3-1. |
エントリーは大会スタッフの指定する方法にて正確に滞りなく行う必要があります。
WEBヘルプデスクでのエントリーについては「追加発言」での内容訂正や補足を行っても全て無効と判断し、原則、エントリー後は一切のエントリー情報の変更を受付けることはできません。
ただし、ギルドマスターとギルドメンバーのエントリー期間終了後、運営チームからギルドマスターに対し、ギルドメンバー全員分の「ニックネーム」と「職業」を通知致します。その内容を確認したうえで、エントリー情報の修正が必要な場合には、
2月14日 15:00から2月19日10:00の修正期間に、各エントリー者1回のみ、「職業」「ギルドパスワード」の修正を申請することができます。
※ |
上記修正期間中の修正申請後、再度の訂正または修正や修正の取消等は受け付けることができません。 |
※ |
上記修正期間中の新規エントリーは受け付けておりません。 |
※ |
エントリーしたアトラクションID以外のアトラクションIDからの修正申請はお断りさせていただきます。 |
|
3-2. |
エントリーを希望するギルドのギルドマスターは、WEBヘルプデスクに設置されている「ギルドマスターエントリーフォーム」より応募を行ってください。
ギルド名は、ギルドマスターのキャラクターが既存のワールドで所属するギルド名で応募しなければなりません。
また、ニックネームは申請者が個人で設定し、申請するものとします。
2月14日にギルドマスターへエントリーされたギルドメンバー分の情報を通知いたしますので、ニックネームと職業および、人数を確認していただきます。
ギルドマスターは、必ずしも試合に出場しなくても構いませんが、ギルドマスターエントリー期間内での登録が必要となります。
ギルドマスターエントリー期間(2007年1月23日(火)19:30~1月30日(火)15:00)
↓
ギルドメンバーエントリー期間(2007年1月30日(火)15:00~2月6日(火)15:00) |
3-3. |
エントリーの際、ギルドマスターにはギルド毎に固有の「ギルドパスワード(アルファベット小文字4文字)」を発行いたします。
このパスワードは、ギルドメンバーがエントリーする際に必要となります。 |
3-4. |
エントリーを希望するギルドのギルドメンバーは、ギルドメンバーエントリー期間内にWEBヘルプデスクに設置されている「ギルドメンバーエントリーフォーム」より応募を行ってください。
この際、各登録情報と、ギルドマスターがエントリー応募時に発行された「ギルドパスワード(アルファベット小文字4文字)」を正確に入力してください。
ギルドマスターが申請したパスワードと一致するパスワードを入力した方のみ、ギルドメンバーとして登録されます。
間違ったパスワードを入力した場合は、ギルドメンバーとして登録されませんのでご注意ください。
また、ギルドマスターと同様にニックネームの設定がございますので、個人でニックネームを設定し、申請をお願い致します。 |
3-5. |
エントリー応募時に登録したプレイワールドに、キャラクターが存在しない場合はエントリーが無効となる場合があります。 |
3-6. |
お一人様1キャラクターのみのエントリーとなります。お1人様から複数の応募があった場合は、ギルドとしてのエントリー自体が無効となる場合があります。複数のGungHo-IDやアトラクションIDを所持されている場合や、同一ユーザー様がギルドマスターとギルドメンバーで1回ずつのエントリーされている場合なども無効とさせていただきます。お一人様1キャラクターのみのエントリーとさせていただきますので、予めご了承ください。 |
3-7. |
エントリー受付終了時にギルドマスターを含めたギルドメンバー数が7名に満たない場合はその時点で失格となります。
また、10名を超えた場合も失格となる場合があります。
その他、エントリー登録情報に不備があった場合、そのギルドは失格となる場合があります。 |
3-8. |
本大会は応募状況に応じて参加ギルド数を決定いたします。トーナメント構成上や大会運営上の理由から、抽選によりエントリーギルドが決定される場合もあります。 |
3-9. |
エントリー応募時の内容に、ガンホーゲームズサービス利用約款に反する内容や不備、本大会ルールに沿わない点があった場合、その他大会スタッフにて不適切なエントリーと判断した場合、エントリーを予告無く無効とさせていただく場合がございます。本大会ルールをよくご確認いただいた上で、お間違えのないよう応募ください。 |
4-1. |
試合出場メンバー
試合出場メンバーは、各ギルド7名です。エントリーメンバー内であれば、試合ごとに出場メンバーを変更することができます。 |
4-2. |
使用キャラクター
試合出場メンバーは、応募時に使用したアトラクションIDとパスワードでRJC特設ワールドにログインし、申請した職業のキャラクターを使用します。キャラクターは、RJC特設ワールドオープン時に、大会運営スタッフによって用意されています。
キャラクターを削除した場合、再作成は行えず失格となります。また、運営チームによる再作成依頼も承る事はできません。
決勝トーナメントに関しては、当日ギルドマスターに対し
アカウントリストを配布いたします。
使用する職業は、ギルドメンバー間で自由に
変更していただいてかまいません。
ただし、キャラクターの職業構成に関しましては、
エントリーの際に申請していただいた内容となります。 |
4-3. |
職業構成
出場メンバーは、全2次職・全上位2次職・スーパーノービスから選択し、申請することができます。
※ |
拳聖とソウルリンカーは使用できますが、忍者とガンスリンガー、テコンキッド、その他1次職とノービスは使用できません。 |
上位2次職は1ギルド最大5名までエントリー可能です。
ただし、試合に同時に出場できる上位2次職は2名までとなりますのでご注意ください。
なお、試合毎に出場する上位2次職の入れ替えをしても構いません。
同じ職業、2次職以上は同系列の職業が、重複し出場することはできません。
※ |
同系列とは、2次職と上位2次職の重複で、例えばプリーストとハイプリーストが
それにあたります。 |
例:試合出場メンバーに |
|
|
プリーストが複数名いる |
→ |
NG |
プリーストが1名・ハイプリーストが1名いる |
→ |
NG |
プリーストが1名・モンクが1名いる |
→ |
OK |
※ |
エントリーメンバーの職業は、最低5名重複があってはなりません。
エントリー応募時にこの条件を満たしていないギルドは失格となります。
また、試合時も同様に、職業の重複があった場合、そのギルドは出場できません。 |
|
4-4. |
キャラクターレベル
キャラクターレベルは下記のように設定されます。
2次職 |
: |
BaseLv95 JobLv50 (スキルポイント98) |
上位2次職 |
: |
BaseLv85 JobLv60 (スキルポイント108) |
スーパーノービス |
: |
BaseLv99 JobLv99 (スキルポイント98) |
|
4-5. |
キャラクターセッティング
試合出場メンバーは、試合前の準備時間にアイテムの購入・装備アイテムの精錬・キャラクターのステータス・スキルを割り振ることができます。また、ホーリーライト(アコライト系)などのクエストで習得する追加スキルは、イズルードマップに設置されるNPCより習得することができます。
※ |
ギルドスキルは一切習得できません。 |
※ |
スペシャルアイテムは購入・使用できません。 |
※ |
NPCから購入できないアイテムを使用するスキルは使用できません。 |
※ |
スーパーノービスの職業特性である「戦闘不能履歴のない場合、全ステータス加重値+15」も反映されますが、各試合で戦闘不能となった場合には、特性は失われます。この場合、以降の試合でも特性は失われ続けます。 |
※ |
結婚・養子システムは利用できません。そのため、ソウルリンカーの「カ」系のスキルは、基本的にエントリーしたソウルリンカー本人にのみ使用可能です。(対戦者から魂スキルを使用された場合には使用できます。) |
※ |
拳聖の事前準備が必要なスキルは、1.「試合開始直前」、2.「準備期間」に設定が可能です。試合日程やトーナメント表、試合会場は大会進行上の都合により変更される可能性がございますが、その場合でもスキル登録内容の変更は行えません。 |
※ |
トーナメント、第一試合開催前の準備時間まで、NPCを利用し、スキルのみリセットが可能となります。
ステータスのリセットは行えませんので慎重な操作を行ってください。第二試合からはスキルリセットも利用することができません。 |
※ |
リヒタルゼンアップデートで実装された、ホムンクルスは利用することができません。 |
【準備時間】
予選トーナメント・決勝トーナメント共10分間
この準備時間の他に、別途事前の準備時間を設けさせていただく予定です。公式サイトにてご確認ください。
ステータスは、各トーナメントが終わるまで修正・リセットを行うことはできません。(決勝トーナメント出場時に一度だけ、初めてRJC特設ワールドにログインした時点の状態に全キャラクターのデータがリセットされます。) |
4-6. |
キャラクター所持Zeny
ギルドマスターへ20,000,000Zenyが支給されます。このZenyをメンバーに分配し、アイテムの購入・精錬を行ってください。アイテム購入時、スキル「ディスカウント」「コンパルションディスカウント」を利用しても構いません。
尚、ペコペコ・ファルコン・カートの借用は無料です。
( 販売アイテムはこちら )
決勝トーナメントでは、予選トーナメントで購入、精錬したアイテムや残ったZenyはリセットされ、新たに20,000,000Zenyが支給されます。 |
4-7. |
キャラクター名
キャラクター名は、下記のように大会運営スタッフによって定められた法則に従い、登録されます。
※ |
[]は名前に入りません。 |
※ |
この法則によってキャラクターを作成し、キャラクター名が規定の文字数を超えた場合は、大会運営スタッフにてギルド名を編集させていただくことがございます。ご了承ください。 |
【職業記号】 |
◇ |
ナイト→Knt プリースト→Pri ウィザード→Wiz ハンター→Hnt ブラックスミス→Bsm アサシン→Asn スーパーノービス→Snv |
◇ |
クルセイダー→Cru モンク→Mnk セージ→Sag バード→Brd ダンサー→Dns アルケミスト→Alc ローグ→Rog 拳聖→Ksg ソウルリンカー→Slk |
◇ |
上位2次職は、転生前の2次職の職業記号の前に H が付きます。 |
|
|
例: |
「RJC2007」というギルドの「ロードナイト」がエントリーした場合、キャラクター名は「RJC2007_HKnt1」となります。
補欠を含めナイトが2名エントリーした場合は「RJC2007_ Knt1」「RJC2007_ Knt2」となります。 |
|
4-8. |
キャラクターの装備など
試合出場メンバーは、準備時間内に「衛星都市イズルード」に設置される各NPCより、上記「4-6. キャラクター所持Zeny」によって配布されたZenyを使用しアイテムを購入したり、アイテムを精錬することができます。
販売アイテムは装備品・消耗品(スキル使用時に消費するアイテムも含む)・カードです。
※ |
本大会では精錬に精錬用アイテムを必要としません。
また、武器・防具精錬値は固定となり、一度の精錬で下記数値まで精錬されます。
【防具:+7 / 武器レベル1:+10・レベル2:+9まで・レベル3:+7まで・レベル4:+5】
上記NPCとの取引に必要なZenyは、一部本大会用の特別価格となっております。
( 販売アイテムはこちら ) |
|
※ |
ホワイトスミス「武器精錬」スキルは精錬用アイテムが購入できないため、使用できません。 |
|
4-9. |
ギルドエンブレムについて
◇ |
予選トーナメント
ギルドマスターは、試合前の準備時間にギルドエンブレムを設定することができます。 |
※ |
著作物の利用に関するガイドラインに反するギルドエンブレムを利用したギルドは失格となる場合があります。 |
◇ |
決勝トーナメント
あらかじめ運営チームにて用意したギルドエンブレムを使用し、試合に出場してください。 |
|
4-10. |
決勝トーナメントについて
予選トーナメントでのキャラクターセッティング(スキル、ステータス、アイテム、Zeny等)が、すべてリセットされた状態となります。
決勝トーナメント当日のキャラクターセッティング時間に、改めて各種設定を行ってください。 |
5-1. |
試合形式
予選トーナメントは、トーナメント形式で試合が行われます。
トーナメント形式で、各ブロックの上位3ギルドが決定した後は、リーグ形式で試合が行われ、各ブロックの優勝ギルドを決定します。
トーナメント表と各ギルドの集合日時は公式サイトにて発表されますが、当日の状況で組み合わせが変更となる可能性もございます。
(集合時刻は、別途告知がない限り変更はありません)
決勝トーナメントは、トーナメント開催前に発表した組み合わせで行います。
決勝トーナメント準決勝参加枠のみ、決勝トーナメント一回戦勝者ギルドにて
抽選を行い、トーナメント表への割り当てを行います。
また、欠場ギルドが発生し、準決勝参加枠が空白になった場合、
決勝トーナメント一回戦敗退ギルドにて抽選を行い、
当選したギルドが準決勝参加枠に割り当てられます。 |
5-2. |
ログイン
試合出場メンバーは、各自エントリー応募時に使用したアトラクションIDとパスワードでRJC特設ワールドにログインしてください。(予選トーナメント・決勝トーナメント共)
また、キャラクターパスワードは、初期設定として「0000」に設定されています。
キャラクターパスワードを変更することもできますが、キャラクターパスワードを忘れた場合の再発行は、お客様自身で行うことができず、再発行にはお時間を要しますので、初期設定のままご利用いただくことをお勧めいたします。
なお、キャラクターパスワードを忘れたことでログインできず、トーナメントに出場できなかった場合にも再試合等はございません。ご注意ください。 |
5-3. |
集合
公式サイトにて集合日時が発表されますので、定められた時刻までにログインし、待機してください。
定められた時刻までにログインができなかった場合、原則として該当のメンバーは出場することができません。
また、メンバーが7名に満たなかった場合は、集合時刻に揃ったメンバーで試合に出場してください。
ただし、5名に満たない場合は試合に出場することができず、不戦敗となります。 |
5-4. |
メンバーの確認
試合出場メンバーは、RJC特設ワールドにログイン後、その場で待機してください。
大会運営スタッフ(ゲームマスター)より出場メンバーの確認をさせていただきます。確認が取れたメンバーは、各ギルド大会運営スタッフにて作成したパーティーに入っていただきます。
対戦する両ギルドのキャラクター全てがパーティーに所属した時点で、イズルードマップに転送されます。
※パーティーは、試合会場マップに転送された後であれば脱退しても構いません。 |
5-5. |
最終キャラクターセッティング
試合出場メンバーは、本大会ルール「4-5. キャラクターセッティング」に則り、試合前の準備を行ってください。
※ |
アイテムの購入や精錬、ギルドエンブレムの変更は、トーナメントに勝ち進んだ場合も毎試合前に行うことができます。
ただし、決勝トーナメント出場時は、ギルドエンブレムを変更することはできません。 |
※ |
アイテム・Zenyは、ギルド内のメンバー間でのみ取引を行うことができます。他のギルドメンバーと取引を行った場合、該当のメンバーが所属するギルドは失格となります。(マーチャントのスキル、露店開設や地面へのドロップを介した取引もこれに該当します) |
※ |
著作物の利用に関するガイドラインに反するギルドエンブレムを利用したギルドは失格となる場合があります。 |
|
5-6. |
試合進行 |
5-6-1. |
試合会場マップへの移動
準備時間の終了と共に、大会運営スタッフの指示に従い試合会場マップへ速やかに移動してください。転送NPCに話しかけることで、試合会場マップへ移動することができます。
誤ったマップや座標に移動してしまった場合は、パーティーチャットで大会運営スタッフに連絡し、指示に従ってください。 |
5-6-2. |
試合会場マップ
試合会場は以下のマップです。
試合会場(guild_vs2または2-2) |
決勝戦会場 |
|
|
※ |
各試合は、上図左のguild_vs2とguild_vs2-2を使用して行われます。 |
※ |
決勝トーナメントの決勝戦のみ、上図右のマップで行われます。 |
※ |
全ての試合会場マップはシーズモード(攻城戦モード)の設定となっています。 |
|
5-6-3. |
試合会場マップでの待機
試合会場マップに移動後は、各ギルド待機ポイントから移動せず、座って待機してください。出場メンバーが全員移動した時点で、試合開始のカウントダウンが放送されます。カウントダウンが開始されたら、攻撃や移動以外のスキルやアイテムを使用しても構いません。試合開始に備えてください。ただし、待機ポイントから移動したり、戦闘を行ってはいけません。 |
5-6-4. |
試合開始
カウントダウン後、「ファイト!」の合図で試合開始となります。
制限時間は10分です。ギルドメンバー全員で勝利を目指してください。 |
5-6-5. |
勝敗について
勝敗は以下で決定します。
(1) |
試合制限時間10分以内に相手ギルドを全滅させたギルドが勝利。 |
(2) |
制限時間になった時点で生存しているメンバー数が多いギルドが勝利。 |
(3) |
制限時間になった時点で生存しているメンバー数が同数の場合は、生存メンバーが所持するZenyの合計が多いギルドが勝利。 |
|
|
なお、予選トーナメント決勝リーグにおいて、勝率が同率となった場合には
以下の基準で勝敗を決定いたします。
(1) |
勝率が同率の場合、決勝リーグ中に戦闘不能になったメンバーの数を比較し、もっとも少ないギルドが勝利。 |
(2) |
勝率が同率で戦闘不能メンバー数も同数の場合、全ギルドメンバーの所持するZenyを回収し、回収したZenyを比較し、多く残っているギルドの勝利。 |
|
|
5-6-6. |
制限時間内に勝敗がついた場合
上記「5-6-5. 勝敗について」の(1)に該当します。
試合会場マップから一時待機マップへ転送されます。大会運営スタッフより指示が出た後、速やかにワープポイントから移動してください。 |
5-6-7. |
制限時間まで戦闘が続いた場合
制限時間に試合会場マップに残っている生存メンバーは、一時待機マップへ転送されます。転送後はギルドごとに整列しその場に座り、判定が終わるまで待機してください。上記「5-6-5.
勝敗について」の(2)と(3)の通り判定が行われます。判定が終わり、大会運営スタッフより指示が出ましたら、速やかにワープポイントから移動してください。 |
5-6-8. |
試合終了
試合が終了し、ワープポイントから移動した後は、大会運営スタッフよりログアウトの指示があるまでそのまま待機し、ログアウトの指示が出ましたら、両ギルドメンバーは速やかにログアウトしてください。ログアウト後は、次回集合時刻の20分前からログインしていただいても構いません。それ以前にログインした場合はログアウトしていただくことがございます。 |
6-1. |
RJC特設ワールド内のギルド脱退
ギルド脱退が確認されたメンバーは失格となります。
※ |
失格メンバーが出たことにより試合出場メンバーが5名未満となった場合、そのギルドは失格となります。 |
※ |
ギルドマスターがギルドを脱退・または解散した場合、そのギルドは失格となります。 |
|
6-2. |
RJC特設ワールド内のキャラクター削除
キャラクターを削除したメンバーは失格となります。
※ |
失格メンバーが出たことにより試合出場メンバーが5名未満となった場合、そのギルドは失格となります。 |
|
6-3. |
ギルドの同盟結成 |
6-4. |
他ギルドメンバーとのアイテム・Zenyの取引
交換ウィンドウを利用した取引・アイテムドロップを利用した取引・露店を利用した取引など、あらゆる手段においてアイテム・Zenyの取引は禁止となります。
※もしも試合開始前の準備時間、意図せずアイテムを地面に落としてしまい、
他のプレイヤーに拾われた場合や、他ギルドのアイテムを取得してしまった場合には、
再度のアイテムドロップや取引は絶対に行わず、大会運営スタッフに申告を行って
ください。 |
6-5. |
準備期間の特定スキルの使用について
他のギルドの準備の妨害となるスキルの使用(アイスウォールなど)はご遠慮ください。
また、準備やセッティングが可能な期間において、ジェムストーンやその他媒介が必要なスキルはジェムストーンの消費有無を問わず、使用を禁止と致します。ただし、「矢作成」のみ可能です。 |
6-6. |
試合中のアイテムドロップ
試合中、故意にアイテムをドロップする行為は禁止となります。ただし、マリンスフィアーの自爆によるアイテムドロップ、罠関連スキルの効果消滅時のアイテムドロップはこれに該当しません。 |
6-7. |
使用禁止スキルについて
以下のスキルに関して、RJC2007大会では使用禁止とします。
【露店開設・ワープポータル・アイスウォール・インティミデイト・アブラカタブラ】
大会運営スタッフがスキル使用を確認した場合、使用したメンバーは失格となります。
また、行為の内容により、使用したメンバーの所属するギルドも失格となる場合がございます。 |
7-1. |
試合出場メンバーは、試合会場マップへ入場時に大会運営スタッフが定める所定の手続きを完了させていなければなりません。 |
7-2. |
試合出場メンバーは、集合時刻までにログインしていなければなりません。試合出場メンバーに何らかのトラブルが発生した場合は、集合マップに待機している大会運営スタッフに連絡し、指示に従ってください。(決勝トーナメントでは直接スタッフにご連絡ください) |
7-3. |
試合会場マップに移動し、且つ試合開始のカウントダウンが始まる前に何らかのトラブルが発生した場合、大会運営スタッフより指示があるまでその場で待機してください。
また、指示があった場合は速やかにそれに従ってください。 |
7-4. |
試合開始のカウントダウンが始まった後、キャラクターがログアウトしてしまった場合は大会運営スタッフ内で協議し、試合進行に関して決定いたします。大会運営スタッフより試合中止の案内がない場合、試合は続行となりますので、指示がない限り戦闘を続けてください。 |
7-5. |
試合の内容について試合出場メンバーより異議があった場合でも、審判の判定が絶対となります。 |
7-6. |
試合当日、何らかのやむを得ない事情により試合を続行・もしくは行うことができない場合は、大会運営スタッフ内で協議の上、対応についてご連絡を致します。 |
7-7. |
大会進行の妨げになるあらゆる行為を行った場合・運営チームからの指示を無視した場合、該当ギルドメンバーの試合参加権が剥奪され、ギルドには1回目の警告が出されます。
2回目の警告が出された場合、該当ギルドは失格扱いになり、敗戦となります。
ただし、行為の内容によっては1回目で該当ギルドが失格となる場合もございます。 |
7-8. |
エントリー受付日から決勝トーナメント前日までに、大会運営スタッフよりエントリーギルドにご連絡をさせていただく場合は、ギルドマスターへWEBヘルプデスクにて「お知らせ発信」をさせていただくか、メールにてご連絡をさせていただきます。 |
7-9. |
本大会ルールは、必要に応じて修正・変更される場合があります。 |