ニュース

冒険者アカデミー パワーアップ改革!

  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最終更新日:2010/04/13 掲載日:2010/04/13
 
職業の書は全部で11種類。
冒険の基礎ブックから、基本6職業、及びテコンキッドや特殊1次職まで取り揃えました。
序盤の育成方針にお悩みの方は、これら「職業の書」をご参考ください。
内容
■冒険の基礎ブック
・冒険を行っていくうえで必要な、基礎的な知識についての説明

■各1次職用 職業の書
・その職業に関係の深いステータスの説明
・その職業で使用できるスキルの説明
・その職業に適している狩場の情報

どこでもらえるの?

■冒険の基礎ブック
冒険者アカデミーの受付・講習室にて、入学受付と基礎講習を終わらせた時、担当官のフェイから「冒険の基礎ブック」がプレゼントされます。
■各職業の書
1次転職を完遂した際、各転職試験NPCから各種「職業の書」が手渡されます。

どうやって読むの?



1. アイテムウィンドウ(ショートカット「Alt+E」)を開き、対象の「職業の書」を右クリックするとアイテム説明の画面が開きます。

※左の画像は「アコライトの書」です
2. アイテム説明画面左上にある本の形をした「読む」ボタンを押すと、職業の書の内容を閲覧できます。
また、「読む」ボタンの隣にある「自動朗読」ボタンを押すと、本に書かれている内容が自動でチャットログに流れます。
従来のレベル別「実習室」をリニューアル。MAPや配置モンスターを一新し、さらにレベル制限も緩和いたしました。
また、新たに育成キャラクターのタイプ別に3つの「特別室」が登場しました。支援タイプのアコライトや、遠距離攻撃を行うアーチャーやマジシャンの方にオススメのダンジョンです。
さらに、これまではパーティーを組んでいないと利用することができなかった「リカバリープレート」が一人でも使えるようになりました。
より戦いやすくなったアカデミーダンジョンをぜひご利用ください。

アカデミーダンジョンって?

アカデミーダンジョンは、冒険の訓練に適したモンスターが多く配置された特殊ダンジョンです。
戦いやすいモンスターが多いため、戦いに慣れていない、強い装備を持っていない、そんなかけだし冒険者さんの初陣にうってつけです。
※レベル55以上、2次職、及び転生されている冒険者は利用することができません。

どこから入るの?

アカデミー教室棟1Fや教室棟ホールに設置された「実習室の入り口」と表示されている転送装置を利用することで、入場することができます。

アカデミーダンジョン内には「リカバリープレート」と呼ばれるお助け装置が設置されています。
リカバリープレートからは、以下の支援を受けることができます。
・武器への属性付与
・HPとSP全回復

※リカバリープレートは、一定の充電時間が必要なことがあります。レベルに応じて再使用に時間がかかることがありますので、ご注意ください。

レベルに応じた『実習室』って?

実習室には、レベルに応じて5段階のマップが用意されています。
これら5つのMAPにはアクティブモンスターが比較的少ないため、一人からでものんびり戦闘の練習を行うことができます。
※アクティブモンスターとは
積極的に冒険者を襲ってくるモンスターのこと。これに対して、冒険者がモンスターの近くで攻撃やスキル詠唱などの行動をしない限り襲ってこないモンスターのことを「ノンアクティブモンスター」と呼びます。
海岸制限レベル:Lv1〜Lv55
【特徴】
ポリンやウィローなどのノンアクティブモンスターのみで形成されたのどかなMAPです。初めて戦闘を行うという方は、まずはこのMAPのポリンと戦ってみましょう。なお、ポリンとそっくりなポポリンというモンスターは非常に強いため、戦わない方が無難です。
【ワンポイントアドバイス】
ポリンが落とすアイテム「空きビン」や「ゼロピー」は様々な利用方法があるため、貯めておくと後々役立ちます。
制限レベル:Lv15〜Lv55
【特徴】
こちらも海岸と同様、ノンアクティブモンスターのみで形成されたMAPです。
海岸と比べて防御力や回避力のあるモンスターが多く、思ったように戦えない場合は、武器を強化して挑んでみましょう。
※ルーンからの依頼をクリアし続けると、武器強化に近づけるかも!
【ワンポイントアドバイス】
アンバーナイトが落とす「カタシムリの皮」や、スタイナーが落とす「華麗な蟲の皮」「けっこうかたい皮」などはアイテム合成の材料になります。他にも「エルニウム原石」という貴重な鉱物は、防具アイテムを強化する「精錬」に必要な「エルニウム」の材料となるので、積極的に集めましょう。
高原制限レベル:Lv25〜Lv55
【特徴】
このMAPも、ノンアクティブモンスターが多いのですが、1体だけアクティブモンスターの「オークベイビー」が登場します。注意しましょう。
地属性モンスターばかりで構成されているため、リカバリープレートの機能を利用して武器に火属性を付与すると非常に戦いやすくなります。
【ワンポイントアドバイス】
このMAPのモンスターが落とすカードの多くは、比較的冒険者の間でも需要が高く、高額で取引されています。運良くモンスターカードを手に入れた場合は、マーチャントのスキル「露店開設」を利用して他の冒険者に販売しましょう。
炭鉱制限レベル:Lv35〜Lv55
【特徴】
このMAPでは、積極的に冒険者に襲い掛かってくるアクティブモンスターの「ノクシャス」「スケルワーカー」が登場します。休憩をするときも、周りにノクシャスがいないか注意が必要です。
このMAPも高原と同じく、地属性モンスターが多めです。
【ワンポイントアドバイス】
ノクシャスは、念属性(Lv3)のモンスターです。念属性(Lv3)のモンスターには無属性(何も属性を付与していない状態)の攻撃は当たりません。必ずリカバリープレートで属性を付与して戦いましょう。
※他のモンスターの弱点属性も考えると、どの属性が効果的かな?
砂漠制限レベル:Lv45〜Lv55
【特徴】
このMAPにいるアクティブモンスターはゼロムです。ノクシャスやスケルワーカーよりも足が速く、またMAPに生息している数も多めです。ゼロムとの戦闘を避けたい人は、このMAPには近づかないほうがよいでしょう。
【ワンポイントアドバイス】
ゼロムが低確率で落とす「ゼロムカード」は、Dexのステータスが3も上昇する便利なカードです。Dexはどの職業にとっても影響力の高いステータスであるため、「クリップ」アイテムなどと組み合わせて使うのもよいでしょう。もちろん、このカードを欲しがっている冒険者も多いはず。となれば、マーチャントの出番です。

キャラクタータイプに応じた『特別室』って?

特別室には、キャラクタータイプ別に3種類のマップが用意されています。 これら3つのMAPには「移動しない」「不死属性」など、似たような特性を持ったモンスターが群生しています。しかし、アクティブモンスターの比率は実習室とは比べ物にならないほど多く、またモンスター密度も高めです。 一人で挑戦するのもよいですが、パーティーでの戦闘をオススメします。 なお、すべてレベル10から利用できます。
制限レベル:Lv10〜Lv55 / アーチャー・マジシャン推奨
【特徴】
このMAPには、全く移動を行わないモンスターが多数設置されています。遠距離攻撃を行うことができるアーチャーやマジシャンなら、一方的に攻撃を行うことができます。しかし、必要以上に遠い場所から遠距離攻撃を行うと、他の冒険者と狙いがかぶることがあるので注意しましょう。
【ワンポイントアドバイス】
非移動モンスターには、通常のモンスターよりも射程が長いものも多いです。近づきすぎないように注意しましょう。
非移動の植物モンスターの一部が落とす「植物の茎」は、薬品アイテムの材料としてアルケミストに需要があります。たくさん集めましょう。
廃墟制限レベル:Lv10〜Lv55 / アコライト推奨
【特徴】
このMAPには不死属性のモンスターばかり設置されています。アコライトの回復スキル「ヒール」は、「Shiftキー」を押しながら使用することでモンスターを対象にでき、不死属性モンスターに対して使用するとダメージを与えられます。しかしSPの枯渇が激しいため、休憩は必須です。
【ワンポイントアドバイス】
遠距離攻撃を行うモンスター「銃奇兵」「アーチャースケルトン」の攻撃は、アコライトスキル「ニューマ」で無効化することができます。
また、不死属性モンスターは打たれ弱いものも多いため、アコライト以外の職業の方にも比較的倒しやすいでしょう。
地下道制限レベル:Lv10〜Lv55 / マジシャン推奨
【特徴】
スキル「ハイディング」や「クローキング」を使用して、隠れてしまうモンスターが多く、これらを手軽に発見するにはマジシャンのスキル「サイト」が最適です。
また、モンスター「スティング」は、他のモンスターたちとはケタ違いの強さです。しかしマジシャンのスキル「ファイアーウォール」を使えば、攻撃を受けずに倒すことも可能なのです。
【ワンポイントアドバイス】
スティングの使用するスキル「クァグマイア」の範囲内では、AgiやDexのステータス、及び移動速度が低下します。スティングの足は速くはありませんが、クァグマイア状態で囲まれた場合は逃げることも難しくなります。
近づかれる前に、早めにファイアーウォールを出しておきましょう。
ノービスの場合、NPC「タール」による各街への転送が無料になりました。
ノービスの場合、NPC「フェイ」から各1次職の転職場所へ転送してもらえるようになりました。
また、ルーンの依頼クエスト進行中の場合、レベル60以下の冒険者であれば2次職になっていても、遠隔地のアカデミー関係者からもアカデミーへ戻れるようになりました。
※ただし転生職は除きます。
クエストウィンドウとは、自分がこれまでどんなクエストをクリアしたかが一目で分かるウィンドウです。現在、クエストウィンドウ対応リストを順次追加しております。
※クエストウィンドウの詳細はこちら

このクエストウィンドウにて、冒険の初めから「次に何をすればいいか」についてアドバイスを掲載いたします。

どうやって見るの?

キーボード上で「Altキー」を押した状態で「U」キーを
押すと、クエストウィンドウが開きます。

サポート情報は、一番上にある「active」タブに追加
されていくので、行き先に迷ったときはここに
書かれている内容を参考にしよう!
「ゲームを始めて、すぐ右にある橋にさしかかったら、メッセージが出てきたよ!
ぼうけんのはじまりがついかされました……?
とりあえず「Alt+U」を押してみよう!」
「クエストリストに【冒険の始まり】が追加されているねっ!MAPで+のついているところへ行けばいいっぽい!」「+を追いかけていたら、建物の中に入ったよ!初心者講習の申し込みだぁ!」
「新しいクエストが増えているねっ!
【冒険者サポーター】
冒険に役立つアイテムを配布……。

はい!はい!すごく欲しいです、それ!」
「アイテムをもらったら、【冒険者サポーター】のマークが月に変わったよ!
進行中は走ってるマークで、終わると月なんだねっ!
ちなみに、【冒険の始まり】の内容も進行してました。」
「いろいろとお話も聞けて、装備ももらえたよ!
次は講習所の第2コース!一番奥まで歩くだけなら、ラクショーだね!」
「途中一回やられた……。
それはともかく、無事に抜けました。
次は職業教官さんの話を聞くようです。」

※適性検査ではソードマンでした
「そんなこんなで、【冒険の始まり】も終わってラグナロクオンラインの世界に降臨。さて、これからどうしたものか……。
と思ったら、どうもアカデミーというのがあるらしい?せっかくだから、わたしはこのアカデミーに行くよ!アカデミー関係者を探してきまっ……!」
「!?

探す必要なんてなかった……。まさか待ち構えているとは……。出待ちデスカ?」
「アカデミー受付のオネーチャンの目の前に転送してくれたっ!
これでアカデミーに入学できたよ!やったね、わたし!」

※以降も、クエストウィンドウのサポートは続きます
[2010/04/13 16:00] モンスター名称を一部修正しました

ページトップへ