↑画像ブロックのメッセージが出ている方は、上をクリックして、画像をダウンロードしてご覧ください↑
■ 100万ID突破記念プレゼント第2弾
■ ミニアンケート結果発表!
■ ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
■ キャラ★ラボ
■ プロンテラスクエア情報局
■ ホルグレンのおたより道場
TOPIC 100万ID突破記念プレゼント第2弾
いつも「プロンテラスクエア」をご愛読いただきありがとうございます。
「ラグナロクオンライン」100万ID突破記念プレゼント第2弾のために、今回も雄一郎先生がイラストを描いてくれましたので、壁紙として読者のみなさまへプレゼントさせていただきます!!

壁紙サムネイル
こちらからダウンロードしてください!!

※ダウンロードはメールマガジンからのみとさせていただきます。

ところで、前回の壁紙をダウンロードされた方の中には気づかれた方がいるかもしれません。実は前回と今回の2枚のイラストは繋がっているんです。

ついにミッドガルド大陸に訪れた冒険者が100万人を超え、ミッドガルド大陸はお祝いムード。
そんなある日、冒険者の一人がいつもお世話になっている街の人たち(NPC)に何らかのかたちで感謝の気持ちを伝えたいとプロンテラの街で呼びかけを行いました。するとたくさんの冒険者がその呼びかけに呼応し、ついに街の人たちに楽しんでもらうためのレクリエーションパーティーを開催することなりました。


このようなお話が、2枚のイラストに込められていました。
今後もみなさんの冒険のお手伝いをしていくNPCたちを、そしてたくさんの冒険者が集う「ラグナロクオンライン」を、どうぞよろしくお願いいたします!!
ミニアンケート結果発表! 「転職に関するエピソード」
プロンテアスクエアvol.50〜51にて募集しましたミニアンケートに、たくさんのご回答ありがとうございました! その中からいくつかをピックアップしてご紹介します。いったいどんなエピソードがとびだすでしょうか?

★緊張のあまり…
●二次職が実装されたとき、私はまだアコライトでした。いつか転職する日を夢見て、よくプロンテラ大聖堂に通ったのを覚えています。そんなある日のこと、まだJobLV39なのに転職所に行って、「39でも転職できたらなぁ」と思い話しかけてみると、会話がどんどん進んで…なんとプリーストになってしまったのです!!そんなまさか!? と思いレベルを見直すと、実は40になっていました。誰もいない聖堂で初めての二次職に転職し、嬉しいやら悲しいやらで苦笑いしたのを覚えています。恥ずかしい…。(ばななん総長/プリーストLV78)

●マジシャンになりたかったのに間違えてソードマンになってしまいました(涙)。(梨紅/ソードマンLV27)

最初の転職の時は慣れないあまり、ついうっかりミスしてしまっても仕方ない!? 初めてならではの初々しいエピソード。それにしても、マジシャンとソードマンって「ン」しか合ってないような…。

★仲間の祝福に感動
●初めてのナイト転職試験の時、持っていた武器と敵の相性が悪く、仕方なく素手で戦ったため合計36回も落第…。それでもなんとか合格した私に、転職祝いと言って友人のブラックスミスさんが作ってくれた武器が、今でも私のメインの宝物です。2回目の転職試験は、その武器のおかげで1発通過!剣を作る材料だって高価なものなのに本当にありがたかったです。これを使ってもっと強くなるよ!(将軍/ナイトLV59)

●ローグの転職試験にて。大量のモンスターの間をハイディングでかいくぐっていく試験時、護衛で付いてきてくれたギルドメンバーから実況中継を要請された。湧いたモンスターを報告するたびに「倒せ〜」「スティれ〜(スティールつかえ〜)」「レアだせ〜」「先に南無って言っておこうか?」などなど。盛大な野次のなか試験通過した喜びはひとしおでした…。(高碕更夜/ローグLV87)

寄せられた投稿でもっとも多かったのは、仲間が祝福してくれて嬉しかったというエピソードでした。共に協力し祝ってくれた人がいれば、その職業をがんばろうという気持ちも高まるというもの。中にはこんな人も!

★大切な記念日に
●私が支援アコライトで彼がなりたてのナイトだった頃。JobLV48での転職を目指して苦しんでいた私に「転職できたら結婚しよう」と彼に言ってもらえたのがすごく嬉しかったです…。無事プリーストに転職して、ギルドメンバーとのトリプル結婚式を迎えることができました。今も彼とペアで狩りに出てます。(ぱむ/プリーストLV75)

転職の日が晴れて結婚式に。うらやましい!結婚に限らず、転職に何らかの目標があると、それを乗り越えたときの感動もひとしおですね。

というわけで、このコーナーでは、読者の皆さんの声を募集しています。詳しくは右ツリーの「ミニアンケート」をご覧ください。一言コメントから熱い語りまで、幅広くお待ちしております!
ラグナロ娘よーこの突撃レポート!
乾曜子こんにちわ☆ラグナロ娘の乾曜子です。
今回の突撃レポートは、街で出会ったとある職人さんです!!

先日、他のレポート中にプロンテラを歩いていると、何やら地面にトーキーボックスがいっぱい!! 何をしているのかなぁーとよく見てみると、なんと「春」と言う文字に見えるじゃないですか!! 他のレポートの途中だったのですが、ここは一つこのお方にお話を聞いてみようと思いしゃべりかけて見る事に☆

SS よーこ「あの、プロンテラスクエアの取材をしているのですが…」
ハンターさん「本物のよきゅーん!?」

わぉ!! わたくしの事をご存知だったらしく、トントン拍子で取材許可を頂けちゃいました♪
どうやらこの罠文字を作る方を「罠アーティスト」と呼ぶらしく、ラグナロクオンラインの世界にもアーティストがあるのだなぁーとビックリ!! でもなんかカッコいいですよね!!

よーこ「いつから罠アーティストになったのですか?」
ハンターさん「トーキーボックス覚えてからなんかはまっちゃって、Lv上げにあきたときなどやってます。」
よーこ「今までの一番の大作は??」
ハンターさん「I LOVE RO とか」

なんと今回はその大作を見せて頂ける事に!!
この場所では人通りもあるし、踏まれてしまうとせっかく作った作品が消えてしまうので場所を移動して作る事に。
早速コツコツとトーキーボックスをおいていくハンターさん。少しでも気に入らない所があると罠を回収してやり直してしまうあたりに職人らしさを感じました><!!
そして待つ事数分…遂に完成!!
見て下さい、この見事な罠文字☆感動してしまいましたー^^

SS

皆さんはラグナロクオンラインの中でどんな遊びをしていますか??
よろしければ是非教えてください♪

乾曜子(ラグナロ娘):ラグナロクオンラインキャンペーンガール
HP:YOKOEGG

キャラ★ラボ
ゲームマスターが職業について語り合うコーナー「キャラ☆ラボ」。前回は「ハイプリースト」の魅力について。今回はどの職業のお話をしてもらえるのでしょうか?

キャラ★ラボ
GM106.Jericho こんにちは、Jerichoです。
GM070.Barlnde こんにちは、Barlndeです。
GM047.Stella こんにちは、Stellaですっ!
GM106.Jericho 今日は3人で一次職について熱く語るからヨロシクな!
GM070.Barlnde ヒャッホー! 可愛い一次職について語るぜ!!
GM106.Jericho よし早速、質問をさせてもらうぜ? ズバリ、好きな一次職について教えてくれ。理由も忘れるなよ? Stellaさんから、教えてくれ。
GM047.Stella 私はやっぱりアーチャーですね〜。弓を射っている姿が好きなんですっ!
GM106.Jericho 後方支援をするアーチャーはパーティーに必須だよな。
GM047.Stella うんうん、アーチャーがいるかいないかで全然変わるよね。
GM106.Jericho 後ろにいてくれるだけで心強いよな。
GM070.Barlnde そんなに好きなら、結婚しろよ! それでこそ、男だろ!!
GM106.JerichoGM047.Stella (/ショック)
GM106.Jericho …馬鹿なこといってないで、Barlndeさんのオススメの職業を教えてくれよな。
GM070.Barlnde ヒャッホー! まってました、俺は断然マーチャントがオススメだね!
GM106.Jericho ふむふむ、それはどうしてだい?
GM070.Barlnde この前さ、凄い可愛い女マーチャントが芋を30000個も売ってたんだよ!! 思わず全部買っちゃったね!! もう結婚したい!!!!!!
GM106.Jericho …この人、また暴走しはじめたぞ?どうする、Stellaさん?
GM047.Stella 無視します。Jerichoさんの好きな一次職を話してください。
GM106.Jericho う、うむ。(/汗)
そうだな、俺が好きなのはシーフだな。
GM047.Stella ほう、それはどうして?
GM106.Jericho あのクールで素早い動きが、俺のハートを鷲掴みにするんだ。
GM047.Stella 確かに凄い回避力ですよね。モンスターの攻撃かわすかわす。
GM070.Barlnde 「理由:転職の受付をしているお姉さんが好きだから」だろ!? 自分を偽るなJericho!! キャラ★ラボ
GM106.Jericho みんなの好きな一次職はわかったぜ。(/無視)
各職業のスキルでオススメを1つ教えてくれないかい?
GM070.Barlnde おい、待て! 『/無視』なんてエモーションはないだろ!!
GM106.Jericho また、Stellaさんから教えてもらってもいいかな?
GM047.Stella う〜ん、やっぱり『ダブルストレイフィング』かな?
GM106.Jericho 二次職になっても使える良いスキルだな。
GM047.Stella そうそう、大きなダメージも魅力ですよね。あとは、エフェクトや効果音も好きですね〜。
GM106.Jericho ふむふむ。
GM070.Barlnde 確かに、アーチャーもYesだね!
GM106.Jericho Barlndeの方は、マーチャントでのお勧めスキルはなんだい? また、馬鹿なことはいうなよ?(/くすくす)
GM070.Barlnde 言いませんから! 残念!! マーチャントは『カートレボリューション』ですね。 キャラ★ラボ
GM106.Jericho なるほど、それはどうしてだい?
GM070.Barlnde 商人って可愛いじゃん? カートを振り回している姿をみるともっと可愛いから。マジで恋する5秒前!……以上!!
GM047.Stella やっぱりそう来るのか…。(/汗)
GM106.Jericho なあ、一応質問させてもらいたいんだが。
GM070.Barlnde ん?
GM106.Jericho 普通、「可愛い」って男の子には使わない言葉だよな?
GM070.Barlnde 当たり前だろ! そんなことより聞いてくれよ! この前見かけたマーチャントの子がさぁ、また可愛いのなんのって、思わず惚れちゃいそ…(以下、略)
GM106.Jericho ふぅ、やれやれだな…。(/汗)
GM047.Stella Barlndeは置いておこう。ところで、シーフのスキルは何がオススメ?
GM106.Jericho よくぞ聞いてくれた! シーフのオススメスキルは、ズバリ『バックステップ』だ! 派手さはないが、これを使いこなしているシーフ職をみると「おっ? こいつは凄腕シーフだな?」って思うぜ。
GM047.Stella また、いぶし銀な…。
GM106.Jericho 大人になれば解る味わいだ。(/笑い)
GM047.Stella もしさ、この3職業でパーティーを組むと、どんな風になるんだろうね?
GM106.Jericho そりゃあ、決まってるだろ。まずは前衛職である、シーフが持ち前の高回避力を使って先陣をきる! 「いくぞ!うぉぉぉぉおおおっ!」ってな感じだな。
GM070.Barlnde そして、その横からカートに荷物を満載したマーチャントが、『カートレボリューション』だね!
GM106.Jericho もちろん中身は『矢』とか、『回復アイテム』だよな?
GM070.Barlnde そうそう! 攻撃以外でも大活躍! しかも可愛い!! 最高!!! ダンジョンの中に滞在できる時間も延びるから、安心だ!!
GM047.Stella カートを重くすると、『カートレボリューション』の威力も上がるのだから、荷物持ち兼、攻撃の要にもなれるよね。そうやって、二人がモンスターを引き付けてくれている間に、『ダブルストレイフィング』の嵐で、ほとんどのモンスターが倒れちゃうだろうね。
GM070.Barlnde やったね! 今夜もホームランだ!!
GM106.Jericho うまく連携が決まって、勝利できると気持ちいいよな。
GM047.Stella ですね〜。だから見知らぬ人でも、積極的に声をかけて冒険にでたくなるんですよね!
GM106.Jericho おまけに気の合う仲間も増えていくから、パーティープレイってのはいいもんだよな。
GM070.Barlnde 俺は女の子のパーティーなら、喜んでパーティープレイしちゃうぞ! 365日、絶賛募集中!!
GM106.JerichoGM047.Stella やれやれ。(/笑い)
GM106.Jericho これを読んでいる冒険者のみんなも、一次職で出かけることがあったら、改めてパーティープレイを意識してみるといいかもしれないな。
GM047.Stella うんうん。

プロンテラスクエア情報局
「ラグナロクオンライン」100万IDキャンペーン実施中
「100万ID達成記念ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット」4月30日(土)発売!!
ラグナロクオンライン情報バラエティー番組「らぐジェネ」
最終回をインターネット放送局3局で放送中!!
デジフォトシリーズ第4弾は4/21(木)より発売開始!!
お求めは全国のファミリーマート、スリーエフで♪
ラグナロクオンライン アンソロジー
4月新刊のお知らせ
100万ID突破記念番組「ラグナロクオンラインプレミアムパーティ!」公開収録にご招待!! (ゲストは声優の緑川光さん他3名)

ホルグレンのおたより道場
ホルグレンだ。
人生楽ありゃクホホもあるさ、っと。冒険者たちの世迷いごとを、このミッドガルド屈指の鍛治屋が精錬していくぞ。前号に引き続き「マイグレーション」にまつわるおたよりを紹介する。

●贈る言葉のクホホ賞/投稿者:闇よのアサシン
僕はLokiに住んでいるどこにでもいるアサシンです。
最初に友達にここに誘われてきました。
お金もない、装備もない、そんな中、今でも忘れられません。
プリーストとナイトで僕の盾をしてくれておまけに装備までくれましたね。
それから僕はLokiで頑張ってきました。
けど、2回目のマイグレーションでその人は移住してしまいました…
僕も行こうか大分悩んだのですが、その人は「自分の信じる道を進めばいい、けど離れていてもずっと友達だよ」
この言葉に僕は泣きそうになりました。
結局僕は残りました。
なぜならLokiでもたくさんの友達ができたし、ギルドマスターにもなれたからです。
けど、やっぱり友達が新ワールドにいくのが残念です。
けど、あの人の言葉通り僕は思います。
「自分の信じる道を進めばいい、けど離れていてもずっと友達だよ」
そう僕は去ってゆく友につげていきたい。

ホルグレン
前回は新ワールドへ旅立った冒険者の言葉だったが、今回は見送った側の言葉というわけか。闇よのアサシンは人をまとめる立場だけに、仲間の移住は寂しかっただろうな。
「離れても友達」、いい言葉だ。武器や防具のように形には残らなくても、人の心に残る何かを渡すことのできる、素晴らしいギルドマスターになって欲しい。どれ、おまえのギルドマスターとしての誇りを…カン! カン! カン! 精錬しておくぞ!


●友情のクホホ賞/投稿者:レヴェリー
マイグレーションで、私は移住をするか迷っていました。
フェイヨンでいつも話してくださる方々が移住すると言っていたり、お世話になっていたギルドの方もほとんどが移住すると言っていて、正直そのとき、お世話になっていた人の大半が移住するという事実が頭の中で考えられなくなってきてしまってました。
そんな時にある方がこう言って下さいました。
「ワールドが変わっても、お互い知り合ったことはずっと心に残るよ」と。
その言葉を聞いて、私は移住はしないと決めました。私が最初からやっているワールドにまたお世話になってしまうようですが、それでもまたこのワールドと一緒にいたい。そしてこのワールドに残っている方とまた話したい、と思っています。
移住した先も時々様子を見に行ったりしています。別れにはならなくてよかったと、そう一番思えました。
こんな私ですが、これからも皆さん宜しくお願いします。

ホルグレン
確かに移住期間が終われば、冒険者の力を別のワールドに引き継ぐことはできなくなってしまう。だが人と人のつながりは、そんなもの関係ナシにずっと引き継げるものだ…それを忘れるなよ。移住先へも様子を見に行くレヴェリーは、友達思いの優しいヤツだな。そのつながりがいつまでも続くよう、そしてまた新しい出会いがあるよう、願いを込めて精錬しよう。カン! カン! カン!

さて、今回はこんなところにしてやろう。
次回はどんな悩みを精錬してやろうかな。では、アディオス!!!

ラグナロクオンライン4コマ劇場
by 雄一郎  
4コマ劇場「カートの秘密」
4コマ劇場「カートの秘密」-1
4コマ劇場「カートの秘密」-2
4コマ劇場「カートの秘密」-3
4コマ劇場「カートの秘密」-4
雄一郎:イラストレーター
URL:HOMEPAGE雄遊

ミニアンケート
あなたのネタだと思う武器or防具の組み合わせ大募集
「プロンテラスクエア」では、あなたがネタだと思う武器や防具の組み合わせについて募集しております(必ず理由も一緒にご投稿ください)。例えば、「青い魚+包丁=魚屋さん」など。採用された方には、ポリン貯金箱(ポリン、ドロップス、ポポリンのうちいずれか)をプレゼントいたします。ご投稿お待ちしております。
締め切り:2005年5月8日
ミニアンケートに投稿する
投稿募集!
「プロンテラスクエア」ではあなたの投稿をお待ちしております。
各コーナーへの投稿、「プロンテラスクエア」へのご意見・ご感想など何でもじゃんじゃんご投稿ください。
採用された方には、ポリン貯金箱(ポリン、ドロップス、ポポリンのうちいずれか)をプレゼントいたします。

プレゼント

あなたの熱い投稿をお待ちしております♪

●現在、投稿募集中のコーナー
・ラグナロ娘よーこの突撃レポート
よーこちゃんにレポートやインタビューをしてほしい場所、イベント、人など
・キャラ☆ラボ
あなたの「キャラ☆ラボ」、紹介して欲しい職業など
・ホルグレンのおたより道場
ホルグレンに精錬して欲しいネタ・相談など

※投稿内容は、編集部にて一部修正・抜粋させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※プレゼントはGungHo-ID登録住所へ送付いたします。宛先不明で送付できない場合は再送いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※プレゼントは弊社と契約しております委託業者からの発送となります。
プロンテラスクエアに投稿する


メールマガジン「プロンテラスクエア」
[発行]
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.jp/

このメールマガジンは、GungHo-IDをご登録いただいた方で、メール配信希望者にお送りしております。

配信解除は、ガンホー公式サイトでの登録の変更を行って下さい。(→登録解除へ

このメールマガジンを配信しているメールアドレスではお問い合わせをお受けいたしておりません。
本メールマガジンその他ゲーム・弊社についてのお問い合わせはWEBヘルプデスクにお願いいたします。(→WEBヘルプデスク

(c) 2005 GravityCorp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.