↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ キャラ★ラボ
■ ホルグレンのおたより道場
■ プロンテラスクエア情報局
新ワールド「Urdr(ウルド)」開設!!
みなさまお待たせしました。ラグナロクオンラインに毎日がスリリングな世界が登場です! 9月の東京ゲームショウ2005で発表した新ワールド「Urdr(ウルド)」が、ついに11月29日(火)より開設。まずは2週間のトライアルサービスとなりますが、経験値が2倍ということもあり、上級者の方にはPvP(プレイヤー対プレイヤー)を十分お試しいただけるのではと思います。

では、Urdrワールドは初心者の方には敷居が高いのか?

そんなことはありません。ロールプレイが好きな方であれば、遊び方を工夫してきっとUrdrワールドでもやっていけるハズ!! そこで今回のプロンテラスクエアでは、「PvP初心者のためのUrdrワールド入門」と題してUrdrワールドでの立ち回り方について予測も交えてお伝えいたします!!

PK対象となる職業とレベルを知ろう
プレイヤーキャラクターを倒す(Player Killing、以下PK)ことのできる、またはPKされる(PK対象となる)職業およびレベルは明確に決められています。

[PK対象表] ノービス 1次職 特殊1次職 2次職
BaseLv60以下 × ×
BaseLv61以上
転生後
※特殊1次職はスーパーノービス 

つまり、特殊1次職、または2次職に転職せずにBaseLv60までであれば、PK可能マップでもPKされることはありません。モンスターに倒されないマップであればどこへでも行くことができますので、各地でのプレイヤー同士の対戦を観戦し、研究することができます(もちろん、こっそりですよ)。

PK可能地域の特性を知ろう
PK可能地域は、街、および街周辺を除くフィールドとダンジョンです。通常ワールドと違う点として、もちろんPKが可能というものもありますが、旅の必需品「ハエの羽」とアコライトスキル「テレポート」(Lv.1、およびLv.2)を使うことができません。

Urdr

「テレポート」についてはスキル自体が使えませんので、「クリーミーカード」を挿したアクセサリーもNGです。「ワープポータル」の性質も考慮すると、PK可能地域からの主な脱出手段は、セーブした位置にもどる「蝶の羽」ということになります。

もし、「蝶の羽」を持っていなかったら、かつPKされそうになったら、わざとモンスターに倒されて戦闘不能時の経験値喪失を減らすのも1つの手かもしれません。

常にパーティーで行動しよう
PKを行う側、される側いずれも、常にパーティーを組んで行動することを心がけましょう。PKされる側はともかく、PKを行う側はなぜかというと、「PK後のペナルティ」が原因です。
【PK後のペナルティ】
以下の効果が5分間続きます。

チャット使用不可
スキル使用不可
アイテム使用不可
Urdr

そのため、1人PKをしてしまうと、しばらくは通常攻撃以外の行動ができなくなってしまいます。単独での活動は難しいため、必然的にパーティー、またはギルド単位での活動がメインになると思われます。ちなみに、パーティーメンバー、ギルドメンバーはPK対象にはなりませんので、間違って倒してしまう心配はありません。Urdrワールドは、仲間との結束が一番大事な世界であると言えそうです。

いかがだったでしょうか? Urdrワールドに興味を持っていただけたなら、新エピソードプレイキャンペーン第2弾「ウルド・スタート14DAYS」にて、11月29日(火)に使えばトライアルサービスの全期間が遊べる「新規14日間プレイチケットID」をもれなくプレゼントしていますので、ぜひUrdrワールドへ遊びに来てください。Urdrについてのご意見は、随時WEBヘルプデスク、またはゲーム内の「Urdr目安箱」(トライアルサービスイベント限定)にて受け付けております。

この年末はUrdrワールドで新しいラグナロクオンラインを体験しましょう!

▼Urdrワールドオープニングスケジュール特設サイト▼


▼新エピソードプレイキャンペーン特設サイト▼

ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子皆様こんにちは、ラグナロ娘の乾曜子です☆

今回はイズルードのアリーナへ突撃して参りました!!
実は私、イズルードと言うとっても行きやすい場所にあるにも関わらず、今まで一度もアリーナに行った事がなかったのです。なのでこの機会にと、ちょっと遊びに行ってきました^^

SS
装備・回復アイテムを揃え、意気込んでいざ勝負!! はじめのうちは「簡単かも?」って思っていたのですけど、部屋を進むごとにどんどん敵が強く、多くなっていきます。回復アイテムをいっぱい持ってきておいて良かったです(笑)。

SS
結果、7分20秒もかかってしまいましたー(涙)。遅いのかな? 普通なのかな? でも、クリア出来てよかったー♪

ここではパーティー戦もあるようです。なのでこっちも見てみたい! と言う事で、急所メンバーを募集して、5人のパーティー戦にも挑戦しました☆

SS
まったりと進められるのかなぁ? と思いながら、みんなでわいわい楽しく入室。しかーし!! これが予想以上に大変なコースで、1度目の挑戦は……なんと時間切れで強制退出(笑)。

SS ここでみんな本気モード!!
1度目の経験を生かし、装備や職業を変えたりして再挑戦!! 残り1分でコンロンダンジョンのボスモンスター「黒蛇王」が出てきて……これを倒して終わりかな? と思って倒したら、今度はアマツダンジョンのボスモンスター「怨霊武士」が出てきたー!! ……と、ここでまた時間切れ(笑)。

もっとSSをお見せしたかったのですが、本当に敵がいっぱいで……私はプリーストでプレイしていたせいもあり、支援をしていると撮ってる暇がなかったのです^^;
いくつかの部屋を回っていくアリーナは、是非皆様にも一度プレイしていただきたいアトラクションだと思います。


他に集まったメンバーも今回アリーナ初体験がほとんどだったのですが、みんな思ってた以上にやりがいがあったと満足のご様子。いつかパーティー戦もクリアしたいなぁー>< 皆さんはどのくらいでクリア出来るかな? それではまた次回☆

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG
キャラ★ラボ
ゲームマスターが職業やキャラクターについて語るコーナー「キャラ★ラボ」。前回はコーナーの主催者GM.Stella本人のお話でした。今回はどんなお話をしてもらえるのでしょうか……といつもなら続くのですが、誠に勝手ながら今回はお休みさせていただきます。いつもお楽しみいただいている読者のみなさまには申し訳ございませんが、どうぞ次回の「キャラ★ラボ」にご期待ください。投稿につきましては、「ちょっと○○してみよう★ラボ」も含めて随時受け付けております。
※「ちょ★ラボ」投稿大募集
ゲームマスターに挑戦してほしいことを大募集します。投稿内容欄にみなさんの考えた○○に入る言葉(タイトル)と、要望についての詳細を明記してください。かなり細かな指定を書いていただいてもOKです。ご投稿お待ちしています!!

※「キャラ★ラボ」投稿大募集
この職業についてもっと知りたい! このモンスターについてもっと知りたい? などなど、ラグナロクオンラインに登場するキャラクターについての疑問、質問を大募集中です。みなさんのまだ知らない情報が聞けるかもしれませんよ。ご投稿をお待ちしております!
ホルグレンのおたより道場
ホルグレン ホルグレンだ。今回も冒険者の世迷いごとを、このミッドガルド屈指の鍛治屋が精錬していくぞ。
マリア ごきげんよう、私は魔術師ギルドのマリアよ。肌寒くなってきたこの季節にぴったりの、心温まるおたよりを紹介するわね。

●癒しのクホホ賞/霞援
「俺は何故生まれたのだろうか……来る日も来る日も生きる目的を探し続ける。血の繋がりというものが血の鎖ではなく……豊かな枝葉を支える根のようにあたたかな生命の流れであるために……」俺にはラグナロクオンラインで知り合った友達が家族みたいに想えます。嬉しい時も悲しい時もいつも一緒にいてくれる友達、今まで何度救われたことでしょう。次は俺が救ってあげられるようにならないといけませんね! 皆様も……いつも頑張ると疲れてしまいますよ。時には歌でも聞きながら休憩してみてはいかがでしょう。
マリア 冒険者の休息か、悪くないな。好きな音楽が流れるフィールドで美しい風景を眺める……。そんな心やすらぐ場所を探す旅もいいものだ。
ホルグレン 美しい風景と言えば、我が魔術師ギルドのあるゲフェンの北、ミョルニール山脈を思い出すわね。雄大な自然、川のせせらぎ、そして絶景の渓谷! かわいい展望台もあるの。
マリア まだ駆け出しだった頃の思い出をたどる、郷愁の旅ってところか。初心にかえるにはもってこいだ。
ホルグレン そういうホルグレンの好きな場所は?
マリア え?そうだなぁ。うーん、俺はやっぱりプロンテラの精錬所にいるのがなごむよ。
ホルグレン いつもいる場所じゃない!
マリア 何を言う、あそこは無数のドラマが生まれる場所だぞ?訪れる冒険者の姿を見守るだけでも飽きないよ! 聞いてくれよ、この間なんてな……(以下精錬について30分熱弁)
ホルグレン もう、ホルグレンは仕事熱心ね……。

●あなたに会いたいのクホホ賞/〜SHOU〜
私は以前あったイベントで、ある出会いをしてしまいました。それは「恋」です!? しかもGMキャラさんになんです!! また会えるなら会いたい! 少しでいいからまたお話がしてみたい! そんなことを思う日々です。しかしイベントにはなかなか参加することができず、いまだにあの日以来お会いしていません。やはりコレは報われることのない恋なのですかねぇ……。
マリア むむむ。今までたくさんの恋愛相談を聞いてきたが、今回はまた一段とハードルが高いなぁ。
ホルグレン あら、そこが魅力なのよ……ある意味、高嶺の花ってカンジ? 真っ白な衣装も素敵よね〜。そういえば、最近は「ちょ★ラボ」でGM.Stellaが時々冒険者の前に現れているみたいだけど、ひょっとしてGM.Maia以外にお目当てな人でもいるのかしら?
マリア うむ。それでは俺が後ほど問いただしにGM.Stellaを闇討ち精錬に行くとしよう。覚悟せよ。
ホルグレン あっ、ついでに私がGMとして活躍するイベントも作ってって言っといて♪
マリア マリアがGM!? 見た目が白いって部分しか共通点ないんじゃ……。ていうか、それじゃ〜SHOU〜の願いが叶わないぞ。分かった、クリスマスのトナカイ役がやりたいんだな!?
ホルグレン レディに向かって失礼なーーー!!!
(そして数時間後……)
GM.Stella さて、今日のキャラ★ラボは誰を紹介しましょうか?
? クホホ〜!! カン! カン! カン!
GM.Stella うわっ!? あ、あなた誰ですか!? 私に何の恨みがあってこんな……や、やめっ……ぐはっ!?
(GM1人が被害にあったことは、あまり知られていない……)
ホルグレン ふぅ……よし、今回はこのぐらいにしてやろう(何か目的が違ってた気もしないでもないが)。次回はどんな悩みを精錬してやろうかな。それじゃ、アディオス!!!

ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「犠牲者は二人」
4コマ劇場「犠牲者は二人」
4コマ劇場「犠牲者は二人」
4コマ劇場「犠牲者は二人」
4コマ劇場「犠牲者は二人」
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊
プロンテラスクエア情報局
ラグナロクオンライン
3rdアニバーサリーイベント
11/29(火)より開催!!



3周年記念パッケージ
「ラグナロクオンライン
プレミアムパッケージ」
新アイテムチケット付きで
12/22(木)発売!!



初心者向けパッケージ
「はじめてのラグナロク
オンライン Ver.4」
12/9(金)発売!!



ラグナロクオンライン
カードゲームコレクション
+ファンブック
11/25(金)発売!!



ラグナロクオンライン
トレーディングフィギュア
コレクション第1弾
12/24(土)発売!!



ファミリーマートでラグナロク
オンライングッズをGET!!
11/28(月)まで



ラグナロクオンライン
2006年カレンダー
11/30(水)発売!!



「明治アーモンドを食べてラグ
ナロクオンラインをはじめよう」
キャンペーン大好評開催中!!

※PCからの応募に対応


「ラグナロクオンライン ポリン
マウス 特別パッケージ」
絶賛発売中!!



ECサイト「ときめきモール」で
オリジナルグッズが登場!
オープン記念限定商品あり!



ラグナロクオンライングッズに
懐中時計とストラップが登場!
ラグナロクショップで発売中!!



ラグナロクオンラインモバイル
i-mode、Ezweb、Vodafone Live! の3キャリア対応!!

※登録には月額315円(税込)が必要。

無料体験チケットIDがもらえるキャンペーン実施中!!
ミニアンケート
今号のミニアンケートはお休みさせていただきます。次回のミニアンケートは、次号(vol.68)の予定です。
投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。

各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもご投稿ください。採用された方には、素敵なラグナロクオンライングッズをプレゼントいたします。あなたの熱い投稿をお待ちしております♪

●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など

・キャラ★ラボ
ゲームマスターに紹介して欲しい職業など

・ちょっと○○してみよう★ラボ
ゲームマスターにやって欲しい依頼など

・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。また、投稿後にメールマガジン配信解除をされた方は、採用時のプレゼントがお届けできない場合がございます。ご注意ください。
※プレゼントは、弊社または弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する

メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

※システムの都合上、ID登録や配信設定を変更されたタイミングにより、設定内容が反映されるまでに数日かかる場合があります。そのため、メールマガジン配信希望のチェックをはずした後にメールマガジンが届いてしまう場合があります。あらかじめご了承ください。

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2005 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.