↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ ちょっと○○してみよう★ラボ
■ ホルグレンのおたより道場
■ プロンテラスクエア情報局
ホワイトデー2006 イベント&アップデート特集
バレンタインデーから1ヶ月。今度は、男性から女性にお返しをする番です。ラグナロクオンラインでもそれは同じようです。
ルカライ
[ホワイトデーイベント]
キャストキャラクター「ルカライ」が、バレンタインで告白された「サフィレナ」にお返しをするべく、チョコレート作りに挑戦するストーリーイベントです。「ルカライ」がみなさんに協力を求めていますので、ぜひイベントに参加して手伝ってあげてくださいね。過去に登場した伝説のお菓子職人「クーベル」も登場しますよ!!

<イベント開催日時>
2006年3月10日(金)〜3月12日(日)
2006年3月17日(金)〜3月19日(日)
※ワールドによって開催日時が異なります。


ショコラ [ホワイトデーアップデート]
こちらもバレンタインで登場した王宮デザート職人「アルル」と、アルベルタでチョコレートを売る「ショコラ」が遭遇した不思議なお話。消えたチョコレートはいったいどこに行ってしまったのか? みなさんで、この謎を解き明かしてください。

<イベント開催日時>
2006年3月7日(火)メンテナンス終了後〜3月22日(水)10:00

▼ホワイトデー2006特設サイト▼ホワイトデー2006特設サイト
アストロクロスBB体験イベントを渋谷ギーゴで開催!!
ラグナロクオンラインがアミューズメントセンターでプレイできるすごいやつ「アストロクロスBB」の体験イベントが渋谷ギーゴで開催決定!! 1プレイごとにゲーム内アイテムがもれなく当たるチケットがもらえたり、ラグナロクオンラインのイラストに名前やチーム名を入れて世界で1つのオリジナルステッカーが作れたりと、ラグナロクオンラインファンなら必見のイベントです。
アストロクロスBB
<イベント開催日時>
2006年3月11日(土)〜3月19日(日)の10:00〜24:00

<イベント開催場所>
渋谷ギーゴ
※JR渋谷駅より徒歩3分

<プレイ料金>
1プレイ300円(20分)
※1プレイごとにアイテムチケットがもらえます。

アストロクロスBB体験イベント告知ページ
ゲーム内アイテムをプレゼント!! お友達紹介キャンペーン
みなさん、前号(プロンテラスクエアvol.73)でお知らせした「お友達紹介キャンペーン」を活用されていますか? お友達で、これからラグナロクオンラインを始めようとしているならぜひ薦めてくださいね。ゲーム内アイテム「プレゼントボックス」を、どちらもゲットできますよ。

プレゼントボックス キャンペーンの参加方法は非常に簡単。前号の「プロンテラスクエアvol.73」に記載した、お試しIDと併用すると最長8日間の無料体験プレイが可能な「NEW ACCOUNT 5DAYSチケットID」をお友達に渡して、そのチケットIDを使用し、さらにアトラクション利用権(30日)を2006年3月22日(水)までにご購入していただくだけ。あとは、後日届くアイテムIDを使って、ゲーム内で「プレゼントボックス」を手に入れましょう。
※こちらのキャンペーンは終了致しました。

<キャンペーン期限>
2006年3月22日(水)までに

<対象チケットID>
前号(プロンテラスクエアvol.73)に記載のチケットID

※チケットID利用者と紹介者のガンホーIDが同じ場合はキャンペーン対象外となります。
※「プレゼントボックス」のアイテムIDは4月中にメールにてお渡しいたします。
※アイテムIDの使用方法については、本キャンペーン特設サイトで後日公開いたします。
インターネットラジオ「ラグナロクパーティー」
ラグナロクオンラインのインターネットラジオ「ラグナロクパーティー」の第2回が、現在インターネットラジオステーション<音泉>にて放送中!! ラグナロクパーティーロゴ

いよいよ3月11日(土)は、ラジオ発のオンラインイベントが開催されますよ。「ギルドを作ろう」宣言をした鷲崎さんと稲村さん。果たして、ラジオのハイテンションがゲーム内でも見られるのか? こうご期待!!

<イベント開催日時>
2006年3月11日(土)14:00〜15:00

<開催ワールド>
Garm
※ラグナロクパーティーは、しばらくこのワールドにてイベントを開催していきます。

その他詳細は、ラグナロクパーティー公式ページへ。毎週木曜日に更新されるラジオの方もよろしくお願いいたします。(インターネット環境があればいつでも聴けるオンデマンド放送でお送りしております)

ラグナロクパーティー公式ページ
ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子みなさんこんんちは!! ラグナロ娘の乾曜子です☆

さて、前回はバレンタインのお話をしましたが、今回は先日実装されたばかりのホワイトデーイベントについていち早くレポートをしたいと思います♪

まずは、プロンテラの左下方向にある室内にいる王宮デザート職人「アルル=オルレアン」に会いに行きます。なんと商品がなくて販売できないと!! どうやら頼んでいた商品が届いていない模様。

突撃レポート

そこで、アルベルタにて材料であるチョコレートを売る少女「ショコラ=バシニオ」に事情を聞きに行ってみました。すると彼女は、「チョコレートが消えてしまう」と不思議な出来事について話してくれました。

突撃レポート

今回のクエストは「消えたチョコレートはどこ?」というタイトルのとおり、消えてしまうチョコレートの謎を解くことから始まります。まだクエストをやっていない方も多いでしょうから、ここから先は簡単にちょっとだけお話しをさせていただきますね^^

ショコラに依頼されたお使いでプロンテラのアルルの所に戻ると、アルルからは原因調査の依頼を受けました。

突撃レポート

そして、○○○○○にいる謎の少女と話をすると、不思議な○○が貰えます。

突撃レポート

この少女のヒントを元に、あっちやこっちで色々と調べていくことに。なんと下のイラストの不思議な子と会えたりするのですっ!!

突撃レポート

クエストが終了するとホワイトチョコなどが貰えます。もちろん今回も名前入りのチョコレートにする事も出来ました☆

突撃レポート

バレンタインのお返しや、ホワイトデーに感謝の気持ちをあげたい方は、是非ホワイトチョコを作ってみてはいかがでしょうか??今回のクエストは進める場所が何種類かに分かれている様なので、頑張って探してみて下さいね♪

そして、オンラインイベントも開催されるようですので、ホワイトデーイベントについての情報ページをチェックしてみてくださいね^^ それではまた次回!!

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG
ちょ★ラボ
ゲームマスターがいろいろなことに挑戦してみるコーナー「ちょっと○○してみよう★ラボ」、略して「ちょ★ラボ」。前回は、女の子モンスターのテイミングに挑戦しました。今回はどんなことに挑戦するのでしょうか?
GM.Stella みなさん、こんにちは! GM.Stellaです。
GM.Stella 突然ですがお知らせです。GM.Stellaがお送りしてきたこの○○★ラボシリーズですが、いろいろな大人の事情がありまして、残すところあと2回となってしまいました。少し寂しいですが、最後までよろしくお願いしますね。
GM.Stella それでは今回採用させていただく投稿は……ホリィさんの依頼で、

「ウンバラからジュノーまで、徒歩のみ(テレポート、ハエの羽、速度増加、空間移動サービスは使用不可)で旅をすると、どれくらいの時間が掛かるか計測してみるとかどうでしょう?」
GM.Stella という内容をGM.Stella流にひと手間ふた手間加えまして! いきますよタイトルコール!!

「ちょっと全世界を歩いたら何分で回れるか計ってみよう★ラボ!!」
GM.Stella 今回のちょ★ラボでは、ラグナロクオンラインで歩くことができる全てのマップを歩いて回りたいと思います。フィールドマップとダンジョンマップ全てを含みますが、建物の中は除外します。また、基本的にご指示通り、テレポートなどの移動スキルやカプラ職員による空間移動サービスは利用しませんが、バイラン島やアマツなど、船などを利用しないと行けない場合は、該当の交通手段を使用させていただきます。
GM.Stella さぁて、ミッドガルド大陸を蹂躙してきますか!
GM.Stella スタート地点は、鋼鉄の都市アインブロックにしました。ここから出来る限り同じマップを通らないよう、最速大陸制覇を目指します。
ぶらり全部下車(?)の旅
ここからスタート!!
GM.Stella アインブロックから南に抜け、採鉱の村アインベフを目指します。アインベフには鉱山ダンジョンがあります。
カートに載せてるようにも見えますが狙われています
鉱山ダンジョン突入!!
GM.Stella 鉱山ダンジョン2Fまで行ったら戻らなくてはなりません。これが結構面倒なんですよね。
ダイジェストでお送りします
シュバルツバルド漫遊記
GM.Stella アインブロックフィールド09まで戻り、シュバルツバルド共和国の首都ジュノーに向かい、次に国境都市アルデバランを目指します。途中ノーグロード(ダンジョン)があるのでご注意ください……アルデバランに到着してからノーグロードを思い出して戻るということをしてしまいました……悔しいタイムロスです。
ダイジェストでお送りしてます
ついにルーンミッドガッツ王国に突入!!
GM.Stella アルデバランには、分岐として時計塔(ダンジョン)と雪の街ルティエがあります。先に時計塔に向かい、ルティエ、ミョルニールフィールドへ。
ゲフェンまでが遠い……
ついにグラストヘイム古城へ!!
GM.Stella 次にグラストヘイム古城へ向かいます。もう……グラストヘイム古城は地獄です。マップが多すぎです!! あっちいったりこっち行ったり、迷路になってる部分をうまく利用していかないと予想以上に時間がかかりますよ。
GM.Stella 必死にグラストヘイム古城を攻略して、次は魔法都市ゲフェンに向かいます。中央にあるゲフェンダンジョンを攻略し、そこから真っ直ぐ聖カピトーリナ修道院に向かいました。
GM.Stella 途中、プロンテラフィールド01にはバフォメット様(MVPボスモンスターです)が住んでいる迷宮の森があります。折角なので、ちょっと探してみたところいらっしゃいましたので、とりあえず倒しておきました。
GM.Stella 聖カピトーリナ修道院到着後、首都プロンテラへ。意外と何もないプロンテラ滞在時間は約30秒。さっさと次へ向かいます。
GM.Stella そこからコードの森(ゲフェンフィールド12)に。大きく迂回しながら衛星都市イズルードに向かいます。イズルードにはイズルード海底洞窟とジャワイの分岐点となります。ジャワイは結婚していないと行けないマップですので、行けない方は頑張って結婚相手を探しましょう。
GM.Stella イズルード方面を攻略したら、次は山岳都市フェイヨンに向かいました。私、フェイヨン地下洞窟に来ると、いつも懐かしい感じになるんですよ。ラグナロクオンラインを始めたばかりの頃、ここにずっとずっと篭っていたんです。きっとこれを読んでくださってる方の中にも同じ思いの方がいらっしゃるはず。
GM.Stella さて、フェイヨンを攻略後もっとも分岐が多い、港街アルベルタへ。ここから、泉水の国アマツ、タートルアイランド、神仙の島コンロン、古都龍之城、アユタヤ、沈没船と様々なところに行けますので、漏れの無いよう一つ一つ確実に回ります。それぞれの場所にはダンジョンもありますから、それも忘れてはいけません。
GM.Stella アルベルタを攻略後、砂漠の都市モロクへ向かいます。モロクには、ピラミッドダンジョンとスフィンクスダンジョンがあります。スフィンクスダンジョンでは、ファラオ様(MVPボスモンスター)に会えました。ファラオ様は防御力高いですね。結構なタイムロスに……。
少しわかりにくいですが、左上からゲフェン、迷宮の森、聖カピトーリナ修道院、プロンテラ、イズルード、イズルード海底洞窟、フェイヨン地下洞窟、アルベルタ、アマツ、タートルアイランド、コンロン、沈没船、ソグラト砂漠、スフィンクスダンジョン、コモド、コモドダンジョンです
長くなってきましたのでまとめて
GM.Stella モロクからコモドに向かい、ウータン族の村ウンバラを経由して最終目的地である死者の街ニブルヘイムへ。
最後はロードオブデス様がお出迎えしてくれました
ゴールのニブルヘイム
GM.Stella 最終的な時間は2時間42分43秒! はぁぁぁ広かった!! 予想以上に時間がかかりました。もうちょっとルートを工夫したら、時間は短縮できるでしょう。今回はボスモンスターとも戦っちゃいましたし。
GM.Stella 普段はカプラ職員の空間移動サービスやハエの羽で飛びながら移動しているので忘れがちですが、ミッドガルド大陸はかなり広いですよ。是非、どなたか私のミッドガルド大陸踏破タイムレコードを抜いてみてください。いい記録がでたら、教えてくださいね。
GM.Stella それでは次回、最終回でお会いしましょう。アディオース♪
ホルグレンのおたより道場
ホルグレン ホルグレンだ。今回も冒険者の世迷いごとを、このミッドガルド屈指の鍛冶師が精錬していくぞ。何でも今、街ではチョコレートの個性的なトッピングの材料を探して大騒ぎだそうじゃないか。俺なら何を入れようかなぁ、「どんぐり」……いやもっとハデに「輝く鱗」? 「トカゲの襟巻き」も捨てがたい……。
マリア ちょっとちょっと、途中から闇鍋ならぬ闇チョコレートになってるわよ!? 私は魔術師ギルドのマリア。ホルグレンの妄想はほっといて、今回もおたよりを紹介していくわね。

●クホホホホ……のクホホ賞/ファルト
ラグナロクオンラインを始めて2年目。友達から依頼された武器・防具を+7に成功する確率がかなり上がったな、と思えるようになってきたけど……どうして自分用の装備だと全然成功しないんだ〜〜!
ホルグレン 泣くことなどないぞ、ファルトよ。お前は友達思いの良い鍛冶師だ! よく考えてみろ、これが逆だったらどうだ? 自分用の装備は成功するが、友人の装備だけことごとく失敗する、そんな風景を思い浮かべてみろ。
マリア そ、そんなことって!? その後の気まずさったら、考えただけで震えが止まらないわ……なんて恐ろしいの!
ホルグレン だろう? 友達からの信頼はプライスレス。それに比べたら、自分の装備で出費がかさむことなど小さい小さい! ハハハ……ハ……クホホ〜。
マリア 今回ばかりはすっごく説得力のある言葉だわね。
ホルグレン よし、俺様とっておきの、精錬が成功するおまじないを教えてやろう。いいか、精錬をする前にだな、「ホルグレン大好き」と3回となえるんだ。
マリア 何それ、うさんくさいわぁ〜。
ホルグレン もちろんオープンチャットでだ! 約束だぞッ!!

●言葉は心の映し鏡のクホホ賞/グレイム
俺はこの世界ではかなり丁寧な言葉でしゃべっていたんですが、いろいろ友達や出会った人に「丁寧語だと逆にいや」と言われてしまいます。最近はくだけた表現になりましたが、もしも気を悪くした方がいられたら謝りたいと思っています。失礼なしゃべり方ですみませんでした。
ホルグレン ハハハ。いやいや、グレイムはマジメないい奴じゃないか。丁寧な言葉は失礼じゃないぞ? ただ、友達やギルドメンバーなら、よそよそしいと感じてしまうんだろうな。丁寧な言葉が本当にキライなんじゃなくて、「もっと気さくにして欲しい」ってコトだ。だから別に謝るようなことじゃないさ、気にしなくていい。
マリア それに女の子は意外と、紳士な態度の男性が好きなんじゃない?最初からなれなれしいと逆に嫌われちゃったりするものよ。女ゴコロって難しいわね。
ホルグレン その辺は、服装と同じでTPOってやつだよな。そのパーティやギルドの雰囲気に合わせて使い分けるのが一番なわけだ。うん。
マリア そうそう、聞いてよ〜! こないだなんて、いきなりこの私に向かってトシを聞く冒険者がいたのよ。レディに年齢を聞くなんて……もう! 返事の代わりにゲフェンダンジョンにすっ飛ばしてやったわ。飛ばされる時の顔ったらサイコーだったわね♪
ホルグレン お、恐ろしい……。俺はフレンドリーだから、誰でも気軽に声をかけて来てくれよなっ。

ホルグレン よし、今回はこのぐらいにしてやろう。次回はどんな悩みを精錬してやろうかな? それじゃ、アディオス!!!
ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「戦慄のホワイトデー」
4コマ劇場「戦慄のホワイトデー」
4コマ劇場「戦慄のホワイトデー」
4コマ劇場「戦慄のホワイトデー」
4コマ劇場「戦慄のホワイトデー」
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊

プロンテラスクエア情報局
待望のホムンクルス登場!!
リヒタルゼンアップデート
3月14日(火)実装決定!!



「RAGNAROK ONLINE
Japan Championship 2006」
決勝大会は5月21日!!



ラグナロクオンライン
アンソロジーコミック
2月新刊は待望の
新シリーズが登場!!


初代復刻版ラグナロク
オンラインネットカフェ
1DAYチケット発売中!!



公式ファンブック2006
掲載イラスト募集&
公認イラストレーター
コンテスト開催!!



コミックマーケット69
先行販売アイテム
予約受付中!!


ツクモ eX.computer
ラグナロクオンライン
推奨モデル発売中!!



ガンホーのゲームが
毎回10%OFFになるカード
「GungHo Official Card」
申込受付中!!



3周年記念パッケージ
「ラグナロクオンライン
プレミアムパッケージ」
新アイテムチケット付きで
発売中!!



初心者向けパッケージ
「はじめてのラグナロク
オンライン」最新版
全国量販店にて発売開始!!



「ラグナロクオンライン
超すごい攻略やってます。」
発売中!!



「ラグナロクオンライン
オフィシャルマガジン
ミッドガルドプレスvol.1」
好評発売中!!



ラグナロクオンライン
カードゲームコレクション
+ファンブック発売中!!



ラグナロクオンライン
トレーディングフィギュア
コレクション第1弾発売中!!



ラグナロクオンライン
2006年カレンダー発売中!



「ラグナロクオンライン ポリン
マウス 特別パッケージ」
大好評発売中!!



ECサイト「ときめきモール」で
オリジナルグッズが登場!
オープン記念限定商品あり!



ラグナロクオンライングッズに
懐中時計とストラップが登場!



ラグナロクオンラインモバイル
i-mode、Ezweb、Vodafone
Live! の3キャリア対応!!

※登録には月額315円(税込)が必要。

利用権の購入前に無料プレイ期間を
延長できる「NEW ACCOUNTチケットID」
を配布中です!!


ミニアンケート
今号のミニアンケートはお休みさせていただきます。

投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。

各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもじゃんじゃんご投稿ください。
採用された方には、素敵なラグナロクオンライングッズをプレゼントいたします。 あなたの熱い投稿をお待ちしております♪

●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など

・キャラ★ラボ
ゲームマスターに紹介して欲しい職業など

・ちょっと○○してみよう★ラボ
ゲームマスターにやって欲しい依頼など

・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※プレゼントは、弊社または弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する


メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

※システムの都合上、ID登録や配信設定を変更されたタイミングにより、設定内容が反映されるまでに数日かかる場合があります。そのため、メールマガジン配信希望のチェックをはずした後にメールマガジンが届いてしまう場合があります。あらかじめご了承ください。

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2006 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.