イベント「HalloweenParty2012」で発生していた不具合について
【更新】最終更新日:2013/03/12 掲載日:2012/10/23
[2013年3月12日 更新]
2012年11月27日にご案内した永久ログインID停止措置を適応した12件のIDのうち、
特に悪質と判断した4件のIDに対する調査結果をご報告いたします。
■関連IDへの措置適応
永久ログインID停止となった4IDの不具合利用を幇助したIDに対し以下の措置を適応しました。
(ア) 不具合を直接利用していないIDであるが、不具合を故意に利用する行為に深くかかわっていると判断し、
永久ログインID停止措置を適用(5件)
(イ) 関連IDではあるが、不具合利用への関与が故意とは判断できないため、
警告の上一定期間の利用停止措置解除(1件)
なお、不具合確認以降、継続しておりました調査については、これを持って終了となりますことを
ご報告いたします。
不具合により、多くのユーザー様にご迷惑をおかけしたこと、また調査が長期に及びましたことを、
深くお詫び申し上げます。
[2012年12月11日 更新]
継続調査中である11件の調査凍結中のゲームアカウントに以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
■Zeny、アイテム回収および一定期間の利用停止措置解除(11件)
※ 上記対応は12月7日(金)に実施しております。
※ Zeny回収:0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収
※ アイテム回収:購入額のZenyが回収できなかった場合、残額分を相当額のアイテムにて回収しております。
[2012年11月27日 更新]
継続調査中である45件の調査凍結中のゲームアカウントに以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
【1】永久ログインID停止(12件)
※ 内4件は特に悪質であるため、関連IDを含めた継続調査を行っております。
調査により悪質行為を確認した場合は、本不具合を直接利用していないアカウントであったとしても、
永久ログインID停止を含めた措置を適応する場合がございます。
【2】Zeny回収および一定期間の利用停止措置解除(13件)
【3】Zeny、アイテム回収および一定期間の利用停止措置解除(8件)
【4】Zeny、アイテム回収および警告の上、調査凍結解除(1件)
※ Zeny回収:0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収
※ アイテム回収:購入額のZenyが回収できなかった場合、残額分を相当額のアイテムにて回収
なお、のこり11件については、現在も継続調査を行っております。対応が完了次第、改めて報告いたします。
[2012年11月20日 更新]
■専用フォーム「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」への報告(20件)
20件のご報告を頂戴し、改めて調査を行わせていただきましたが、追加措置が必要となるアカウントは
含まれておりませんでした。結果、報告フォームからの対象は0件となります。
※ あたかも不具合を利用したようなスクリーンショットを掲載しているサイトなどをご報告いただいている
ケースもございましたが、調査の結果、ログ上では、その事実は確認できず、対象のスクリーンショットが
編集されている可能性も確認しております。
[2012年11月13日 更新]
本日の定期メンテナンスにて、故意か否かに関わらず本不具合を1回でも利用していた163件の
アカウントに対し、以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
【1】ログインID調査凍結中のゲームアカウント(56件)
10月24日の時点でログインIDの調査凍結措置対象のアカウントには以下の対応を行っております。
(ア) 0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収および一定期間の利用停止措置解除(11件)
(イ) 継続調査中(45件)
※ (ア) については、10月24日から11月13日までの期間利用停止(本日の回収をもって、措置解除となります)
※ (イ) については、引き続き調査のためログインIDを凍結しております。
【2】不具合を1回以上利用しているゲームアカウント(107件)
上記【1】を除くアカウントについては、以下の対応を行っております。
(ウ) 0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収(107件)
※ 【2】に該当するアカウントについては、11月9日に所持者の方へZeny回収対応に関して
「お知らせ」をお送りしております。
【3】専用フォーム「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」への報告(20件)
(エ) 調査の結果につきましては、11月20日(火)にご案内いたします。
継続調査の案件については、調査完了次第、ご案内申し上げます。
[2012年11月1日 更新]
イベント「HalloweenParty2012」にて発生した不具合において、不具合を利用したアカウントに関して
先週26日(金)にご案内を行わせていただきましたが、ユーザーの皆様より対象件数についての
ご指摘を多数頂戴しております。
運営チームでは対象者の抽出及び確認において、行動ログを慎重に調査し、複数人にて調査結果
のチェックを行いました。
しかしながら、「サークルK・サンクス限定 夏のガンプチ祭り2012」において、データの抽出条件
に誤りがあり、一部のユーザー様に対し景品が配布されていない問題が昨日確認されたことから、
本件についても抽出条件などに誤りがなかったかを改めて調査させていただきます。
なお、ユーザーの皆様が下記のような情報をお持ちである場合、以下の投稿フォームより情報提供をいただければ、
追加で調査を行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
「故意に利用しているにも関わらず措置をされていないキャラクターがいた」
「ゲーム内にて、不具合を利用したが、措置されなかったと話しているキャラクターがいた」
お客様の中で、本不具合について上記のようなキャラクターをご存じの方は、キャラクター情報を
下記専用フォームまで、ご報告いただけますよう、お願い申し上げます。
■専用フォーム:「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」 ※ログインが必要です
■専用フォーム開設期間:2012年11月1日(木)19:00~11月12日(月)10:00
運営チームでは、頂きました情報を元に改めてログ調査を行い、追加調査の結果を後日公式サイトにて
ご報告させていただく予定です。
[2012年10月26日 更新]
以下の不具合に関する調査の経過をお知らせいたします。
本不具合を修正するまでの期間中に、故意か否かに関わらず本不具合を
1回でも利用していたアカウントは、全ワールドで163件ございました。
本来、自動で消費されるはずのZenyにつきましては、NPCの処理に不具合がございましたため、
運営チームにて後日回収させていただきます。
回収実施日については、改めてご案内申し上げますので、購入個数分のZenyをご用意ください。
※回収不可能な場合は調査凍結させていただき、下記の調査凍結アカウントへの対応を適用させていただきます。
対象の皆様には、アイテムの入手と、Zenyの消費に時間的なずれが生じることで、
ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。
また、本不具合に関するご案内が不足しており、ユーザーの皆様にご心配をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
今後は、不具合の発生防止に努めるだけでなく、安心してプレイしていただける環境を提供できるよう、
ご案内の内容やスピードを含めて改善に努めさせていただきます。
●調査凍結アカウントに関する経過報告
上記の不具合利用アカウントのうち、不具合を故意に利用していた可能性のある
アカウント56件(163件中)については、調査凍結を実施しております。
不具合の故意および悪意ある利用に関しては、措置の対象となるため、
状況の保全を行う必要があることから優先的に対応をしております。
調査凍結アカウント数:56件
調査凍結中のアカウントに対しては、調査の結果に応じて、下記の対処を予定しております。
・「アカウントの期間停止措置」(調査凍結期間は停止期間に含まれます)および、
本来消費するはずのZenyの回収、または同額のアイテムの回収。
・回収すべきZenyまたはアイテムが存在しないアカウントについては、
調査凍結期間の延長を行い、さらに詳細な調査を実施。それによる「アカウント期間停止措置」の延長。
・別アカウントへの資産の移動を行っているなど、非常に悪質な不具合利用を確認した場合は、
別アカウントも含めた「永久アカウント停止措置」。
[2012年10月24日 更新]
以下の不具合について調査を行ったところ、
故意に不具合を利用していると思われる状況を確認したため、
運営チームでは個別の詳細調査を行う必要があると判断しました。
そのため、不具合を故意に利用していた可能性のあるアカウントについて、
ログインIDの調査凍結を実施させていただきました。
なお、調査凍結を実施したログインIDにつきましては、順次、個別に「お知らせ」にて
ご案内いたしますので、ご協力をいただけますようお願いいたします。
※「意図的に不具合を利用している」「行為を繰り返しており非常に悪質である」等の
判断した場合には「ログインID停止」等の措置を適用する場合がございます。
※「お知らせ」についてはこちら
ユーザーの皆様におかれましては、ゲームをプレイ中、通常とは異なる動作や
ゲームデータの異常を確認した場合には、速やかに「WEBヘルプデスク」へ
ご報告いただけますようご協力をお願いいたします。
[2012年10月23日 掲載]
本日の定期メンテナンス以降、イベント「HalloweenParty2012」において、
以下の不具合を確認したため、同日19:45より実施しました緊急メンテナンスにおいて
修正を行わせていただきました。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
▼不具合内容
特定の条件により、本来消費するはずのZenyを消費せずに、NPCから一部のアイテムを入手することができてしまう
なお、上記については、現在利用状況について調査を行わせていただいております。
調査の結果については改めてご報告させていただきます。
2012年11月27日にご案内した永久ログインID停止措置を適応した12件のIDのうち、
特に悪質と判断した4件のIDに対する調査結果をご報告いたします。
■関連IDへの措置適応
永久ログインID停止となった4IDの不具合利用を幇助したIDに対し以下の措置を適応しました。
(ア) 不具合を直接利用していないIDであるが、不具合を故意に利用する行為に深くかかわっていると判断し、
永久ログインID停止措置を適用(5件)
(イ) 関連IDではあるが、不具合利用への関与が故意とは判断できないため、
警告の上一定期間の利用停止措置解除(1件)
なお、不具合確認以降、継続しておりました調査については、これを持って終了となりますことを
ご報告いたします。
不具合により、多くのユーザー様にご迷惑をおかけしたこと、また調査が長期に及びましたことを、
深くお詫び申し上げます。
[2012年12月11日 更新]
継続調査中である11件の調査凍結中のゲームアカウントに以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
■Zeny、アイテム回収および一定期間の利用停止措置解除(11件)
※ 上記対応は12月7日(金)に実施しております。
※ Zeny回収:0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収
※ アイテム回収:購入額のZenyが回収できなかった場合、残額分を相当額のアイテムにて回収しております。
[2012年11月27日 更新]
継続調査中である45件の調査凍結中のゲームアカウントに以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
【1】永久ログインID停止(12件)
※ 内4件は特に悪質であるため、関連IDを含めた継続調査を行っております。
調査により悪質行為を確認した場合は、本不具合を直接利用していないアカウントであったとしても、
永久ログインID停止を含めた措置を適応する場合がございます。
【2】Zeny回収および一定期間の利用停止措置解除(13件)
【3】Zeny、アイテム回収および一定期間の利用停止措置解除(8件)
【4】Zeny、アイテム回収および警告の上、調査凍結解除(1件)
※ Zeny回収:0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収
※ アイテム回収:購入額のZenyが回収できなかった場合、残額分を相当額のアイテムにて回収
なお、のこり11件については、現在も継続調査を行っております。対応が完了次第、改めて報告いたします。
[2012年11月20日 更新]
■専用フォーム「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」への報告(20件)
20件のご報告を頂戴し、改めて調査を行わせていただきましたが、追加措置が必要となるアカウントは
含まれておりませんでした。結果、報告フォームからの対象は0件となります。
※ あたかも不具合を利用したようなスクリーンショットを掲載しているサイトなどをご報告いただいている
ケースもございましたが、調査の結果、ログ上では、その事実は確認できず、対象のスクリーンショットが
編集されている可能性も確認しております。
[2012年11月13日 更新]
本日の定期メンテナンスにて、故意か否かに関わらず本不具合を1回でも利用していた163件の
アカウントに対し、以下の対応を行いましたことをご報告いたします。
【1】ログインID調査凍結中のゲームアカウント(56件)
10月24日の時点でログインIDの調査凍結措置対象のアカウントには以下の対応を行っております。
(ア) 0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収および一定期間の利用停止措置解除(11件)
(イ) 継続調査中(45件)
※ (ア) については、10月24日から11月13日までの期間利用停止(本日の回収をもって、措置解除となります)
※ (イ) については、引き続き調査のためログインIDを凍結しております。
【2】不具合を1回以上利用しているゲームアカウント(107件)
上記【1】を除くアカウントについては、以下の対応を行っております。
(ウ) 0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収(107件)
※ 【2】に該当するアカウントについては、11月9日に所持者の方へZeny回収対応に関して
「お知らせ」をお送りしております。
【3】専用フォーム「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」への報告(20件)
(エ) 調査の結果につきましては、11月20日(火)にご案内いたします。
継続調査の案件については、調査完了次第、ご案内申し上げます。
[2012年11月1日 更新]
イベント「HalloweenParty2012」にて発生した不具合において、不具合を利用したアカウントに関して
先週26日(金)にご案内を行わせていただきましたが、ユーザーの皆様より対象件数についての
ご指摘を多数頂戴しております。
運営チームでは対象者の抽出及び確認において、行動ログを慎重に調査し、複数人にて調査結果
のチェックを行いました。
しかしながら、「サークルK・サンクス限定 夏のガンプチ祭り2012」において、データの抽出条件
に誤りがあり、一部のユーザー様に対し景品が配布されていない問題が昨日確認されたことから、
本件についても抽出条件などに誤りがなかったかを改めて調査させていただきます。
なお、ユーザーの皆様が下記のような情報をお持ちである場合、以下の投稿フォームより情報提供をいただければ、
追加で調査を行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
「故意に利用しているにも関わらず措置をされていないキャラクターがいた」
「ゲーム内にて、不具合を利用したが、措置されなかったと話しているキャラクターがいた」
お客様の中で、本不具合について上記のようなキャラクターをご存じの方は、キャラクター情報を
下記専用フォームまで、ご報告いただけますよう、お願い申し上げます。
■専用フォーム:「HalloweenParty2012不具合利用者報告フォーム」 ※ログインが必要です
■専用フォーム開設期間:2012年11月1日(木)19:00~11月12日(月)10:00
運営チームでは、頂きました情報を元に改めてログ調査を行い、追加調査の結果を後日公式サイトにて
ご報告させていただく予定です。
[2012年10月26日 更新]
以下の不具合に関する調査の経過をお知らせいたします。
本不具合を修正するまでの期間中に、故意か否かに関わらず本不具合を
1回でも利用していたアカウントは、全ワールドで163件ございました。
本来、自動で消費されるはずのZenyにつきましては、NPCの処理に不具合がございましたため、
運営チームにて後日回収させていただきます。
回収実施日については、改めてご案内申し上げますので、購入個数分のZenyをご用意ください。
※回収不可能な場合は調査凍結させていただき、下記の調査凍結アカウントへの対応を適用させていただきます。
対象の皆様には、アイテムの入手と、Zenyの消費に時間的なずれが生じることで、
ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。
また、本不具合に関するご案内が不足しており、ユーザーの皆様にご心配をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
今後は、不具合の発生防止に努めるだけでなく、安心してプレイしていただける環境を提供できるよう、
ご案内の内容やスピードを含めて改善に努めさせていただきます。
●調査凍結アカウントに関する経過報告
上記の不具合利用アカウントのうち、不具合を故意に利用していた可能性のある
アカウント56件(163件中)については、調査凍結を実施しております。
不具合の故意および悪意ある利用に関しては、措置の対象となるため、
状況の保全を行う必要があることから優先的に対応をしております。
調査凍結アカウント数:56件
調査凍結中のアカウントに対しては、調査の結果に応じて、下記の対処を予定しております。
・「アカウントの期間停止措置」(調査凍結期間は停止期間に含まれます)および、
本来消費するはずのZenyの回収、または同額のアイテムの回収。
・回収すべきZenyまたはアイテムが存在しないアカウントについては、
調査凍結期間の延長を行い、さらに詳細な調査を実施。それによる「アカウント期間停止措置」の延長。
・別アカウントへの資産の移動を行っているなど、非常に悪質な不具合利用を確認した場合は、
別アカウントも含めた「永久アカウント停止措置」。
[2012年10月24日 更新]
以下の不具合について調査を行ったところ、
故意に不具合を利用していると思われる状況を確認したため、
運営チームでは個別の詳細調査を行う必要があると判断しました。
そのため、不具合を故意に利用していた可能性のあるアカウントについて、
ログインIDの調査凍結を実施させていただきました。
なお、調査凍結を実施したログインIDにつきましては、順次、個別に「お知らせ」にて
ご案内いたしますので、ご協力をいただけますようお願いいたします。
※「意図的に不具合を利用している」「行為を繰り返しており非常に悪質である」等の
判断した場合には「ログインID停止」等の措置を適用する場合がございます。
※「お知らせ」についてはこちら
ユーザーの皆様におかれましては、ゲームをプレイ中、通常とは異なる動作や
ゲームデータの異常を確認した場合には、速やかに「WEBヘルプデスク」へ
ご報告いただけますようご協力をお願いいたします。
[2012年10月23日 掲載]
本日の定期メンテナンス以降、イベント「HalloweenParty2012」において、
以下の不具合を確認したため、同日19:45より実施しました緊急メンテナンスにおいて
修正を行わせていただきました。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
▼不具合内容
特定の条件により、本来消費するはずのZenyを消費せずに、NPCから一部のアイテムを入手することができてしまう
なお、上記については、現在利用状況について調査を行わせていただいております。
調査の結果については改めてご報告させていただきます。