値効率の是正については、開発元のグラヴィティ社と慎重に協議を進める中で、スキルやマップの調整よりもかなりの効果が見込めるパーティーボーナスの調整を最優先で行い、その内容とマップの調整を合わせて、効率を2013年5月1日の発表時に予定していたラインに収められるように進めていくことになりました。

調整内容

▼実装予定日
2013年7月23日(火)定期メンテナンス時

▼パーティーボーナスによる追加経験値

パーティーボーナス
共闘ボーナス
パーティー人数
変更前
変更後
変更前
変更後
1人
0%
0%
0%
0%
2人
20%
1%
5%
25%
3人
40%
2%
10%
50%
4人
60%
4%
15%
75%
5人
80%
7%
20%
100%
6人
100%
11%
25%
125%
7人
120%
16%
30%
150%
8人
140%
22%
35%
175%
9人
160%
29%
40%
200%
10人
180%
37%
45%
225%
11人
200%
46%
50%
250%
12人
220%
56%
55%
275%
ソロ公平パーティー時は、パーティーボーナスの増加経験値分が、すべてのキャラクターに付与されます。



パーティーボーナスについては、3次職アップデート以降、少人数パーティープレイ時の獲得経験値量を増加させるために変更を行い、一定の効果を得ることができました。

しかし、2012年11月28日(火)の「大規模バランスアップデート」の際、「討伐クエスト」をいったん休止し、討伐時にパーティーメンバーが画面内にいる必要がなくなったこともあり、パーティーボーナスの獲得のみを目的とした、通称「ソロ公平パーティー」がより注目されるようになりました。

ソロ公平パーティーも楽しみ方のひとつではありますが、あまりにも獲得経験値効率が向上してしまうことから、「ほかの選択肢を選びたくない」という状況を生み出し、MMO本来の楽しさである、「みんなで役割を持ち、協力して楽しむ」という点を味わうことが難しい状況になっておりました。

その状態を改善するため、今回、ソロ公平や少人数パーティー、大人数パーティーなど、ユーザーの皆様のプレイスタイルやプレイ時間にあわせた選択ができるような調整をいたしました。また、協力したプレイをより強く体感していただくために、共闘ボーナスの割合を増加させました。

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