↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ 100万ID突破記念プレゼント第1弾
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ キャラ★ラボ
■ プロンテラスクエア情報局
■ ホルグレンのおたより道場
■ ミニアンケート
TOPIC 100万ID突破記念プレゼント第1弾
いつも「プロンテラスクエア」をご愛読いただきありがとうございます。
このたび、ついに「ラグナロクオンライン」のアトラクションIDが100万IDを突破いたしましたーっ!!
そこで「プロンテラスクエア」読者の方だけに、「ラグナロクオンライン4コマ劇場」連載中の雄一郎先生に描いていただいた「100万ID突破記念冒険者感謝パーティー(カプラさん準備中)」イラストを壁紙にしてプレゼントいたします!!

壁紙サムネイル
こちらからダウンロードしてください!!

※ダウンロードはメールマガジンからのみとさせていただきます。
  プレゼント第2弾も準備中です。どうぞお楽しみに!!
ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子こんにちわ☆ラグナロ娘の乾曜子です。
みなさんご存知でしょうか?? この度ついにラグナロクオンラインは100万IDを突破したそうです〜!! 想像出来ないくらいの人数で本当にすごいですよね^^
そこで今回は、こんなに沢山のプレイヤーの方がいるこの世界、お友達を作らないと損!!
って事で、お友達と出会ったきっかけなど色々と教えて頂くべく、皆さんのお友達状況について調べに行ってまいりました♪
今回お話をお聞かせ頂いた皆さんは、20〜50人とかなりのお友達がいる模様。
このプロンテラスクエアを読んで下さっている皆さんの中には、まだラグナロクオンラインを始めたばかりの方や、お友達を作るきっかけがないという方も多いかと思い、その方達の為にお友達が出来たきっかけを聞いてみました。

SS 「ダンジョンで座り込んでたら話しかけられました!」
「バッタ平原(プロンテラフィールド07)で座りながら回っていたら話しかけられて友達になりました。」
「臨時(臨時公平パーティー)でよく会うようになって友達になった!」
「知人いないからとりあえずギルドにはいろうと(笑)。」

など、冒険中にお友達になるパターンや、臨時やギルドに入って出会う事が多いようでした。
私も冒険中に辻支援をして下さったプリーストさんとお友達になった事はあるのですが、臨時やギルド募集には中々入りづらいもの…。そんな事を相談してみると
「人によっては勇気いるだろうけど、GvGなしギルドとか体験入団システム取ってるところもあるからあまり構える必要はないと思う。」
と、心強いアドバイスを頂きました^^

そんなこんなでお友達が沢山増えてゆき、その思い出なども教えてもらっちゃいました☆

SS 「10人ぐらいでサンドマンを素手で殴ったのが面白かったw」
「アルケミスト限定のイベントでBOSSに挑んだこと! 勝てる勝てないに関わらずみんなでBOSSに挑むのとか結構楽しいですね。」

どうやら何かの職業限定だけのパーティーで、どこかに行ったりする旅もあるらしいです。そこでも同じ職同士情報交換が出来たり、お友達になったり…という事もあるそうな…今度是非、取材しに行ってみたいと思います☆

今回皆さんのお話を伺っていて、やはりお友達が出来るとそれだけもっともっと楽しいゲームになると言うのが感想でした!! 折角のオンラインRPG、沢山のお友達を作って楽しい毎日を送りたいですよね♪ 私ももっともっとお友達作るのだ^^v

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG

キャラ★ラボ
ゲームマスターが職業について語り合うコーナー「キャラ☆ラボ」。
前回ハイプリーストの紹介をするはずが、とんでもない方向へ大暴走!
今回トークを担当する「Gatoo」と「Phono」はちゃんと説明できるんでしょうか…。

キャラ★ラボ
GM052.Gatoo
みなさん、こんにちは〜。キャラ☆ラボのお時間がやってまいりました。今回は私「Gatoo」と「Phono」が前回「Barlnde」と「Stella」が趣味に走って紹介できなかったハイプリーストを紹介していきたいと思います。
GM089.Phono もうしっかりばっちり紹介していきたいと思います。
GM052.Gatoo おぉー、やる気に満ち溢れてますね。
GM089.Phono めっちゃ溢れてますよ!
ハイプリーストは私にとって天職!
私は傷ついている人を放っておけない性質だから
北に瀕死状態になっている人がいればヒール、
南に戦闘不能になっている人がいればリザレクションですよ
世界中を私のハイプリーストによる愛で埋め尽くしたいぐらい。
GM052.Gatoo はいはい……。
GM089.Phono あれ? なんかやる気ないですね。
GM052.Gatoo 誰のせいだと思っているの!!
あなたのハイプリーストに対する愛は分かったから
早く、ハイプリーストについて説明してください!
GM089.Phono もう、せっかちなんだから♪
そんなせっかちなGatooとパーティーを組むとしたら
「メディタティオ」は絶対必須かな。
GM052.Gatoo そのスキルはどんな効果があるの?
GM089.Phono 「メディタティオ」は自分のSP回復力と最大SPを上昇させる上に、
ヒールを使った時のHP回復量も少し増えます。
「SP回復力向上」と「マグニフィカート」と併せれば怖いもの無し!
GM052.Gatoo 支援が十分にできる体勢を整えるということだね。
たとえば、私はハンターやアサシンが好きなんだけど、
回避の高い職業は一発のダメージが大変怖いです。
そんな職業に対して何か良いスキルってないかな?
GM089.Phono Gatooのように攻撃一辺倒なタイプには「アスムプティオ」が有効♪
モンスターから受けるダメージを一定時間1/2に減少する、
超ミラクルなスキルなんです!
キャラ★ラボ
GM052.Gatoo それはすごいね。
ダメージを気にせずに突っ込んでいけるっていいなあ。
もう、これを使う狩りを経験したら元に戻れないかもね。
もうそろそろ時間なんだけど、最後にステータスの振り方とか育て方を教えてよ!
GM089.Phono 秘密です! というのは冗談ですが、
ステータスの振り方についてはどれが良いというのはありません。
皆さん自身に合ったステータスを自分で考えてみたほうが、
成長した時の楽しみも増えますしね。
育て方はやはりパーティーを組んでの戦闘が一番でしょう。
自分は戦わずとも仲間を助けて貢献しながら自分も成長していく。
あくまでこの育て方もひとつの例です。
皆さんでこれだ!というのを見つけてみてください。
GM052.Gatoo 結局は自分が考えたスタイルで楽しんでね、ということかな。
まぁ、自分で考えたほうが愛着ももてるからね。
ハイプリーストの紹介はこんなものかな。
うまく説明できたかはわからないけど、皆さんの参考になればなによりです。

プロンテラスクエア情報局
「ラグナロクオンライン」100万IDキャンペーン実施中
「100万ID達成記念ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット」4月30日(土)発売!!
ラグナロクオンライン情報バラエティー番組「らぐジェネ」
第12回を4/16からインターネット放送局3局で順次更新!!

ホルグレンのおたより道場
ホルグレンだ。
先日ミッドガルド大陸では、 新ワールド「Verdandi(ヴェルダンディ)」がオープンしたようだな。早速たくさんの冒険者たちで賑わっているようだが、来週からは「マイグレーション」とかいう冒険者の大規模な移住が行われるとのこと。そこで今回はそれにまつわるおたよりを紹介していこう。

●旅立ちのクホホ賞/投稿者:ケイ・グロイツ
自分は新ワールドのVerdandiに移住したものです。みんなスタートラインがいっしょで、かなり力を入れています! がんばった分だけ返ってくる、そんなワールドです。
自分はかつてはThorにいて、ラグナロクオンラインの世界になじめずにいる自分を、ギルドに誘ってくれた2人がいました。その人たちは今も変わらず溜まり場にいて、ぼくのことを心配してくれます。
装備のないぼくに1本のフランベルジェをくれましたね。店売りだったけど、それをずっと使い1年、どんな高級装備でもその剣が自分の愛刀です。
違うワールドに行っても、溜まり場に行くと思い出します。ありがとうみんな、ありがとう。

ホルグレン
新天地でがんばっているんだな。ケイ・グロイツの大きな希望と野望が伝わってきたぞ!
でも、おまえが冒険が楽しいと思えるようになったきっかけを、一番最初にその2人がくれたことを忘れちゃならないぞ。…まぁ君なら大丈夫そうだ。思い出の剣を大切にしていると知れば、2人もきっと喜ぶんじゃないか? どれ、俺からもおまえの思い出を刻んでやろう…カン! カン! カン! さあ、出来上がった! これからもそのフランベルジェを大切にするんだぞ。


●再出発のクホホ賞/投稿者:ラ・ティルト
マイグレで移住していった溜まり場のみんな
溜まり場の中では少数派として僕は残ったけど
やっぱり寂しくなって今年の2月の終わりに
僕もみんなと楽しく過ごすために
移住することにした

でも、もうみんなLV90近くになっていて…
とてもじゃないけど、一緒に狩りにいきたいなんて言い出せなかった

だから、昔みたいに…みんなと知り合った頃みたいに、
一からコツコツと積み重ねていくことにした

長い道のりだけど…
いつか、みんなと一緒に狩りに行きたいから

移住してもう一ヶ月…
二次職に成り立てで、まだ装備もほとんど未精錬だし、お金もないけど…
狩りにいくみんなの姿を、僕は追いつづけてる

ホルグレン
ラ・ティルトは前回のマイグレーションで移住した友達を追ったというわけか。新ワールドでやり直すことを決意するときは、きっと移住よりも勇気が必要なんだろうな。
なんだかんだ言っても時間がたてば別れを受け入れ、新しい日々に慣れていく人が多い中で、大きなデメリットを乗り越えてでも友達と一緒にいることを決めた、その気持ちを俺は応援するよ。さあ、おまえの熱意を精錬してやろう。カン! カン! カン!
自分が友達と同じように強くないことに焦る日もあるだろう、くじけそうになったら俺が精錬してやるからな。そしていつか立派な姿で、俺のもとにすごい武器の精錬に来てくれるのを楽しみにしているよ。

さて、今回はこんなところにしてやろう。
次回はどんな悩みを精錬してやろうかな。では、アディオス!!!

ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「あなたの後ろに…」
4コマ劇場「あなたの後ろに…」-1
4コマ劇場「あなたの後ろに…」-2
4コマ劇場「あなたの後ろに…」-3
4コマ劇場「あなたの後ろに…」-4
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊

ミニアンケート
あなたのネタだと思う武器or防具の組み合わせ大募集
「プロンテラスクエア」では、あなたがネタだと思う武器や防具の組み合わせについて募集しております(必ず理由も一緒にご投稿ください)。例えば、「青い魚+包丁=魚屋さん」など。採用された方には、ポリン貯金箱をプレゼントいたします。ご投稿お待ちしております。
締め切り:2005年5月8日
ミニアンケートに投稿する
投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。
各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもじゃんじゃんご投稿ください。
採用された方には、ポリン貯金箱をプレゼントいたします。

プレゼント

あなたの熱い投稿をお待ちしております♪

●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など
・キャラ☆ラボ
あなたの「キャラ☆ラボ」、紹介して欲しい職業など
・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※プレゼントは弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する


メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。
本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2005 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.