↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ ちょっと○○してみよう★ラボ
■ プロンテラスクエア情報局
■ ホルグレンのおたより道場
■ ミニアンケート

「ふれあい夏まつりさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」
中止のお知らせ

8月27日(土)千葉県印旛郡栄町にて開催を予定しておりました「ふれあい夏まつりさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」は台風の影響により中止となりました。
(雨天順延予定日である28日(日)の開催もございません)

楽しみにしていただいておりましたユーザーの皆様には、誠に残念ではございますがご了承ください。

なお栄町では、9月3日(土)に「花火大会」のみ開催予定となっております。
※弊社が企画しておりました模擬店、イベントはございません。
※雨天の際は9月10日(土)に順延となります。

ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子みなさんこんにちは! ラグナロ娘の乾曜子です☆
遂にRJC2005が終わりましたー!! 参加してくださったギルドの皆様、そして会場に遊びに来てくださった皆様お疲れ様でした☆
本選は第一回戦から熱い戦いで、ドキドキしながらずっと見させて頂きました! やはり決勝トーナメントまであがってきた方々だけあって、かなり激戦となったと思います。

さて、今回のRJC2005で活躍した職業と言えば、やはり試合の勝敗を大きく左右したプロフェッサーとモンクではないでしょうか? と言う事で今回は、セージ(プロフェッサー志望)とモンクを育てている方にインタビューさせて頂きました☆

professor よーこ
「今回のRJC2005はご覧になりましたか?」
セージさん
「はい、私は会場まで見に行きました!!」
よーこ
「どの試合でもプロフェッサーが大活躍していたと思うのですが、どうでしたか?」
セージさん
SS 「そうですね、やはり今回のルール上、SPの補給源がプロフェッサーしかないという事が一番の要素だと思います。モンクがあれだけ阿修羅覇凰拳を連発できるのはプロフェッサーがいてこそでしたからね。そしてスパイダーウェブなども結構使われていた様に思います。自分はまだセージでオーラ(BaseLv.99)にもなっていませんが、近いうちに転生してプロフェッサーになりたいと思います^^」
よーこ
「育て方としてはどうですか?」
セージさん
「私はギルドのみんなといつも狩りをしているのでそんなに困ったりはしませんが、プロフェッサーだけでなく上位2次職の方はやはり必要経験値などから言っても少しきついところはあるみたいですね。それでももう転生してBaseLv.90台の人は多いですし、どの職も自分の好きなキャラだったら頑張れると思いますよ。」

続いてモンクさんにもお話を伺いました。
monk
よーこ
「SS撮る為にわざわざ阿修羅覇凰拳をして頂いてありがとうございました(笑)!! 阿修羅覇凰拳を使うモンク(以下、阿修羅モンク)は今回の大会で大活躍だったのですが、ゲーム内ではどうですか?」

モンクさん
「そうですね、自分はPvP(対人戦)には行かないのでGvG(対ギルド戦)のみの対人戦となってますが、GvGでもかなりみんなの役に立っているのでやりがいはありますね。でも同じ阿修羅モンクとして今回の大会みたいにあれだけどんどん敵陣へ攻めていけるのはすごいなーって尊敬します。」
よーこ
SS 「モンクについて育成の方ではどうですか?」
モンクさん
「型(スタイル)によって違うのでなんともいえませんが、自分は指弾阿修羅(指弾と阿修羅覇凰拳が主体)なので、ちょっと前の修正が来てからかなり狩りはしやすくなったと思います。ちょうど今はスキルリセットができる期間だし、狩りがし難いなーと思ったりしたら型を変えて試してみるのもいいんじゃないかなって思いますよ。」
よーこ
「次回RJCが開催されたら参加したいと思いますか?」
モンクさん
「そうですね、是非自分もチームのモンクで勝敗に貢献できたら嬉しいなぁとは思います。まだまだあんなに上手くはないですけどね(笑)。とりあえずPvPでもっと修行してみます!」

私も今回の大会を見ていて、PvPとか行きたくなってしまいました!
それではまた次回☆

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG

ちょっと○○してみよう★ラボ
ゲームマスターがいろいろなことに挑戦してみるコーナー「ちょっと○○してみよう★ラボ」、略して「ちょ★ラボ」。前回は+10精錬とグラストヘイム古城に挑戦する指令でした。今回はどんな指令に挑戦するのでしょうか?
GM.Stella 皆さんこんにちは! 今回もちょ★ラボ頑張っちゃいますよ!
GM.Stella さて、早速ですが皆さんからお寄せいただいた投稿を読ませていただきました。
   「ポリンを200匹集めてください」
GM.Stella ごめんなさい、立場上できません!
   「古木の枝を折って何本目まで耐えられるのか」
GM.Stella 事後処理がありえないことになりそうなので、無理です……
GM.Stella 他には……RAIKIさんからのご投稿。
   「古木の枝を折ってポリン系全てを出すには何本
   『ポキッ!』をしなくてはだめなんでしょうか?」
GM.Stella そーですね……わかりません! でも、これなら最初に挙げた二つにも関連してないこともないですし、やってみましょうか! では、今回のタイトルコール!!
『ちょっと古木の枝を使ってポリン系5種類出してみよう!!★ラボ』
キャラ★ラボ では早速。今回は私GM.Stella自ら挑戦します。そうじゃないとボスクラスのモンスターが出てしまったとき倒せません……ご容赦願います。場所は首都プロンテラで行ないました。と、申しましてもここは皆さんが普段いるワールドではありませんのでご迷惑をかけることはございません。皆さんが古木の枝を使用するときは、周囲に気をつけてくださいね。
GM.Stella 本題にもある古木の枝(以後、枝)はとりあえず手持ちで200本。これをショートカットのF9に登録してF9キーを押せば使用できるようにスタンバイ。では押してみましょう
キャラ★ラボ
ボスモンスター1匹目
GM.Stella うぉ、ボスモンスターのボーカル! 何か出ないかな? と期待しながら倒しましたが、残念ながら何も出ず……やっぱり僕、運ないなぁ。
キャラ★ラボ
季節外れ?
GM.Stella 30本目くらいでやっと出ましたサンタポリン。サンタのぼうしをかぶったポリン、キュートですよね! ポリンのキューペットアイテムでサンタのぼうしがあったらなぁ……
GM.Stella ここからしばらくは何処にでもいるモンスターが続き、枝が無くなってはカプラ職員さんのところへ行って倉庫から枝を持ってきてはF9を押すを繰り返しました。意外とポリン系って出ないのですね。ここまでで枝200本を消費。それから240本目あたりでやっと2匹目が出ました!
キャラ★ラボ
ポポリン♪
GM.Stella 自宅にポポリンぬいぐるみを置くほどのポポリン好きのGM.Stellaです。いやー、良かった出た出た!
GM.Stella かれこれ既に1時間が経過。微妙にお腹が減ってくるころあいです。場所がプロンテラということで、現在出店中のドミノ・ピザに宅配してもらっちゃいましょう!
GM.Stella 「あ〜もしもし、GM.Stellaですが、デラックスピザ30枚!! そうそう、近くにモンスターがいるから気をつけてくださいね♪」
キャラ★ラボ
GM.Stella ピザおいしいですよね。プロンテラ中央広場で買えるデラックスピザはもうすぐ出張販売が終わってしまいます。とっても優秀な回復アイテムですので、今のうちにたくさん買っておきましょう。
キャラ★ラボ
※キャンペーンは終了しました
GM.Stella それでは、チャレンジ再開です!
キャラ★ラボ
蟻地獄ダンジョンB1Fの難関
GM.Stella うわ、マヤパープル!! さすがに攻撃されるとちょっと痛いです。
キャラ★ラボ
サンダルマン要塞の主
GM.Stella グリフォンも出ました!! かっこいいですよね! 僕の中で、いつかフィールドで出会いたいモンスターベスト3に入るモンスターなんですよ。
キャラ★ラボ
ラグナロクオンライン史上最も愛されているモンスターがついに!?
GM.Stella その後、頑張ってF9を押し続けて「ポリン」が出現。最後に「マーリン」が出現してやっと5匹揃いました!
キャラ★ラボ
ポリンオプション!?
GM.Stella このSSですが、撮影するの結構大変だったんですよ。すぐ重なってしまって、本当に5匹いるのかわからないのです。そこで、速度増加と速度減少を使ってなんとかバラバラに。
GM.Stella ここまでに要した時間は1時間37分。食べたデラックスピザは336枚(何度も電話しました)。そして使用した古木の枝の本数はなんと328本!! ポリンと、サンタポリンは頻繁に出現したのですけど、マーリンが意外と出ませんでした。
GM.Stella 以上で今回の指令は終了です。そういえば、私に対するお心遣いなのでしょうか、少しずつ投稿でいただく内容が簡単なものになってきております。本当にありがとうございます。でも、ちょっと試すだけですからもう少し難しくても大丈夫ですよ♪ ではまた次回お会いしましょう! GM.Stellaでした〜。

※「ちょ★ラボ」投稿大募集
ゲームマスターに挑戦してほしいことを大募集します。投稿内容欄にみなさんの考えた○○に入る言葉(タイトル)と、要望についての詳細を明記してください。例えば、

「そのステータスでどれだけダンジョンの奥深くまで行けるのか?」
「このパーティー構成でこのボスモンスターは倒せるのか?」

などなど。かなり細かな指定を書いていただいてもOKです。ご投稿お待ちしています!!
プロンテラスクエア情報局
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」
日本最強ギルド決定!
デジプリ・フォトシリーズ第8弾! お近くの
ファミリーマート、スリーエフ、通販にて好評発売中♪
ラグナロクオンラインカードゲーム第3弾が8/25(木)発売!
注目の新規イラストはもちろん全て描き下ろし!
ラグナロクオンライン アンソロジー
8月新刊のお知らせ
ラグナロクオンライン公認ネットカフェ
夏のキャンペーン「夏祭り抽選くじ」開催!!
祝! GungHo-ID100万突破!!
100万人感謝祭5大キャンペーンを実施!
夏のキャンペーン開催中!! ラグナロクオンラインモバイル
i-mode、Ezweb、Vodafone Live!の3キャリア対応です!!

※登録には月額315円(税込)が必要です。

ホルグレンのおたより道場
ホルグレンだ。
冒険者の世迷いごとをミッドガルド屈指の鍛治屋が精錬していくこのコーナー、いろんな意味でアツかった季節ももうすぐ終わり……か。冒険者たちの夏の思い出を、このホルグレンにも聞かせてくれよな。

●芸人魂のクホホ賞/ドリームブレイカー2
自分はノービス、レベルは15。転職ができる。個人的にはアコライトになりたいと思ってた。けれどノービスしかできないスキルに思いっきりはまった。その名も「死んだふり」である。プロンテラを南から出たところで死んだふりをする自分がいる。通りすがりに「南無〜」と言われたり、ペコペコに乗ったナイトさんに「どうだ!」と上に乗られて「重い重い〜」なんて遊んだり。何人ものノービスが自分の上や近くで死んだふりをしてくれたこともあった。あれはいい思い出である。そんなこんなで最近はスーパーノービスになろうかなぁという考えも浮かんできている。ならば狩りをしなければならないのだが、やっぱりプロンテラ南門前にて死んだふりをしている自分……ノービスにしかできない「死んだふり」、皆さんの笑いや癒しになったら嬉しいと思う。

ホルグレン
ほほう、それはアレだ、ストリートパフォーマンスって言うんだよな。俺もプロンテラには長くいるが、この町は「いつか一旗あげてやろう」という冒険者の大きな夢と野望で渦巻いている。その野望は「強い騎士になりたい」だとか「有名な職人になりたい」だとか人それぞれだが、お前にとってのそれは「死んだふり」にあったというわけだ。おお、今ここに、1人の「死んだふり芸人」が誕生した! この感動を俺は胸に刻もうじゃないか。カン! カン! カン! 芸を極めるという冒険にこれからも励んでくれ!


●モテナイ男のクホホ賞/れっどみらーじゅ
嫁がほしくてずっとナンパしてた。口説き文句は「ポタでキミの心の奥深くまで連れて行ってくれ」とか、「今からデートしない? 指輪もって大聖堂まで」とか。4日くらい連続で続けたが飽きてしまった。そこで、教えてください! 超絶ナンパ口説き文句を!!

ホルグレン
れっどみらーじゅよ、熱いな……しかしまだまだ青い! とりあえず落ち着いてその鼻血をふくがよい。いいか、ナンパとやらが+4装備だとすれば、結婚は+10装備に値する。ノーマル装備がいきなり+10になったりはしないだろう? それと同じで、その言葉は+10に鍛え上げる直前に使うものであって、タイミングを誤ればクホホホ〜な結果になるだけだ。というわけでお前は、口説き文句の前に「押してダメなら引いてみな」の心得を学ぶがよい。女心ってのは、何の苦労もなく完成する+10装備より、紆余曲折あって完成した方が印象に残るってわけだ……む、装備に限って言えば苦労はない方が良いって? ま、まぁそう言うなよ、クホホ〜。

さて、今回はこんなところにしてやろう。
次回はどんな悩みを精錬してやろうかな。では、アディオス!!!

ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「ノービスの知らない世界」
4コマ劇場「ノービスの知らない世界」-1
4コマ劇場「ノービスの知らない世界」-2
4コマ劇場「ノービスの知らない世界」-3
4コマ劇場「ノービスの知らない世界」-4
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊

ミニアンケート
一緒に冒険したい
ペットモンスターを
教えてください!
「プロンテラスクエア」では、いつも一緒に冒険したいペットモンスターについて募集しております。新しく追加された「アリス」「ジルタス」も対象です。理由を含めどしどしご投稿ください。投稿コメントが採用された方には、素敵なラグナロクオンライングッズをプレゼントいたします。
締め切り:2005年9月4日
ミニアンケートに投稿する
投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。

各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもじゃんじゃんご投稿ください。
採用された方には、素敵なラグナロクオンライングッズをプレゼントいたします。 あなたの熱い投稿をお待ちしております♪
●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など

・キャラ★ラボ
ゲームマスターに紹介して欲しい職業など

・ちょっと○○してみよう★ラボ
ゲームマスターにやって欲しい依頼など

・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※プレゼントは弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する


メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。
本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2005 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.