カードは、スロットのある武器や防具、アクセサリーなどに装着して使用する特殊アイテムだ。カードが装着されると、そのアイテムにはカードの持つ特殊効果が付与され、装備の名前も変化する。スロットの数により、複数のカードが装着でき、その組み合わせで多種多様な能力を引き出すことも可能だ。基本的に、カードを戦利品として落とすモンスターを倒せば、そのモンスターと同じ名前のカードが手に入るが、その出現率はかなり低い。
ダメージをアップさせるカードを挿すのが基本となる。狩るモンスターに合わせて、種族やサイズ特化のカードをセットすると効果が高い。対人戦では状態異常を与えるカードが有効だ。
兜カードは、IntやStrなどのステータスを増加させつつ、追加効果のあるカードが代表的。また、低レベルから中レベルでは、MaxSPが上がるカードがスキルの使用回数を増やせるので有効だ。
鎧に属性を付与するカードをうまく使うと、特定のマップで受けるダメージを軽減できる。後衛タイプはHPの増加のカードも有効だ。デメリットと引き換えに、攻撃力やFleeを高めるカードも存在する。
特定の種族やサイズの敵から受けるダメージを大幅に減らすことができるカードが、モンスター戦ではなり強力ほかにも、状態異常を防いでくれたり、スキルの威力をアップするカードもある。
肩にかける物カードは属性攻撃の耐性を高めつつ、Fleeを上昇させるカードが多い。モンスターの攻撃で最も多い、無属性攻撃の耐性を上昇させてくれるカードを使えば、戦いはかなり楽になる。
靴カードは、HP・SPの最大値や回復力を向上させる効果が中心だ。中には、特定の種族から受けるダメージが増加するかわりに、倒したときに入手できる経験値がアップするカードなどがある。
ステータスアップだけでなく、スキルや特殊能力の付加、そしてオートスペルなど多種多様な効果がある。回復アイテムの回復力アップや、特定のアイテムがドロップするようになるものもあるぞ。