↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ ミニアンケート結果発表!
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ キャラ★ラボ
■ プロンテラスクエア情報局
■ ホルグレンのおたより道場
支援されてうれしいスキルは?
今回のミニアンケートのお題は、ラグナロクオンラインの癒し系アイドルと言えばこの人! アコライト、プリースト、ハイプリーストから「支援されて一番うれしいスキル」です。戦力を大きく底上げしてくれるありがた〜いスキルが多いだけに皆さん迷ったようですが、さてさて結果は……。

★1位はやっぱり…支援スキルの基本!

ヒール(1位 19.2%)

●初心者時代にヒールされたとき、すごく嬉しくて温かみを感じました。辻(予告なく相手に対して行うこと)もその人の優しい気持ちが感じられます。だから私も色々な人に辻をしています。[ 風翔 ]
●ボロボロになって休憩しているときにヒールしてもらうと、HPだけじゃなく、やる気も回復する気がします。[ 出雲彼方 ]
●足の先から頭の上まで癒される感じが好きです。エフェクトや効果音がが涼しげなので、とっても暑そうなモロクの砂漠でかけて貰えると体がリフレッシュしそう。ヒールがあれば暑い夏も乗り越えられます![ piano ]

確かにヒールって、HPがフルでも、かけられただけでホッとするような不思議な感覚があるかも!? ノービス時代に初めて助けてもらった支援だから印象に残っている、という人も多いようです。

★もらってうれしい強化スキル

速度増加(2位 18.6%)

●ASPDが180を超える楽しさ!! もらった時はもぅ何とも言えないありがたさ、嬉しさですね!! ただのスピード狂と言ってしまえばそれまでなんですが……(汗)。[ Ryu.Y ]
●とろくさいマーチャントの私を見かねてか、歩いているとよくかけてもらえます。快適度Upで一番嬉しいです。[ ポリン?ポポリン? ]

ブレッシング(3位 16.6%)

●私は転生目前のウィザードなので、しばらく無敵タイムです!! ものすっごく効きます♪[ 魔竜 ]

アスムプティオ(4位 14.1%)

●ナイトやってるんですけど、これがあると死ぬことがまずなくなりますからね。[ ディアグラス ]
●頭装備に応じて色々な変化がっ!! 黒い猫耳を付けていると鬼の角みたいになったりと、とても面白いです。[ 雷珠 ]

リザレクション(5位 5.5%)

●行動不能となり、町に帰ろうと思ったときに「起きますか?」の一言。「こんな私でも助けてくれる人っているんですね……」と嬉しい気持ちにもなれますし、再び戦うこともできる。心から「ありがとう」と言える支援スキルです。
[ 霞援 ]
●自分がして頂くのも嬉しいですが、強いモンスターたちに襲われ多くの人が倒れてしまったとき、1人で何十人もの方にリザレクションをかけているのを見かけます。そういう時に一番、支援っていいな、と思います。なんか憧れちゃいます。[ ぽぽりんぐ ]

グロリア(6位 3.9%)

●クリ騎士(クリティカル特化型ナイト)はクリティカルが出て何ぼです! クリ騎士は男のロマン![ ☆あっす☆ ]
●リアルで支援して欲しいスキルです。[ amethyst ]

スローポイズン(10位 2.0%)

●アコライトやプリーストは毒が治せないけども、できることを精一杯ってカンジがたまりませぬ。見方を変えると生殺しを楽しんでいるようにも……ハッ!![ マックス=フォスター ]

職業や特化タイプによって、うれしい支援はさまざま。ハイプリーストのスキル「アスムプティオ」は、使える人がまだまだ限られているだけに、一度は支援されてみたい! という声が多数でした。性能のよいスキルが上位に並ぶなか、支援者自身にはあまり重要視されていないスローポイズンが意外な健闘。

愛情たっぷり? な支援あれこれ

アスペルシオ(9位 2.5%)

●「乾杯!」ってときにチリーンと。パーティー(お祭りの意)支援スキルということでひとつ。[ 未熟 ]

聖体降福(13位 1.4%)

●見た目が一番美しいのです(そこか!)。エフェクトが派手なだけに一番愛(?)を受けてるなーと感じます。[ Frozen Ray ]

エンジェラス(15位 1.0%)

●レベルが上がった時や転職した時にやってもらうとすごく祝ってもらった気がする![ ねこArc ]
●よく寝落ちしそうなパーティーメンバーがいると鳴らしてもらってました(笑)めざめよー。[ ころん ]

速度減少(15位 1.0%)

●誰がなんといおうと速度減少でしょう。しかも10。敵に追われてる人に! GvGでペコペコに乗ってる人や、AR(アドレナリンラッシュ)状態のブラックスミス、SQ(スピアクイッケン)や2HQ(ツーハンドクイッケン)状態の人に! アサシン同士の戦いに![ ずた ]

キュアー(20位 0.4%)

●ずっとプリーストをしていますが、気に入った人がいると必ずキュアーかけたり、かけられたり……なので(笑)。[ どっかの詩織 ]

パーティーや仲間との雰囲気作りに一役かってくれる支援の使い方には、強化目的の支援とはまた違った愛を感じますね!ちなみに全体の順位は下のような感じになりました。でも本当は……

●ソロプレイで支援してもらったときは、スキル云々よりその後に「がんばー」と声をかけられる事が嬉しいです。[ フレアスター ]

ソロプレイでは助けてもらった時の何気ない会話、パーティではアタッカーと支援者が息を合わせるチームプレイ。このコミュニケーションが一番うれしいですよね。これからもご支援よろしくお願いしますっ!

★アンケート結果
1位 ヒール 13位 聖体降福
2位 速度増加 14位 シグナムクルシス
3位 ブレッシング 15位 エンジェラス
4位 アスムプティオ 15位 速度減少
5位 リザレクション 17位 サフラギウム
6位 グロリア 18位 イムポシティオマヌス
7位 マグニフィカート 18位 セイフティウォール
8位 キリエエレイソン 20位 キュアー
9位 アスペルシオ 20位 ニューマ
10位 スローポイズン 22位 レックスディビーナ
11位 レックスエーテルナ 23位 リカバリー
12位 サンクチュアリ

このコーナーでは、テーマに沿った読者の皆さんの声を募集しています。詳しくは右ツリーの「ミニアンケート」をご覧ください。次のアンケート発表は、プロンテラスクエアvol.59の予定です!
ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子みなさんこんにちは、ラグナロ娘の乾曜子です^^
さて、みなさんもうRJC2005の告知はご覧になられましたでしょうか?? そうです!! 昨年も開催されたGvG(ギルド対ギルド)最強決定戦を、今年は日本独自で開催する事が決まったのです☆ という事で今回は、GvGやPvP(プレイヤー対プレイヤー)についてインタビューしてまいりました☆

SS
こちらのGvGに参加していらっしゃるギルドの方にお話を伺ってみました。

SS よーこ「GvGとは、ギルドにとってどのようなものですか?」
ギルドマスターさん「各々がそれぞれの役割を分担して、皆で成し遂げる対人イベントかなぁ?」
よーこ「何か気にかけている事などはありますか?」
ギルドマスターさん「好戦的な考えのメンバーと、保守的な考えのメンバーがいるので、どんどん攻めていくか防衛メインでいくかの間で、揺れてしまいますね。」

ギルド内でも、メンバー同士の意見の違いなどが出てくるようで、そちらをまとめるギルドマスターさんは大変なようです。お次は、毎週有志のメンバーでGvGに参加していらっしゃる変わったギルドさんに、お話を伺う事が出来ました。

SS よーこ「こちらのギルドはどういったギルドなのでしょうか?」
ギルドマスターさん「GvGに興味のある人や、所属ギルドがGvGに参加していないけれど、GvGに参加してみたい人の為のギルドです。」

よーこ「ギルドマスターさんが思いついて作ったのですか?」
ギルドマスターさん「はい、『砦を上位ギルドが独占』と言う状況を打破するべく、作りました。」
よーこ「GvGでの作戦などは立てたりするのですか?」
ギルドマスターさん「基本的にGvGギルドと言うよりは、イベントの為の受け皿であるので、基本方針は参加者の希望とその場のノリですね。行き先(攻める砦)をテレポートで出た所にしたりしてます。私、いまだに砦の構造も覚えてません。」

このような、GvGをやりたい人が日曜日に集まって行動するギルドもあるようです。

なお、8月21日のRJC2005決勝大会(東京・お台場)には、より強いギルドのみなさんが集結します。エントリーした方も、エントリーしていない方も、ぜひ会場で去年のRWC2004のような熱い戦いを一緒に楽しみましょう♪

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG

キャラ★ラボ
ゲームマスターが職業について語り合うコーナー「キャラ☆ラボ」。前回はキャストキャラクター「義勇軍隊長ラティ」、「義勇軍隊長ヴェルク」についてのお話でした。今回はどんなお話をしてもらえるのでしょうか?

キャラ★ラボ
GM089.Phono 皆さんこんにちは。第8回キャラ☆ラボ担当のGM.Phonoです。
さて、今回のテーマは、「こんな所にNPCが!?」でございます。では早速、ミッドガルド大陸を練り歩いて紹介していきましょう!! まずはここ、ルーンミッドガッツ王国の首都「プロンテラ」から西へ向かいましょうか。
GM089.Phono おや? ノービスの方が勇ましく北西に向かって歩いていますが、プロンテラ地下水路の調査に向かっているのでしょうか? 何か情報が得られそうな予感……こっそりと後を付けましょう。シーーーッ!! 皆さんお静かに。どうやら修行中の神父の方とお話中のようですね。私も声を掛けてみましょう!
GM089.Phono 「こんにちは!!」
キャラ★ラボ
「……」
GM089.Phono 先ほどはノービスの方とはお話していたようですが、どうやら洋介神父は瞑想(めいそう)に入ったようです。ノービスの方も洋介神父同様、修行中だったようですね。それでは、気ままに南へでも歩いていきましょうか。
ハァハァ、暑い……冷たい物を……砂漠の都市「モロク」に向かっていたつもりが、道に迷ってしまいました……。道行く人はいかつい人ばかり。どうやらシーフの方みたいですね。噂に聞く「アサシンギルド」が近くにあるのでしょうか。でも……もう……駄目で……す……ん? 何か聞こえるぞ……。
キャラ★ラボ
100 Zenyで身も心も爽やかに!
GM089.Phono おぉ……これぞ天の助け!! アイスクリームをください!
キャラ★ラボ はい、10個ね。ありがとうございましたー。
GM089.Phono おおぉ!! 生き返った!!!! 暑さで倒れそうな時は是非アイスクリーム商人をご利用ください!! おおおおおおぉぉぉ……頭が痛い……アイスクリームの食べ過ぎには注意は必要ですね……さぁ、気を取り直して今度は西に向かいましょう!!
GM089.Phono 辿り着いたのはファロス燈台島です。しかしお腹が空いたなぁ……せめてカプラサービスが使用できれば、倉庫サービスを利用して半年前に保管した「化け物のエサ」をたらふく食えるのに……。
キャラ★ラボ
いらっしゃいませ。
GM089.Phono おぉ!? こんな所にもカプラ職員が!? ショートヘアーにオヘソ……見た目も中々ポイントが高い!! 97Phonoを与えよう!!
キャラ★ラボ 何をお手伝いしましょう?
GM089.Phono 業務に忠実ですね……それでは倉庫サービスをお願いします!!
GM089.Phono 皆さん、大変お見苦しいかとは存じますが失礼して……ムシャリムシャリ……ふぅ、満足しました! ミッドガルド大陸には、意外な所にNPCがいますね。今日ご紹介した以外にも、まだまだ意外な所にNPCがいるようですよ!! きっと皆さんの冒険にも協力してくれると思いますので、是非皆さんも色々な所にいるNPCをお探しください!! それでは皆さんの旅に良き出逢いがありますようお祈り申し上げます。またな、ベイビー!!

プロンテラスクエア情報局
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」
特設サイト公開中!
ラグナロクオンラインが小説になった!
特設サイトにサイドストーリー第二弾 Vol.3を掲載♪
ポリン・ポポリン・マーリンをデザインしたキュートな浴衣が完成!
CANDY ONEにて予約受付中♪
デジプリ・フォトシリーズ第6弾発売!!
お求めはお近くのファミリーマート、スリーエフで♪
先着1,000名様にWebMoney300ポイントあたる!
遊んでモラエるキャンペーン実施中!
龍之城の情報も掲載中!! ラグナロクオンラインモバイル
i-mode、Ezweb、Vodafone Live!の3キャリア対応!!

※登録には月額315円(税込)が必要です。

ホルグレンのおたより道場
ホルグレンだ。
冒険者の世迷いごとを、ミッドガルド屈指の鍛治屋が精錬していくこのコーナー。今回は支援に関するおたよりを紹介してみよう。それにしても、俺も精錬所で淑女なプリーストからグロリアとかもらってみたいものだ。もらいたいのはやまやまなんだが……。

●激励の言葉のクホホ賞/din
以前、狩り中に「がんばれ」と言ってもらったのですが、会話に慣れていなくて「あなたこそ〜」って返してしまいました! 心当たりのある方すいませんです。

ホルグレン
クホホ〜!(10秒ほど悶絶)……いやいやdinよ、謝ることではないぞ。恐らくdinは何か支援をしてもらったんだろうが、支援してくれる方はその辺もちゃんと心得ている。むしろ微笑ましいやりとりとして記憶されているのではないかな。慣れないころの経験というのは、何でもいずれは良い思い出となる。俺は大好きだぞ! そういえばこの前、うちの精錬所でも、新品のLv.2武器と大量のプラコンを抱えてボーゼンと立ち尽くしていた冒険者がいたが……あの時のハンターは元気だろうか。精錬所では俺は立場上、慰めてやれないのが残念なんだな。


●感謝の言葉のクホホ賞/riku
ラグナロクオンラインを始めてもうすぐ1年、やっと落ち着いてきました。
そんな自分が初めて知ったことがあります。それは……アコライトやプリーストの支援スキルがどれもSP50以上使うことです!! 知りませんでした。まさかそんなに使うとは……。 ソロプレイをしていると何度も同じ方が支援してくださったり、仲間が戦闘中でもわざわざ支援くださる方などいろいろな方から支援をもらってきました。きっと余裕のないときもあったでしょう。そうやって自分の身を削ってまで、周りの方に支援してくださるアコライトやプリーストやモンクさんたちに、今まで以上に感謝の気持ちがわいてきます。1年間もやっていてそんなことも知らずに、支援ほしいなあと思ったりしていた自分を精錬!

ホルグレン
そうなんだよな、支援職を務める冒険者というのは、やっぱり基本的に人助けが好きなんだろう。だから中には、余裕がなくても支援してくれるような人もいる。その姿は、足元を決して見せない白鳥のごとく優雅! 欲を言えば淑女なプリーストだったらどんなに……むむ、ゴホン! とにかくだ、好きでその職業をやっているとは言え、やはり厚意の支援であることを忘れないようにしたいものだな。中には支援がもらえないとひどい言葉を浴びせる者がいるという……実に嘆かわしいことだ。ミッドガルドは人の繋がりでできている世界だからな、他人を思いやれない冒険者はいつかその見返りがくると言ってもいい。支援職だけじゃない、すべての冒険者が自分の持てる力で誰かを支援しようと努力する。そんな志を持った冒険者が増えることを、俺は期待しているよ。

さて、今回はこんなところにしてやろう。
次回はどんな悩みを精錬してやろうかな。では、アディオス!!!

ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「バナナ限定」
4コマ劇場「バナナ限定」-1
4コマ劇場「バナナ限定」-2
4コマ劇場「バナナ限定」-3
4コマ劇場「バナナ限定」-4
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊

ミニアンケート
あなたのプロポーズの言葉を教えてください!
「プロンテラスクエア」では、プロポーズの言葉を募集しております。これから結婚される方、将来結婚したいと考えている方などもふるってご投稿ください。採用された方には、ポリン貯金箱(ポリン、ドロップス、ポポリンのうちいずれか)をプレゼントいたします。OK確実の決めセリフが投稿されることを期待しております。
締め切り:2005年7月3日
ミニアンケートに投稿する
投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。
各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもじゃんじゃんご投稿ください。
採用された方には、ポリン貯金箱(ポリン、ドロップス、ポポリンのうちいずれか)をプレゼントいたします。

プレゼント

あなたの熱い投稿をお待ちしております♪

●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など
・キャラ☆ラボ
あなたの「キャラ☆ラボ」、紹介して欲しい職業など
・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※プレゼントは弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する


メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。
本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2005 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.