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今後予定されている演奏・合奏スキルなどの一部スキルリニューアルについて

【更新】最終更新日:2025/04/15 掲載日:2025/04/15

2025年6月予定のシステムアップデートにて、演奏・合奏スキルなど一部スキルのリニューアルを実施いたします。また、リニューアルに伴い、既存スキルの廃止や新規スキルの追加を行います。
2次職の合奏・演奏スキルは設置スキルから範囲内のターゲット(パーティーメンバーなど)全員に一定時間状態を付与するタイプに変更されます。そして、合奏スキルはパートナーがスキルを習得していなくても使用者のスキルレベルに応じて使用できるように変更されます。 また、ホムンクルスはBaseLv上限がアップし、一部スキルの効果にBaseLvやステータスが上乗せされるようになるなど、より戦いやすく生まれ変わります。

プレイの幅が広がるアップデートにご期待ください!

スキルリニューアルに伴い、対象の職業にはスキルリセット権の付与を行ないます。 また、廃止スキルのある職業は自動的にスキルポイントの返還またはスキルリセットを行ない、キャラクターを安全な場所に移動いたします。

【システム調整】

ホムンクルスの仕様変更
変更内容 ・BaseLvの上限を260に変更。
・レベルアップ時のMaxHPやMaxSPの増加量を上方修正。
・AtkとMatkを上方修正。
・経験値テーブルを変更。
・経験値の分配に関する仕様を変更。
 召喚者が獲得した経験値の10%をホムンクルスに分配します。
・戦闘に関する仕様を変更。
 プレイヤーが攻撃対象の指定したモンスターにのみAIによる戦闘が可能になります。
スキルの詠唱に関する仕様変更
変更内容 ・APが増減するスキルを詠唱中に装備を変更すると詠唱を中断します。

【スキル調整】

バード・ダンサー共通
演奏の仕様変更
変更内容 ・スキル使用時、自身の周囲に効果を一度だけ付与するスキルに変更。
・バードの演奏効果の適用上限を1個に変更。
・ダンサーの演奏効果の適用上限を1個に変更。
  • スキルの動作を一新するため、上記以外の部分でも変更が発生する場合があります。
合奏の仕様変更
変更内容 ・スキル使用時、自身の周囲に効果を一度だけ付与するスキルに変更。
・自身の周辺 9 x 9セルにパーティーメンバーのバード系・ダンサー系の異性がパートナーとして存在すると使用できるように変更。
・パートナーが楽器・鞭を装備していなくても使用できるように変更。
・パートナーの習得レベルに関わらず、使用したレベルで発動するように変更。
・自身とパートナーを 10秒間、「合奏疲労」状態にする効果を追加。
 「合奏疲労」状態 : 移動ディレイ + 30%。攻撃速度 - 30%。音楽専門家の熟練を除く全てのスキル使用不可。
・2次職の合奏効果の適用上限を1個に変更。
  • スキルの動作を一新するため、上記以外の部分でも変更が発生する場合があります。
アドリブ
変更内容 ・自身の演奏や合奏中の発動を中断する効果を削除。
・自身を「アドリブ」状態にする効果を追加。
 「アドリブ」状態 : 特定の演奏や合奏使用時の消費SPを減少する。
アンコール
変更内容 ・再使用待機時間を追加。
子守歌
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の敵を一定時間、「睡眠」状態にする効果に変更。
ロキの叫び
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の自身を除くプレイヤーを一定時間、「ロキの叫び・混乱」状態にする効果に変更。
 「ロキの叫び」状態 : スキル使用不可。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
不死身のジークフリード
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「不死身のジークフリード」状態にする効果に変更。
 「不死身のジークフリード」状態 : 火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージが減少する。
 「暗黒・混乱・睡眠・スタン・石化・沈黙・凍結・呪い」状態に対する耐性が増加する。
戦太鼓の響き
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「戦太鼓の響き」状態にする効果に変更。
 「戦太鼓の響き」状態 : 装備Atkと装備Defが増加する。
深淵の中に
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「深淵の中に」状態にする効果に変更。
 「深淵の中に」状態 : ジェムストーンを必要とするスキルのコストが一部軽減された状態でスキルが使用できる。
永遠の混沌
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の敵を一定時間、「永遠の混沌」状態にする効果に変更。
 「永遠の混沌」状態 : Defが0になる。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
・ボスモンスターには効果が発生しないように変更。
ニヨルドの宴
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「ニヨルドの宴」状態にする効果に変更。
 「ニヨルドの宴」状態 : モンスターを倒した時の獲得経験値が割合で増加する。
ニーベルングの指輪
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「ニーベルングの指輪」状態にする効果に変更。
 「ニーベルングの指輪」状態 : 特定の効果(※)からランダムで 1つが選ばれ、「ニーベルングの指輪」状態中その効果を得る。
  • 全ての基本ステータス + 15、Hit + 50、Flee + 50、MaxHP + 30%、MaxSP + 30%、HP自然回復量 + 100%、SP自然回復量 + 100%、攻撃速度 + 20%、スキル使用時の消費SP - 30%、武器攻撃力 + 20%、魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
バード
楽器の練習
変更内容 ・楽器を装備時、攻撃速度を増加する効果を追加。
・MaxSPを増加する効果を追加。
ミュージカルストライク
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・2回連続攻撃に変更。
不協和音
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の敵に無属性魔法ダメージを与える効果に変更。
・ダメージ計算式を変更。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
口笛
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「口笛」状態にする効果に変更。
 「口笛」状態 : Fleeと完全回避が増加する。
夕陽のアサシンクロス
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「夕陽のアサシンクロス」状態にする効果に変更。
 「夕陽のアサシンクロス」状態 : 攻撃速度が増加する。
ブラギの詩
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「ブラギの詩」状態にする効果に変更。
 「ブラギの詩」状態 : 詠唱時間が短縮される。スキルディレイが減少する。
イドゥンの林檎
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「イドゥンの林檎」状態にする効果に変更。
 「イドゥンの林檎」状態 : MaxHPとヒール系スキルを受けた時のHP回復量や一部の回復アイテムによるHP回復量が増加する。
ダンサー
ダンスの練習
変更内容 ・鞭を装備時、Criを増加する効果を追加。
・MaxSPを増加する効果を追加。
矢撃ち
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・2回連続攻撃に変更。
自分勝手なダンス
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺 の敵プレイヤーのSPを一定確率で減少する効果に変更。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
ハミング
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「ハミング」状態にする効果に変更。
 「ハミング」状態 : Hitが増加する。
私を忘れないで…
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の敵を一定時間、「私を忘れないで…」状態にする効果に変更。
 「私を忘れないで…」状態 : 基本攻撃速度と移動速度が減少する。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
幸運のキス
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「幸運のキス」状態にする効果に変更。
 「幸運のキス」状態 : Criとクリティカル攻撃で与えるダメージが増加する。
サービスフォーユー
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「サービスフォーユー」状態にする効果に変更。
 「サービスフォーユー」状態 : MaxSPが増加し、スキル使用時の消費SPが減少する。
アルケミスト
コールホムンクルス
変更内容 ・ホムンクルスを召喚する時、アイテム「生命の種子」を消費するように変更。
ケミカルヘルムチャージ
変更内容 ・詠唱中に装備を変更すると詠唱が中断されるように変更。
ケミカルシールドチャージ
変更内容 ・詠唱中に装備を変更すると詠唱が中断されるように変更。
ケミカルアーマーチャージ
変更内容 ・詠唱中に装備を変更すると詠唱が中断されるように変更。
ケミカルウェポンチャージ
変更内容 ・詠唱中に装備を変更すると詠唱が中断されるように変更。
クラウン・ジプシー共通
アローバルカン
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、使用者の「BaseLv」の影響を受ける効果を追加。
・攻撃モーションを変更。
クリエイター
フルケミカルチャージ
変更内容 ・詠唱中に装備を変更すると詠唱が中断されるように変更。
アークビショップ
ジュデックス
変更内容 ・Lv 2までのダメージを下方修正。
・Lv 3以降のダメージを上方修正。
アンシラ
変更内容 ・作成アイテム「アンシラ」に以下の効果を追加。
 自身を「アンシラ」状態にする。
 「アンシラ」状態 : ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 15%、SP自然回復量 + 30%。
アドラムス
変更内容 ・対象の敵に聖属性魔法ダメージを与える効果を削除。
・対象と周辺の敵に聖属性魔法ダメージを与える効果を追加。
・自身が「アンシラ」状態の場合、アドラムスの攻撃属性が無属性になる効果を追加。
レノヴァティオ
変更内容 ・対象を一定時間、「レノヴァティオ」状態にする効果を削除。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「レノヴァティオ」状態にする効果を追加。
・不死属性の敵に使用した場合、HP回復効果の代わりに聖属性ダメージを与える効果を削除。
・「リプロデュース」の習得を不可に変更(※)。
※仕様変更実装時に「リプロデュース」にて習得している「レノヴァティオ」を削除します。
エクスピアティオ
変更内容 ・装備Mdefを一定割合、無視する効果を追加。
ラウダアグヌス
変更内容 ・「ラウダアグヌス」状態の効果を変更。
 Vitが増加する効果を削除。
 MaxHPが増加する効果を追加。
ラウダラムス
変更内容 ・「ラウダラムス」状態の効果を変更。
 Lukが増加する効果を削除。
 クリティカル攻撃で与えるダメージが増加する効果を追加。
レンジャー
アンリミット
変更内容 ・「アンリミット」状態の効果を変更。
 Def・Mdefが 1に固定される効果を削除。
ミンストレル・ワンダラー共通
演奏の仕様変更
変更内容 ・3次職の演奏効果中に、他の3次職の演奏や合奏効果を受けることで解除される対象スキルを変更。
合奏の仕様変更
変更内容 ・自身の周辺 19 x 19セルにパーティーメンバーで同じスキルを習得しているミンストレル系かワンダラー系がパートナーとして存在すると使用できるように変更。
・使用者の「パーティーメンバーのミンストレル系とワンダラー系の人数」の影響を受ける効果を削除。
・自身を含むパートナーの人数 1人につき消費SPが 10%減少する効果を削除。
・パートナーの消費SPは、使用者の消費SPの50%に減少。
・3次職の合奏効果中に、他の3次職の演奏や合奏効果を受けることで解除される対象スキルを変更。
シビアレインストーム
変更内容 ・ダメージ計算式を変更。
・Lv 1の持続時間を増加。
・Lv 3以降の持続時間を減少。
・矢の消費数を減少。
振動残響
変更内容 ・指定したセルに振動残響を一定時間、設置する効果を削除。
・対象と周辺の敵に矢の属性の魔法ダメージを与える効果を追加。
・矢の消費を追加。
生死の境で
変更内容 ・Lv4までの成功確率を100%に上方修正。
不確定要素の言語
変更内容 ・マジシャンやウィザードのいくつかの魔法の中から、ランダムで一つスキルを使用できる効果を削除。
・自身を除く対象のプレイヤーの3次職の合奏の状態を解除する効果を追加。
循環する自然の音
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「循環する自然の音」状態の効果を変更。
 毎秒SPを消費する代わりにHPを回復する効果を削除。
 HP自然回復量が増加する効果を追加。
安らぎの子守唄
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・自身の周辺の自身を除く対象を一定確率で一定時間、「深い睡眠」状態にする効果を削除。
・対象と周辺の敵プレイヤーを一定確率で一定時間、「深い睡眠」状態にする効果を追加。
・のど飴の消費を追加。
・対象者の「純粋なInt」の影響を受ける効果を減少。
メランコリー
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「メランコリー」状態の効果を変更。
 ブランディッシュスピア、スパイラルピアース、ハンドレッドスピア、シールドチャージ、シールドブーメラン、シールドチェーン、シールドプレスで与えるダメージが増加する効果を削除。
 固定詠唱時間が増加する効果を追加。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
グレートエコー
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・パートナーが存在しない場合でも、使用できるように変更。
・パートナーが存在した場合、より大きなダメージを与えるように変更。
・指定したセルの周辺の敵に遠距離物理ダメージを与える効果を削除。
・対象と周辺の敵に遠距離物理ダメージを与える効果を追加。
・ダメージ計算式を変更。
・のど飴の消費数を増加。
ダンスウィズウォーグ
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・「ダンスウィズウォーグ」状態の効果を変更。
 レンジャー系・ミンストレル系・ワンダラー系の武器Atkが増加する効果を削除。
 遠距離物理攻撃で与えるダメージが増加する効果を追加。
 固定詠唱時間の減少量を変更。
 攻撃速度の増加量を変更。
 ウォーグ関連スキルを使用時、より大きなダメージを与える効果の増加量を変更。
・のど飴の消費を追加。
マナの歌
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・「マナの歌」状態の効果を変更。
 5秒毎にSPを回復する効果を削除。
 SP自然回復量が増加する効果を追加。
・マナの歌を使用時にSPを割合で回復する効果を追加。
・のど飴の消費を追加。
レーラズの霧
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・「レーラズの霧」状態の効果を変更。
 MaxHPが割合で増加する効果に変更。
・のど飴の消費を追加。
フライデーナイトフィーバー
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺の対象を一定確率で一定時間、「狂乱」状態にする効果を削除。
・自身の周辺の敵プレイヤーを一定確率で一定時間、「狂乱」状態にする効果を追加。
・一度に 7体以上の対象が狂乱の効果を受けた場合、狂気の神が現れ「狂乱」状態の対象に 999~ 9999の固定ダメージを与える効果を削除。
・成功確率の計算式を変更。
・「狂乱」状態の効果を変更。
 追加Atkが増加する効果を削除。
 装備Defが減少する効果を削除。
 Hitが減少する効果を追加。
 スキルレベルに関わらず、HPとSPが毎秒 1%ずつ減少するように変更。
 Lv 2以降のFleeが減少する量を増加。
・のど飴の消費を追加。
メロディーオブシンク
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・「メロディーオブシンク」状態の効果を変更。
 Intの減少量を変更。
 毎秒SPが一定割合で減少する量を変更。
・のど飴の消費を追加。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
ビヨンドオブウォークライ
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・「ビヨンドオブウォークライ」状態の効果を変更。
 StrやCriが増加する効果を削除。
 Strが減少する効果を追加。
・のど飴の消費を追加。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
サウンドオブディストラクション
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・一定確率で、指定したセルの周辺の敵の3次職の演奏や合奏の効果を解除し、無属性魔法固定ダメージを与え、 5秒間、「スタン」状態にする効果を削除。
・自身の周辺の敵プレイヤーを一定確率で一定時間、「サウンドオブディストラクション」状態に
する効果を追加。
 「サウンドオブディストラクション」状態 : 攻撃を受けた時、ダメージを2倍にして受ける。 ・のど飴の消費を追加。
・PK可能マップでのみ使用可能に変更。
エンドレスハミングボイス
変更内容 ・合奏の仕様変更を適用。
・自身と周辺のプレイヤーを一定時間、「エンドレスハミングボイス」状態にする効果を削除。
・自身と周辺のパーティーメンバーを一定時間、「エンドレスハミングボイス」状態にする効果を追加。
・「エンドレスハミングボイス」状態の効果を変更。
 スキル使用時の消費SP + 15%の効果を削除。
 全ての属性魔法攻撃で与えるダメージが増加する効果を追加。
・のど飴の消費を追加。
ミンストレル
風車に向かって突撃
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「風車に向かって突撃」状態の効果を変更。
 武器Atkが増加する効果を削除。
 装備Atkが増加する効果を追加。
 移動ディレイを減少する効果を追加。
エコーの歌
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
ハーモナイズ
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
ワンダラー
スイングダンス
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「スイングダンス」状態の効果を変更。
 固定詠唱時間を減少する効果を追加。
 スキルレベルやレッスンの習得レベルに関わらず、移動ディレイ - 25%の固定値に変更。
恋人たちの為のシンフォニー
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「恋人たちの為のシンフォニー」状態の効果を変更。
 念、聖属性攻撃で受けるダメージが減少する効果を追加。
・使用者の「JobLv」「レッスンの習得レベル」の影響を受ける効果を削除。
月明かりのセレナーデ
変更内容 ・演奏の仕様変更を適用。
・「月明かりのセレナーデ」状態の効果を変更。
 武器Matkが増加する効果を削除。
 装備Matkが増加する効果を追加。
ホムンクルス(バイエリー)
シュタールホーン
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Vit」の影響を受ける効果を追加。
・ノックバック効果を削除。
アングリフスモドス
変更内容 ・Defの減少量が減少する。
・Fleeの減少量が減少する。
シュタインワンド
変更内容 ・ホムンクルスと召喚者の装備Defと装備Mdefを増加する効果を追加。
ハイリエージュスタンジェ
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Vit」の影響を受ける効果を追加。
・Mdefを無視した攻撃に変更。
ホムンクルス(ディーター)
ラーヴァスライド
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Str」の影響を受ける効果を追加。
・2回連続攻撃に変更。
・ダメージを与える間隔を1秒に変更。
・設置したラーヴァスライドが5回攻撃を与えると、設置したラーヴァスライドが解除される効果を削除。
・「発火」状態にする効果を削除。
パイロクラスティック
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・武器属性が火属性になる効果を削除。
・近接通常物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ハンマーフォール」が発動する効果を削除。
・「パイロクラスティック」状態解除時、武器が破損する効果を削除。
・装備Atk増加量を増加。
ホムンクルス(エイラ)
オーバードブースト
変更内容 ・Fleeの固定値を上方修正。
・Aspdの固定値を上方修正。
イレイサーカッター
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・Lv 1のダメージを下方修正。
・Lv 3以降のダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Int」「BaseLv」の影響を受ける効果を追加。
・すべてのスキルレベルで攻撃属性を無属性に変更。
・Mdefを無視した攻撃に変更。
ゼノスラッシャー
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・Lv 1のダメージを下方修正。
・Lv 3以降のダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Int」「BaseLv」の影響を受ける効果を追加。
・すべてのスキルレベルで攻撃属性を風属性に変更。
・Mdefを無視した攻撃に変更。
・「出血」状態にする効果を削除。
ホムンクルス(エレノア)
ソニッククロー
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「BaseLv」の影響を受ける効果を増加。
シルバーベインラッシュ
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Str」の影響を受ける効果を追加。
・「スタン」状態にする効果を削除。
ミッドナイトフレンジ
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Str」の影響を受ける効果を追加。
・Defを無視した攻撃に変更。
・「恐怖」状態にする効果を削除。
ティンダーブレイカー
変更内容 ・対象の敵に物理ダメージを与える効果を削除。
・対象の敵に固定ダメージを与える効果を追加。
・ホムンクルスと敵は一定時間、移動不可、Fleeが 0になる効果を削除。
・敵のFleeを一定時間、減少させる効果を追加。
C.B.C (Continual Break Combo)
変更内容 ・対象の敵を一定時間、 2秒毎にHPが減少し、 3秒毎にSPが減少する効果を削除。
・対象の敵に固定ダメージを与える効果を追加。
・ホムンクルスと敵は一定時間、移動不可、Fleeが 0になる効果を削除。
E.Q.C (Eternal Quick Combo)
変更内容 ・対象の敵に無属性物理ダメージを与える効果を削除。
・対象の敵に固定ダメージを与える効果を追加。
・ダメージを与えた敵は一定時間、MaxHP・装備Atk・装備Defが減少し、「スタン」状態になる効果を削除。
ホムンクルス(セラ)
ニードルオブパラライズ
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・Lv 1のダメージを下方修正。
・Lv 3以降のダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Dex」「BaseLv」の影響を受ける効果を追加。
・Defを無視した攻撃に変更。
ペインキラー
変更内容 ・MAX Lvを10に変更。
・対象の味方を一定時間、「ペインキラー・インデュア」状態にする効果を削除。
・召喚者を一定時間、「ペインキラー・インデュア」状態にする効果を追加。
・「ペインキラー」状態の効果を変更。
 攻撃速度が減少する効果を削除。
ポイズンミスト
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・ダメージ計算式に、ホムンクルスの「Dex」の影響を受ける効果を追加。
・「暗黒」状態にする効果を削除。
・Fleeを 0にする効果を追加。

【廃止スキル】

クラウン・ジプシー共通
・私を縛らないで
アークビショップ
・エウカリスティカ

【新規スキル】

クラウン・ジプシー共通
音楽専門家の熟練
スキルの概要 ・自身の「合奏疲労」状態を解除するアクティブスキルです。
アークビショップ
ヴィトゥペラトゥム
スキルの概要 ・対象と周辺の敵を「レックスエーテルナ」状態にするアクティブスキルです。
コンベニオ
スキルの概要 ・パーティーリーダーが、同じマップにいるパーティーメンバーを自身の位置に呼ぶアクティブスキルです。
ホムンクルス(バイエリー)
リヒトゲホーン
スキルの概要 ・ホムンクルスのAtkとMatkを増加するパッシブスキルです。
グレンツェンスパイズ
スキルの概要 ・対象と周辺の敵に物理ダメージを与えるアクティブスキルです。
ハイリゲプフェーアト
スキルの概要 ・ホムンクルスの周辺の敵に魔法ダメージを与えるアクティブスキルです。
ゴールデントーン
スキルの概要 ・一定時間、召喚者のResとMresを増加するアクティブスキルです。
ホムンクルス(ディーター)
ブレイジングラーヴァ
スキルの概要 ・ホムンクルスのAtkを増加するパッシブスキルです。
ブラストフォージ
スキルの概要 ・指定したセルにブラストフォージを設置し、設置した周辺の敵に物理ダメージを与えるアクティブスキルです。
テンパリング
スキルの概要 ・一定時間、召喚者のP.Atkを増加するアクティブスキルです。
ホムンクルス(エイラ)
クラッシーフラッター
スキルの概要 ・ホムンクルスのMatkを増加するパッシブスキルです。
ツイスターカッター
スキルの概要 ・対象の敵に魔法ダメージを与えるアクティブスキルです。
アブソリュートゼファー
スキルの概要 ・対象と周辺の敵に魔法ダメージを与えるアクティブスキルです。
ホムンクルス(エレノア)
ブラッシュアップクロー
スキルの概要 ・ホムンクルスのAtkを増加するパッシブスキルです。
ブレイジングアンドフューリアス
スキルの概要 ・ホムンクルスが瞬時に対象へ接近して、対象の周辺の敵に物理ダメージを消費した気弾数分の連続攻撃で与えるアクティブスキルです。
ワンファイターライズ
スキルの概要 ・ホムンクルスの周辺の敵に物理ダメージを与えて、最大気弾数までホムンクルスの気弾を生成するアクティブスキルです。
ホムンクルス(セラ)
ポリッシングニードル
スキルの概要 ・ホムンクルスのAtkとMatkを増加するパッシブスキルです。
トキシンオブマンドラ
スキルの概要 ・ホムンクルスの周辺の敵に物理ダメージを与え、Resを減少させるアクティブスキルです。
ニードルスティンガー
スキルの概要 ・対象の敵に物理ダメージを与えるアクティブスキルです。
  • 掲載されている情報は開発中のものです。
[2025/04/15 更新]「演奏の仕様変更」「ヴィトゥペラトゥム」「振動残響」の一部表現を調整いたしました。

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