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ゲームデータ

精霊

ソーサラーの精霊スキル

エレメンタルアナライシス
MAXLv 2 習得条件 フレイムランチャーLv 1 / フロストウェポンLv 1
ライトニングローダーLv 1 / サイズミックウェポンLv 1
系列 アクティブ 対象 使用者
内容 精霊を召喚する上で必要な触媒である属性石を原石に分解したり、逆に原石を属性石に結合する。
失敗する場合もある。
影響
Level [Level 1] : 属性石1個を属性原石に分解する。
対象 : フレームハート・ラフウィンド・ミスティックフローズン・グレイトネイチャ
[Level 2] : 属性原石10個を属性石に結合する。
対象 : レッドブラッド・ウィンドオブヴェルデュール・クリスタルブルー・イエローライブ
エレメンタルコントロール
MAXLv 4 習得条件 エレメンタルアナライシスLv 1 系列 アクティブ 対象 精霊
内容 ウェイトモードの精霊に命令をする。
各モードからの切り替えも可能。
同じ命令を与えることで、ウェイトモードに切り替わる。
ウェイトモード中は、精霊のHPとSPが少しずつ回復する。
影響
Level [Level 1] : 精霊にパッシブモードの命令をする。
[Level 2] : 精霊にディフェンシブモードの命令をする。
[Level 3] : 精霊にオフェンシブモードの命令をする。
[Level 4] : 召喚している精霊を解除する。
※すでに同一モードの場合は、ウェイトモードに変化(Level1、Level2、Level3)
エレメンタルアクション
MAXLv 1 習得条件 エレメンタルコントロールLv 3 系列 アクティブ 対象 精霊
内容 精霊にオフェンシブモードのスキルを発動させる命令をする。
影響
Level
エレメンタルシンパシー
MAXLv 5 習得条件 エレメンタルコントロール Lv3 系列 パッシブ 対象 精霊
内容 召喚された精霊との交感を通じて精霊のHP・SP・Atk・Matkを増加させ、召喚時のSP消費量を減少させる。
影響
Level [Level 1] : MaxHP + 50% / MaxSP + 5% / Atk + 100 / Matk + 100 / 召喚時のSP消費量 - 10%
[Level 2] : MaxHP + 75% / MaxSP + 10% / Atk + 125 / Matk + 125 / 召喚時のSP消費量 - 15%
[Level 3] : MaxHP + 100% / MaxSP + 15% / Atk + 150 / Matk + 150 / 召喚時のSP消費量 - 20%
[Level 4] : MaxHP + 125% / MaxSP + 20% / Atk + 175 / Matk + 175 / 召喚時のSP消費量 - 25%
[Level 5] : MaxHP + 150% / MaxSP + 25% / Atk + 200 / Matk + 200 / 召喚時のSP消費量 - 30%
エレメンタルキュアー
MAXLv 1 習得条件 エレメンタルシンパシー Lv1 系列 アクティブ 対象 精霊
内容 使用者自身のMaxHP・MaxSPの10%を消費して、精霊のHP・SPを消費した分回復させる。
影響
Level
サモンアグニ
MAXLv 3 習得条件 エレメンタルコントロールLv 4 / ウォーマーLv 3 系列 アクティブ 対象
内容 火の精霊アグニを召喚する。
影響
Level [Level 1] : スカーレットポイント 3個 / 10秒当たり SP - 3 / 効果時間 300秒
     全モード共通:精霊のAtk + 20 / Hit + 10
     パッシブモード限定:召喚者のAtk + 60
[Level 2] : スカーレットポイント 6個 / 10秒当たり SP - 6 / 効果時間 600秒
     全モード共通:精霊のAtk + 40 / Hit + 20
     パッシブモード限定:召喚者のAtk + 120
[Level 3] : レッドブラッド 1個 / 10秒当たり SP - 9 / 効果時間 900秒
     全モード共通:精霊のAtk + 60 / Hit + 30
     パッシブモード限定:召喚者のAtk + 180
サモンアクア
MAXLv 3 習得条件 エレメンタルコントロールLv 4 / ダイヤモンドダストLv 3 系列 アクティブ 対象
内容 水の精霊アクアを召喚する。
影響
Level [Level 1] : インディゴポイント 3個 / 10秒当たり SP - 3 / 効果時間 300秒
     全モード共通:精霊のMatk + 20 / Mdef + 10
     パッシブモード限定:召喚者のMatk + 40
[Level 2] : インディゴポイント 6個 / 10秒当たり SP - 6 / 効果時間 600秒
     全モード共通:精霊のMatk + 40 / Mdef + 20
     パッシブモード限定:召喚者のMatk + 80
[Level 3] : クリスタルブルー 1個 / 10秒当たり SP - 9 / 効果時間 900秒
     全モード共通:精霊のMatk + 60 / Mdef + 30
     パッシブモード限定:召喚者のMatk + 120
サモンベントス
MAXLv 3 習得条件 エレメンタルコントロールLv 4 / ヴェラチュールスピアーLv 3 系列 アクティブ 対象
内容 風の精霊ベントスを召喚する。
影響
Level [Level 1] : イエローウィッシュポイント 3個 / 10秒当たり SP - 3 / 効果時間 300秒
     全モード共通:精霊のMatk + 10 / Flee+ 20
     パッシブモード限定:召喚者のAspd + 5 / 固定詠唱時間 - 1秒
[Level 2] : イエローウィッシュポイント 6個 / 10秒当たり SP - 6 / 効果時間 600秒
     全モード共通:精霊のMatk + 20 / Flee+ 40
     パッシブモード限定:召喚者のAspd + 5 / 固定詠唱時間 - 1秒
[Level 3] : ウィンドオブヴェルデュール 1個 / 10秒当たり SP - 9 / 効果時間 900秒
     全モード共通:精霊のMatk + 30 / Flee+ 60
     パッシブモード限定:召喚者のAspd + 5 / 固定詠唱時間 - 1秒
サモンテラ
MAXLv 3 習得条件 エレメンタルコントロールLv 4 / アースグレイヴLv 3 系列 アクティブ 対象
内容 地の精霊テラを召喚する。
影響
Level [Level 1] : ライムグリーンポイント 3個 / 10秒当たり SP - 3 / 効果時間 300秒
     全モード共通:精霊のAtk + 5 / Def + 25
     パッシブモード限定:召喚者のMaxHP + 5%
[Level 2] : ライムグリーンポイント 6個 / 10秒当たり SP - 6 / 効果時間 600秒
     全モード共通:精霊のAtk + 10 / Def + 50
     パッシブモード限定:召喚者のMaxHP + 10%
[Level 3] : イエローライブ 1個 / 10秒当たり SP - 9 / 効果時間 900秒
     全モード共通:精霊のAtk + 15 / Def + 75
     パッシブモード限定:召喚者のMaxHP + 15%
エレメンタルシールド
MAXLv 5 習得条件 エレメンタルコントロールLv 4 系列 アクティブ 対象 自身 + パーティーメンバー
内容 精霊の力を瞬間的に覚醒させることで、自身とパーティーメンバーを瞬時に守る結界を発生させる。
スキル使用時、ブルージェムストーンを 1個消費する。さらに、召喚中の精霊が消えてしまう。
影響
Level [Level 1] : 効果時間 30秒
[Level 2] : 効果時間 35秒
[Level 3] : 効果時間 40秒
[Level 4] : 効果時間 45秒
[Level 5] : 効果時間 50秒

精霊の種類

火の精霊「アグニ」

種類とサイズ
小型 中型 大型

小型

サモンアグニLv1使用で召喚

中型

サモンアグニLv2使用で召喚

大型

サモンアグニLv3使用で召喚

使用可能スキル
小型 パイロテクニック パッシブモード
内容 ファイアーボルト、ファイアーウォールの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
サークルオブファイアー ディフェンシブモード
内容 ダメージを受けた時、一定確率で周囲に火属性ダメージを与える反撃効果が発生する。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 反撃確率25% / 精霊の物理攻撃力 300% / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
影響 -
ファイアーアロー オフェンシブモード
内容 精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
詳細 精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -
中型 ヒーター パッシブモード
内容 ウォーマー、ファイアーウォークの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が火属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ファイアークローク ディフェンシブモード
内容 召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
火属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 水属性から受けるダメージ+100%
影響 -
ファイアーボム オフェンシブモード
内容 精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -
大型 トロピック パッシブモード
内容 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ファイアーボルト」が発動する。
フレイムランチャー、ボルケーノを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。
ファイアーマントル ディフェンシブモード
内容 召喚者周囲にダメージを与える火柱の結界が発生する。
ダメージを受けた対象はノックバックが発生し、状態異常「発火」が発生する場合がある。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 効果時間 15秒
影響 -
ファイアーウェーブ オフェンシブモード
内容 精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 範囲攻撃 5 x 5 / 射程 9
精霊の消費SP 80 / 精霊のMatk2000% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -

水の精霊「アクア」

種類とサイズ
小型 中型 大型

小型

サモンアクアLv1使用で召喚

中型

サモンアクアLv2使用で召喚

大型

サモンアクアLv3使用で召喚

使用可能スキル
小型 アクアプレイ パッシブモード
内容 コールドボルト、フロストダイバーの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ウォータースクリーン ディフェンシブモード
内容 ダメージを受けた時、受けたダメージを精霊に移す。
効果時間中は、召喚者のHPが回復する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
召喚者が受けたダメージを精霊に移す。 / 10秒毎に召喚者のHP1000回復
影響 -
アイスニードル オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
詳細 精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -
中型 クーラー パッシブモード
内容 ダイヤモンドダストの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が水属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ウォータードロップ ディフェンシブモード
内容 召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
水属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 風属性から受けるダメージ+100%
影響 -
ウォータースクリュー オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / 2回攻撃
影響 -
大型 チリエアー パッシブモード
内容 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「コールドボルト」が発動する。
フロストウェポン、ディリュージを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。
ウォーターバリア ディフェンシブモード
内容 召喚者周囲にダメージを減少させる結界が発生する。
結界内で発生するダメージや回避率が大きく変化する。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
Atk - 30% / Flee - 30% / Def + 30% /Mdef + 20%
影響 -
タイダルウェポン オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
精霊の消費SP 80 / 召喚者と精霊の武器属性付与 水属性 / 精霊のAtk増加)
影響 使用者の「BaseLv」「JobLv」に影響を受ける。

風の精霊「ベントス」

種類とサイズ
小型 中型 大型

小型

サモンベントスLv1使用で召喚

中型

サモンベントスLv2使用で召喚

大型

サモンベントスLv3使用で召喚

使用可能スキル
小型 ガスト パッシブモード
内容 ライトニングボルト、サンダーストームの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ウィンドステップ ディフェンシブモード
内容 スキルを発動させた瞬間、自身を中心に「9 x 9」の内のいずれかに召喚者が移動する。
スキル発動後、Fleeと移動速度が増加する。
移動不可セルがある場合、スキルが失敗する場合がある。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
Flee + 10 / 移動速度 + 50%
影響 -
ウィンドスラッシュ オフェンシブモード
内容 精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
詳細 精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -
中型 ブラスト パッシブモード
内容 エレクトリックウォーク、ヴェラチュールスピアの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が風属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ウィンドカーテン ディフェンシブモード
内容 召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
風属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 地属性から受けるダメージ+100%
影響 -
ハリケーンレイジ オフェンシブモード
内容 精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -
大型 ワイルドストーム パッシブモード
内容 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ライトニングボルト」が発動する。
ライトニングローダー、バイオレントゲイルを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。
ゼファー ディフェンシブモード
内容 召喚者周囲に遠距離物理攻撃から身を守る結界が発生する。
結界内にいる対象にさまざまな効果を発生させる。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
Flee + 25
一定確率で近接物理攻撃と魔法攻撃からのダメージを無効にする。
効果範囲内は、遠距離物理攻撃からのダメージを無効にする。
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。
タイフーンミサイル オフェンシブモード
内容 精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「沈黙」発生
精霊の消費SP 80 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / ノックバック攻撃
影響 使用者の「BaseLv」「JobLv」に影響を受ける。

地の精霊「テラ」

種類とサイズ
小型 中型 大型
小型サモンテラLv1使用で召喚

中型

サモンテラLv2使用で召喚

大型

サモンテラLv3使用で召喚

使用可能スキル
小型 ペトロロジー パッシブモード
内容 アーススパイク、ヘブンズドライブ、ストーンカースの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ソリッドスキン ディフェンシブモード
内容 スキルを発動させた瞬間、自身を中心に「9 x 9」の内のいずれかに召喚者が移動する。
スキル発動後、Fleeと移動速度が増加する。
移動不可セルがある場合、スキルが失敗する場合がある。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
物理防御力 x 2 / MaxHP + 2000
影響 -
ストーンハンマー オフェンシブモード
内容 精霊自身が地属性攻撃スキルで応戦する。
詳細 精霊の消費SP 20 / 精霊のAtk700% / 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「スタン」発生
影響 -
中型 カーズドソイル パッシブモード
内容 クラウドキル、ポイズンバスター、アースグレイヴの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が地属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ストーンシールド ディフェンシブモード
内容 召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
地属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 火属性から受けるダメージ+100%
影響 -
ロッククラッシャー オフェンシブモード
内容 精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 精霊のAtk1200% / 単体攻撃 / 射程 9 / Def減少
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1200% /? 単体攻撃 / 射程 9 / 移動速度減少
影響 使用者の「BaseLv」「JobLv」、対象者の「BaseLv」「Vit」の影響を受ける。
大型 アップヒーバル パッシブモード
内容 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「アーススパイク」が発動する。
サイズミックウェポンを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。
パワーオブガイア ディフェンシブモード
内容 召喚者周囲に遠距離物理攻撃から身を守る結界が発生する。
結界内にいる対象にさまざまな効果を発生させる。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
MaxHP + 20% / Def + 100 / 出血耐性 + 100% / 石化耐性 + 100%
移動速度減少
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
ストーンレイン オフェンシブモード
内容 精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk300% / 単体攻撃 / 射程 9 / 5回攻撃
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk900% /? 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「スタン」発生
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。