ガンホーカンファレンス2010発表内容 【1】
リニューアルについて
スキルについて
これらのバランスについては、両社協議を行っておりますが、特にガンホーとしては、現在の韓国仕様では問題があると考えている例をご紹介します。
現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く
ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
現在の韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇
ガンホーの見解:現在の日本仕様では、スキルレベルが低ければ詠唱時間が短く、3回ヒットで凍結することから緊急回避として使用することができ、スキルレベルが高ければ、詠唱時間は長くても3回まではヒットさせられたため、魔法火力として有効でした。
現在の韓国仕様ではこの2つの利点が失われており、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)
ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。
ステータスの重要度
Atk計算式・Matk計算式は、現在の日本仕様・韓国リニューアル仕様、どちらからも異なった仕様となります。
IntによるMatk計算式も、基本的には同様の考え方となります。
ASPD計算
基本的には現在の日本仕様より上方修正となります。
盾を装備した際のASPD下降については、再度協議を行っております。
状態異常耐性
このため、各ステータスを上昇させる目的をもたせる仕様にすべく協議中です。
詠唱時間
本アンケートの結果によって、無詠唱に関する仕様を決定させていただきますので、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
経験値テーブル
モンスターのバランス
経験値偏差、アイテムドロップ率偏差のシステムについては以前発表の通り実装いたしません。
モンスターの配置についても、これまでのアップデート同様、部分的に日本独自仕様にいたします。
その他、極力現在の「プレイ感」を維持できるよう、両社にて調整してまいります。
Def・Mdef
この上限を引き上げるためにダメージ計算式を変更することで、今後新しいアイテムの拡張が容易になり、魅力的なアイテム開発が行えます。
その際、既存アイテムの使用感を維持するため、仕様変更を行っていきます。
インターフェース
ステータス/装備ウィンドウは、現在の日本仕様と同様に切り離されます。
セーブポイント帰還に関しては、操作ミスを防ぐため、セーブポイントに戻るボタンを押下しても再度確認ボタンが表示されるよう修正いたします。
スキルタイマー、スキルディレイ表示が可能となり、有効状態が目視できるようになります。
倉庫内のアイテムをカテゴリ毎に表示させたり、検索することができるようになります。
カテゴリは、消耗品、スペシャルアイテム、防具、武器、矢/弾丸/投擲武器、カード、収集品となっています。
3次職について
転職条件
・転職クエスト(3次職実装当時はクエスト免除、ただし、 クエストに代わる条件を設定する可能性があります)
実装職業
※スキルの内容については、調整・協議中です
※グラフィックについては、実装時点までの修正内容を適用する予定ですが、実装後も継続して修正を行
う可能性があります
3次職のレベル、ステータス
・ステータス上限99→120へ拡張
※3次職転職時、ステータスリセットができるようにいたします。
3次職の経験値テーブル
>>ガンホーカンファレンス2010発表内容 【2】