ニュース

目的に合わせた討伐が可能に! 「モンスター配置変更&討伐クエスト」

  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【更新】最終更新日:2012/07/18 掲載日:2012/07/17
今年も暑い暑い夏がやってきました。
今回の配置変更対象である「スプレンディッドフィールド03」にて、「コルヌス」はJob経験値、「ナーガ」はBase経験値がアップ!
さらに「ナーガ」はスキル「ウォーターボール」に詠唱時間が設けられ、攻略難易度がぐんと下がりました。
「フレイヤ大神殿聖域05」でも厄介なスキルを使ってくる「シーカー」「ホドレムリン」の数が減少し、
配置変更前よりも挑みやすい場所に変化しています。
モスコビアではまず「深い森」で「ババヤガ」討伐を。
慣れてきたら同様の装備で「奥深い森」の「ウジャス」討伐と、段階的に攻略できるマップになりました。
さらにここでは「ババヤガ」「マブカ」でNPC売価の高いアイテムを、
初登場となる「タラフロッグ」のカードドロップによる金策を狙うこともできます。

日差しの強い日には、ラグナロクオンラインで森林浴をしながら、モンスターを討伐してはいかがでしょうか?

モンスター配置変更とは

モンスター配置変更とは、ダンジョンやフィールドのマップのうち、いくつかに登場するモンスターの配置数や再出現のタイミング、経験値を調整するアップデートです。配置変更には毎回「テーマ」や「対象BaseLv」が決められており、そのマップでより経験値を稼ぎやすくしたり、難易度を調整して攻略要素を高めたりすることで「新しい楽しみ」をご提供しています。

配置変更を実施したマップについて

異世界フィールド

「コルヌス」のJob経験値、「ナーガ」のBase経験値が配置数と合わせて大増量!
また「コルヌス」は討伐クエストの討伐数が減少し、「ナーガ」のスキル「ウォーターボール」には詠唱時間が設けられたことで攻撃を防ぐチャンスができて出会い頭の敗北を避けられるように。

Job経験値を狙うか、それともBase経験値を重視するか目的に合わせて討伐対象を選択できるマップとなりました。

【推奨レベル】Base Lv.90~

フレイヤ大神殿

「エキオ」の出現数と経験値が大きく上昇し、パーティーでも楽しめる場所に。
「アガヴ」の取得経験値も増加したため、「エキオ」と共に討伐対象にはもってこいです。
また、スキル「ディスペル」を使ってくる「シーカー」やスキル「ストリップアーマー」が厄介な「ホドレムリン」の数が減少、プラス出現時間が設けられたことによって以前より挑みやすいマップとなっています。

【推奨レベル】Base Lv.95~

モスコビアダンジョン

深い森
深い森マップでは「ババヤガ」の出現数と取得経験値が増加。
また「ババヤガ」はNPC売価が高い「ひとくちケーキ」を高確率でドロップしますので、育成と金策の両面から魅力あるモンスターとなりました。
さらに高利益のカードドロップが期待できる「タラフロッグ」が初お目見え! レアドロップも狙えます!

【推奨レベル】Base Lv.60~
奥深い森
「ウジャス」の出現数と取得経験値が大きくアップし、討伐対象としてより魅力的に。
同じく取得経験値が増加し、また、NPC売価の高いアイテムをドロップする「ババヤガ」「マブカ」も引き続きこのマップに出現しますので、一緒に金策面も期待できます。

「ババヤガ」と「ウジャス」は種族と属性が一緒ですので、深い森マップで「ババヤガ」討伐に慣れたら、そのまま同じ武器装備で「ウジャス」に挑戦してみましょう!

【推奨レベル】Base Lv.80~

討伐モンスター

Job経験値が大幅に増加した「コルヌス」の討伐数が減り、「スプレンディッドフィールド」へ向かう魅力がアップしました!

また今回の配置変更より、討伐隊補佐官「アーシス」からクエストを請け負う際の選択肢が『モンスター討伐数』から『モンスター名 ア~ワ行』順となりました。
そして、討伐隊隊長「クリス」へのクエスト達成報告時にはそのまま再度、同じモンスター、同じ討伐数の討伐クエストを受諾できるようになり、利便性が向上しました。

クエスト中に討伐状況を確認するには?

本クエストは「クエストリスト」に対応しています。Alt+Uキーで「クエストリスト」を開いて確認できるほか、チャットログの設定を変更すると、討伐の残り数を表示させることができます。

チャットウィンドウの◎ボタンを押して表示情報ウィンドウを開きます。

「クエスト情報表示」をONにします。

設定したチャットウィンドウに、モンスターを倒した数が表示されるようになります

【7/18追記】
・モスコビアダンジョン「深い森」の紹介文を一部変更しました。

ページトップへ