エピソード 周辺地域 新しい2次職業 モンスター アイテム その他


  ルーンミッドガッツ王国から始まった冒険者達の旅も、幾多の困難を乗り越えて隣国シュバルツバルド共和国や異国の地-天津(アマツ)に及びます。今まで人々の記憶から失われていた記憶・知識との出会い、既存の職業とはまったく違う役割を持った新しい職業、記憶からは忘れ去られているがどこかで息づいている謎を秘めたダンジョン…。「失われたモノ」と「新しいモノ」が融合することでラグナロクオンライン「Labyrinth of lost memories」は語られていきます。

ジュノーエピソード
浮遊する都市

  ルーンミッドガッツ王国と緊密な同盟関係にあるシュバルツバルド共和国の首都「ジュノー」は、アルデバラン北部の山地「エルメスプレート」上に浮かべられた都市です。

  アルデバランの北にある国境検問所を経てエルメスプレート山頂まで到達すると空中に浮遊したジュノーの壮大な姿を目にすることになります。ジュノーは三つの島を「ユミルの心臓」を主動力源に浮遊させているもので、島は各々違う役割を持って一つの都市を形成しています。
  都市の中心に位置する「ソロモン島」は、共和国を統治する中央機関と議事堂、2次職の一つ「セージ」に転職可能な「セージキャッスル」があります。「スノトラ島」はモンスター博物館、共和国図書館、シュバイチェル魔法アカデミーなど、共和国の全ての叡知が集結している知識の島です。「ミネタ島」は中央広場と道具屋などの商店、住宅街が集まり都市の生活を支えています。

共和制と生体工学研究

  シュバルツバルド共和国はルーンミッドガッツ王国とは違い共和制によって統治され、議会に全ての決定権が集約されています。中央議事堂で全ての議員が参加し、年2回開催される大議員会はジュノーだけでなく、シュバルツバルド共和国の大きな国家行事になっています。近年では各地で熱い論争が繰り広げられていた「生体工学研究」についての支援が大議員会で可決されました。この決定によって共和国は生体工学研究所を各地に設立し、研究に拍車をかける予定です。人工的に創造された生物の誕生も、そう遠い未来ではないかもしれません。

賢者の知恵

  スノトラ島・ミネタ島にある2つの「賢者の広場」は知識を論じる人々が集まり討論する場所としてミッドガルド全域で知られています。知識の交流のためにこの地を訪れる人は後を絶たず、賢者の都市と呼ばれる由縁にもなっています。また、街の広場などいたるところに大昔の賢者達が遺したルーン文字が刻まれています。これらは解読されていないものが多く、ジュノーは街自体が歴史的に優れた価値を持っていると言えます。最近ではシュバルツバルド共和国の古代首都である「ジュピロス」遺跡の発掘作業がエルメスプレートで本格的に開始され、大きな話題を呼んでいます。