ラグナロクオンラインロゴ

はじめに

現在の「ラグナロクオンライン」の魅力を活かしてシステムを拡張することを目指しています。

ラグナロクオンライン運営チームです。
平素より「ラグナロクオンライン」をご愛顧いただきましてありがとうございます。

この度、「ラグナロクオンライン」のさらなる進化を目指す、「ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト」を発足させるにあたりまして、これまでの経緯のご説明および、運営チームの決意を表明させていただきます。

昨年から韓国のテストサーバー「サクライR」でテストを重ね、去る6月17日に韓国本サーバーに実装されたリニューアルプランや3次職につきまして、これまで日本のユーザーの皆様から多数のご意見をいただいておりました。

運営チームでは、ユーザーの皆様からの貴重なご意見を頂戴いたしましたことにお礼を申し上げると共に、これまで韓国の情報を断片的にしかご紹介しておりませんでしたことについて、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今回、韓国でリニューアルが実施された背景には、「ラグナロクオンライン」が抱えるいくつかの問題を解消したいという思いがありました。

現在の「ラグナロクオンライン」において、

  • ・3次職を導入するだけでなく、今後のアップデートや新装備を実装するにあたって「システム上の制限」があること。
  • ・それを何らかの形で拡張しなければ、今後ユーザーの皆様に楽しんでいただける要素が実装しにくいこと。

などの「システムの拡張性」に問題があることは、グラヴィティ社、弊社ともに認識しておりました。

現在韓国に実装されているものは、3次職実装を踏まえて1年近く韓国のユーザー様にテストを行っていただき、韓国のユーザー様のご意見を反映させたものです。

今回、日本の運営チームが目指す「進化」は、“できる限り現在の「ラグナロクオンライン」の魅力を活かしてシステムを拡張する”ことです。

そのため、韓国と同様に日本でもユーザーの皆様にテストをしていただき、日本のユーザー様のご要望を反映させて今後の「ラグナロクオンライン」を作っていきたいと考えております。

「エボリューションプロジェクト」では、まず皆様のご要望を明確にするために、現在韓国に実装されている内容をベースとした【第1期テスト】を行います。

本テストは、韓国「サクライR」の内容を日本に実装するためのものではございません。
現在のラグナロクオンラインとの違いを見ていただき、今後のラグナロクオンラインをどのような方向でシステム拡張すべきかといった、ご要望をいただくために実施いたします。
その際には、SNSを利用して活発な議論を行っていただきたいと考えております。

【第1期テスト】以降も、順次テストを行ってまいります。
各テストを通じていただきましたご要望は、グラヴィティ社に「日本のユーザーが望むラグナロクオンライン」として提案いたします。グラヴィティ社からは、日本のユーザー様のご要望を反映した開発を行っていただけると確約をいただきました。

「ラグナロクオンライン」の新しい未来を作るため、ぜひテストプレイをして積極的にご意見をお寄せください。