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2008年7月19日(土)。東京・秋葉原UDXシアターにて、
初の「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」が開催されました。

当日は、真夏の暑さとなる快晴の天気。
12時からの開場を前にして、続々と参加者の皆様に集まっていただきました。

今回は映画館のような会場で、ご来場いただいた方から順に、席札をお渡ししてお座りいただきました。
会場内では、昨年行われたRJC2007のDVDが流され、シンポジウム開始までご覧いただいておりました。

シンポジウムは、ほぼ定刻どおり13時にスタート。

まず第1部として、マーケティング部部長・飯野平より、2008年後半の施策について発表させていただきました。

このシンポジウムで初めて構想を発表させていただいた「無料新ワールド」は、
昨年12月に第7回オフラインミーティングで発表させていただいた、
ワールド統合案に代わる施策のひとつとして発表されたものです。
シンポジウム開催時は「検証が終了次第実施」とさせていただいておりましたが、
その後順調に検証が進み、7月24日よりオープンさせていただきました。

既存ワールド(今回はVerdandiワールド)とデータベースを共有することによって、
ワールド統合案発表時にたいへん多くのご意見を頂いた、

・キャラクター名、ギルド名
・各種ランキングポイント

に関する懸念点を解消し、さらに、本来ワールド統合で目指していた目的である、

・ワールド間の接続人数格差によるサービス格差の解消

を図った施策となります。
今回の「無料新ワールド」施策が予想通りの結果を収めた場合は、
他の既存ワールドについても同様の施策を行っていく予定です。

次に、次期大型アップデート「魔王モロク」について発表させていただきました。

「魔王モロク」アップデートは、大変ボリュームの大きなアップデートであるため、

第1弾:エピソード、装備など
第2弾:新攻城戦、戦場システム
第3弾:メモリアルダンジョン

の3回に分けてアップデートさせていただく予定です。
(これらのアップデート予定に関しては、検証スケジュールの都合などにより、前後する可能性があります)
第1弾は9月上旬を予定しております。

第2部は、本シンポジウムのメインイベントである、
ユーザーの皆様からのアンケート結果を発表させていただきました。

弊社からは、現場スタッフとして、

・制作担当…廣瀬高志、大岸秀典、野呂彰
・イベント担当…千葉亮一
・マーケティング担当(兼司会)…飯野平

が登壇し、4つの質問とその内容について、関連する資料の公開及び会場の皆様へ挙手による
ご意見をいただくなどしながら、発表させていただきました。

Q1:日本のラグナロクオンラインで独自に展開しているゲーム内実装、
イベントなどについて今後導入して欲しい内容があればお書きください
まず、これまで日本独自で実施してきたイベントの変遷を紹介させていただきました。
ここでは、モンスターサイドストーリーズで人気のあった話や、この日登壇したイベント担当の千葉より、
「文字の色替えをするのが好きなのでよく使います。やたらカラフルなイベントがあったら、“千葉が作ったんだな”と思っていただければ…」などといった裏話も飛び出しました。
アンケート結果からは、蜃気楼の塔、モンスターサイドストーリーズ(MSS)、
冒険者アカデミーに多くの票が集まり、同様のイベントの開催が望まれていることがわかります。
その中で、過去最高の参加者数を記録したMSSについては、
永久実装を計画中であることが発表されました(8月5日より実装)。
配置変更や季節イベントについては、今後実施していきたいという方向性でお話させていただき、新しい集団戦については魔王モロクアップデートにおける「戦場システム」などが紹介されました。
Q2:日本のラグナロクオンラインのシステム面で改善して欲しい部分がありましたらお書きください
1位となったのは、「動作が重い」というもので、特に毎週日曜日の攻城戦時間帯に対する投稿が目立ちました。
こちらにつきましては、魔王モロクアップデートに備え、
サーバーの強化および攻城戦マップの分散化を計画していることを発表させていただきました。
その他、露店システムについての要望、結婚や養子システムについてご意見を頂きましたが、
システム面の新たな展開については、グラヴィティ社とともに検討させていただきます。
Q3:ラグナロクオンライン公認ネットカフェでの特典で今後実施してほしい内容
休憩を挟みまして、ネットカフェについての質問に移りました。
春からスタートいたしましたネットカフェでの特典については、大きく「経験値についての施策を進めて欲しい」、
「ネットカフェ特典自体をなくしてほしい」、(無回答や「特になし」を含めた)「現状でちょうどよい」に意見が3分されました。
今後の施策の参考にさせていただきます。
また、ネットカフェ専用マップについてはこの夏に実装されることを発表させていただきました(8月5日より実装)
Q4:今後実装を予定している「3次職」について、仕様に関する要望
待望の3次職については、転職条件やグラフィック、名称についてなど多くの意見をいただきました。
今回のユーザーシンポジウムで初めて発表させていただいた、韓国からの最新情報であるグラフィックについては、
会場内からの声も多く、各職業ごとに大変な盛り上がりを見せました。

最後に、質疑応答、プレゼント抽選会を行い、ユーザーシンポジウムは幕を閉じました。

本イベントでは、ラグナロクオンライン運営チームの生の声を聞いていただこうと考え、
あえて運営チームの個人的な意見や、検討中の内容についても発表させていただきました。

途中何度も、会場の皆様に挙手にてご意見を伺いながら進めさせていただき、
アットホームな雰囲気で進めることができました。

初の試みとなる形式のイベントではありましたが、これからのラグナロクオンラインを考える第一歩として、
今後の運営に生かしていきたいと考えております。

本イベントにつきましては、各媒体の皆様にもご取材いただきましたので、記事もあわせてご参照いただければ幸いです。

■GAME Watch
ガンホー、WIN「ラグナロクオンライン」ユーザーシンポジウム開催。アンケート結果や今後の展開を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080720/ro.htm

■4Gamer.net
「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム」で明かされた,無料で遊べる新ワールドの狙いとは?
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080720014/

■ファミ通.com
無料ワールド登場のほか、新要素の発表も!“ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008”レポート
http://www.famitsu.com/pcent/news/1216821_1341.html

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